こんにちは。

バタフライから今年突然発売されたラバー!

アイビス

正直ネットの評判は良くないし、値段もそこそこ高いし、ラバー硬度カチカチだし。

「こんなん誰が使うんだ!?」

って思ってました。

ひょんな事からお客様から新品のアイビスをいただく事がありました。

「最初はいただいても使わないだろうな。」と少し思ってました。

が。ネットでの酷評を見て逆に使ってみたくなり。

「カットマンのバックになら使えるのでは!?」

と可能性を試してみたくなりました。

画像1

「まぁダメなら使わなければいいか!」

くらいの軽い気持ちで使ってみたら、、、

なんと!自分に合う!Σ(・□・;)

表面の微粘着シートがカット時に飛びすぎない。

スポンジが硬めの硬度なのでブロックが変な変化をする(表ソフトみたいな時あり!)

カットに関しては硬いスポンジが「バチン!」と当たって音が一定になりやすいので、音による変化のバレが少ない

引っ掛けようと思えば引っかかるし、回転の影響を受けて欲しくないから滑って欲しい時には適度に滑ってくれる。

など!

正直フォアで使うのは攻撃がキツイけどバックならかなりアリです!

デメリットと言えば、

・値段がそこそこ高い

・結構重い(自分のは中を使って45gありました)

・弾道が低くてイメージできるようになるのに慣れが必要

こんな感じです!

オススメは

カットマンのバック!

ドライブを覚えたい人のフォア(勝手にとばないので)

バックブロック主戦の攻撃型(ブロックは変な球が出やすいので)

このあたりでしょうか!!

自分は試しに使ったつもりが、このラバーの魅力にやられました。

同じような性能を持つ代わりになるラバーが思い浮かばないですよね。。。

皆さんもよかったら使ってみてください。

正直上級者の攻撃型がフォアに使うのはオススメしないです。。。

動画も出してます!よかったらぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?