見出し画像

伝説のプレイヤーラケットを使用。最近のラケット事情(アペルグレンオールプレイセンゾーV1)

こんにちは!

タイトルの通りここ最近のラケットを紹介します。
前回のブログではカット用ラケットを使用してましたが、カット用はブレードが大きくて使いにくいので打感は好きでしたが諦めました。。。。

そこで考えたのが。。。

カット用に近い弾みの攻撃用ラケットってなんだろ・・・。
(しかもできれば安くて!)

そこで思いついたのが!

DONICのアペルグレンシリーズ!!

中国の女子カットマンが以前使ってた噂もあるラケットです!
アペルグレンはコンセプトとしては初級者用の軽めの弾まないラケットですが吸収力がありカットにも使えました!

このラケットの個人的最大のメリットは軽さ!!
自分が持ってる個体は・・・

画像1

なんと!73グラム!!
軽い!!両面に重いラバーを合わせれるラケットです!
グリップが空洞になっていて軽くて先端重心で振り抜きやすい設計になってます!


そして使っていて気になったのはグリップの親指を乗せる所の形!

画像2

画像3

写真(1枚目)ではわかりにくいかもしれませんが左側が凹んでて(丸みがある)右側が角ばってるん(普通のラケットと同じ)です!!
写真(2枚目)は逆である右側が凹んでで滑らかで右側が角ばってる形です!

その関係で反転した時の握りの感覚が少し違います!
自分はあまり気にならないですが神経質な人は向かないかもしれません!

自分は親指が乗る所が丸いのでストレスなく乗せれて滑らかな指感触りです!

合わせたラバーは・・・

フォアがディグニクス64の特厚!

画像4

バックがディグニクス64の厚!

画像5

ラケットがあまり飛ばないのでラバーで飛ばす組み合わせです!!

ラケットとラバーが掴んで飛ばすのでコントロールが抜群です!
しかもラバーが飛距離を出してくれるのでカットが深い所に入ります!
ディグニクス64はシリーズの中で回転に鈍感なので相手の影響を比較的受けにくいのでカットコントロールが良いです!

攻撃は回転量が05よりは少し低くて軽いボールが出てしまいますが安定性は高くて攻撃も楽に飛ばせます!
インパクトが相当強い人はスポンジが潰れて過ぎてしまうのと、ラケットがしなり過ぎてしまうのでスピードが出にくいかもしれません。

個人的にはこの組み合わせで十分なスピードが出ているので満足はしてます!
カット系の技術でディグニクス64で一番良い点は

何気なく触ったツッツキがオートで切れる事

です!
相手としては触ってるだけに見えるので結構落としてくれます!

ディグニクス恐るべし!!

ちなみにアペルグレンの価格ですが6050円(税込)なので最近のラケットの中では最高にコスパが良いです!!

またグリップ形状が
ST
FL
AN
の3種類があるので色々な方に使っていただけると思います!

よかったらぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?