カットマンにも人気!?コルベルでのカットについて

画像1

[使用用具]
ラバー
F:テナジー05 特厚
B:マークV 中 

【はじめに】
カットマンですが普段は基本的に攻撃用ラケットを使用しています!
このラケットは5枚合板!
ギリシャのギオニス選手が使用している事で有名なラケットです。
飛びすぎないのでカットはできる上に攻撃用なのでもちろん攻撃に問題はない!
ただ最近は重い個体が多いので両面裏ソフトだと総重量が重いかも・・・。

画像2

【攻撃技術】
ドライブ
弧線が作りやすいラケットです。
掴んで飛ばすような感覚があり、少ししなって飛ばすような感覚のラケットで硬いか柔らかいか?で言ったら柔らかい部類だと思います。
掴んで飛ばすのが得意なのでスマッシュよりもドライブが得意なラケットという印象です!

【守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)】
ツッツキ・ストップ
コントロールは良いと思います!
勝手に飛ぶような感覚ではなく自分で飛ばす感覚があるので良いです!
ラケット角度や力加減を大きく間違えなければある程度思った所に落とせる印象です。

ブロック
ボールコントロールは良いので止めやすいですが少し押されるような感覚があり強打に対して少し不安な所もあります。
硬い壁のようなブロックでは柔らかい壁のようなイメージです。

カット
攻撃用のラケットなのでかなり飛ぶ!って事もなく意外にもカットはやりやすいです!
ブロック同様柔らかい感覚があり持ってコントロールするカットがやりやすいです。
バックカットは流石にカット用ラケットよりは飛ぶのでボールタッチに慣れが必要ですが薄く捉える感覚を磨くのにも良いでしょう

【注意】
いくら弾まないラケットとはいえ流石に攻撃用なのでカットラケットの延長で考えすぎると安定はしないと思います。
スイング方向を少しダウンスイングにしたりと多少の調整は必要になると思います!

画像3

【まとめ】
攻撃とカットを両立させるには良いラケットで攻撃用を使う【初めの1本】としては最適だと思います。
実際自分も攻撃用の初めの1本はこのラケットでした!
このラケットにヤサカの翔龍とタマスのタキネスチョップ2を貼りました。懐かしい・・・。
最初は粘着ラバーを貼って徐々に弾みに慣れて行くのも良いと思います!

YouTubeチャンネルもあります!

ラケットの事や技術の事、試合動画などアップしてますのでよかったらチャンネル登録お願いします!

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?