見出し画像

スワット5WにラクザXソフトを使うと卓球が楽しくなる!

こんにちは!

最近ラケットの変更をしました!
タイトルを見て分かる通りですが

ラケットがスワット5PW  76g

画像1

画像8

フォアラバーがラクザXソフト(特厚)52.1g

画像2

画像5

バックラバーがライガン(中厚)43.1g

画像3

画像6

総重量は170グラム(接着剤の塗る量や膜によって多少変動あり)

画像7


なぜこの組み合わせに変えたか?!
ですが
最近、肘や肩が痛く少しでも負担を減らすためにラケットの総重量を減らそうと思い変更をしてみました!

硬いラバーから柔らかいラバーに変えた時に思ったのは

「あれ!?自分は硬くても、柔らかくても出てる球の質やスピードがあまり変わらなくない!?」

という感想でした・・・(笑)

それだったら軽いラバーで良いなと・・・!

そしてフォアドライブを打った時の音が・・・

やばい!!

カキン!!

という高い金属音!!

これは・・・

昔スピード接着剤のチャックを塗ってたような音ではないか!!

これは30歳オーバーの方なら卓球が最高に楽しくなると思います!

球自体は軽いインパクトで打つだけで球が走る!

ただ強インパクトの方が打つと柔らかいラバーなので力がロスってあまり飛ばないように感じると思います・・・。

しかし音は卓球をやるにあたって大事な要素でリズムを音で取ったり、音が鳴ると調子が上がったりする事もあると思うのでこのラケットはおすすめです!

メリットは・・・

軽い!!

安い!!

の2点!!

コスパは良いラケットだと思います!!

ぜひ試してみてくださいね!!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?