見出し画像

届くまで5か月?日本からスウェーデンへの国際郵便

わたし達は日本からストックホルムに引っ越すにあたって、段ボール13箱を郵便局の国際郵便サービスを使って送りました。当時、日本からスウェーデンへは1箱20kgまでで、さらにある程度重いと船便しかありませんでした。2月に試しに1箱送り、残り12箱は3月末に一斉に送りました。10箱以上だと少し割引でお得でしたが、それでも合計で10万円以上かかりました。
 
届くまで約3か月と聞いていたのですが、色々手間取り、やっと今週に12個の荷物が揃いました。
 
ん?12個?そう、1箱は日本に送り返されてしまったのです!!なぜ・・・泣
 
発送後の具体的なタイムラインを説明します^^
 
5月中旬に、2月に最初に1箱だけ送った荷物がマルメに届いたと連絡が入ります。マルメ!?あとで分かったのですが、私たちがストックホルム宛に送った荷物は全てマルメで一旦留められていました。ちなみにスウェーデンの地理に詳しくない方のために書いておくと、ストックホルムからマルメは600km以上離れています。
 
5月末にその荷物に関して、IDと荷物の詳細を税関のサイトにネット上で記入するようにという郵便が、自分たちの住所ではなく、アパートの貸主(海外在住)の転送先に何故か届きます。なぜ。。。
 
手紙の中身を写真で送ってもらって、とりあえず指示通りにネット上で入力します。日本から送る時に英語で内容物とか金額とか詳細に入力したのに。。見ていないのだろうか。。。
 
このあと、同様の書類が今度は自分たちの住所に9通届きます。もう1通は、再びアパートの貸主の転送先住所に届きましたが、、、もう慣れたものです。荷物の数的にはあと2通届くはずですが、結局最後まで届きませんでした。
 
とりあえず大半の荷物はスウェーデンに届いているようなので一旦安心していたのですが、この後さらに面倒臭いことが起きます^^
 
6月中旬に、スウェーデンの郵便局であるPostnordから、「あなたの荷物が税関で止められている。税関に電話して必要書類について確認して、郵送してください」という感じのメールが一気に8通くらい届きます。8通の内容はほとんど一緒ですが、英語だったりスウェーデン語だったり、担当者も違いました。おそらく荷物を個別に処理しているのだと思います。
 
ちなみにこのメールが届く前に、前から音沙汰のなかった荷物のうち一つが、何故かそれだけ、何もせずちゃっかり届きました。税関の判断基準は一体・・・?
 
メールに書いてあった番号に電話してみるものの、税関のウェブサイトにある移民のimportation itemに関するページを読んで書類を提出すること、としか教えてくれませんでした。どうやら、移住に伴う荷物なので、輸入時に通常かかる税金が免除になるらしく、そのための申請をする必要がある、ということのようです。
 
でもそのサイトを見ても、スウェーデン語の超細かいPDFの書類が二部と、詳細なアイテムリストと、必要に応じて居住許可証やIDを郵送することとしか書いておらず、自分がどの書類を提出すれば良いのかよくわかりませんでした・・。
 
もう一度電話して聞いても、英語もうまく通じず、よく分からないままでした。
 
ダメもとで、日本から荷物を送る際の控え(PDF)を日本郵便のサイトで全荷物分まとめてダウンロード・印刷し、自分のIDカードと在留カードのコピーと一緒に、マルメの税関に郵送しました。さらに、同じ内容を添付ファイルにして、Postnordからのメール8通に全て返信しました。正直絶対これじゃダメだと思ったのですが、とりあえず何らかのアクションを取ることで具体的に必要なことを教えてくれればと期待していました。
 
しかし、数日後にはPostnordから、荷物の情報を承認した旨のメールがあり、その数日後には最寄りのスーパーマーケット(スウェーデンではスーパーの中によく郵便局のサービスセンターが設置されています)に7個荷物が着いたとメールが来ました。残りの荷物は散発的にメールが届き、今週ついに最後の一個が届き、同時に一個が日本の実家に届きました笑
 
スウェーデンの郵便はなかなかうまくいかないことも多くて、すでに困った経験があります。日本から送ってもらった郵便が紛失したり、手紙がスウェーデン国内に届いた後さらに10日以上かかったり・・問い合わせのメールをしても返事が返ってきたことはありません。日本の郵便がいかにしっかりしているか痛感しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?