見出し画像

こんにちは!
今回はミズノから出ている大人気ラバー!Q1のレビューをしてみたいと思います!

Qシリーズはご存知の通り種類がいくつかあり

強インパクトにしっかり応えて良いボールの出るトップ選手が多く使っている
Q5

画像1

カットやツッツキの弾道が低くて、自分で打ってる感触が強くあり使いやすい
Q4

画像2

Q5やQ4に比べて使用者は少ない気がしますが直線弾道で攻撃的な球が飛ん
で尖った性能の
Q3

画像3

そして今回レビューするQ1!

画像4

(すいません。QQは少ししか打った事ないので今回は書きません)

先にQ1を一言で伝えるなら
高い音が鳴り柔らかい感覚で使いやすいQ1
という感じでしょうか!

まずQ1の情報を!
原産国:日本
スポンジの厚さ:中  厚  特厚
硬度:44°
備考:テンション系裏ソフト
価格:4,620円
Qシリーズのテクノロジーを搭載したファーストステップラバー。

画像6

上記に書いてある通り最初のテンションラバーとしての使用がメインのラバーのようです!
しかし!中〜上級者でもプレースタイルによっては十分使えそうな性能をしていると思います!

打球感は硬度表記の通り柔らかめで、強打時にキンッっと金属音が鳴ります!
Q5のようなMAXの回転量が凄まじいわけではないですが軽い力でボールが飛び、この価格帯の中ではトップクラスの回転がかかります!

そしてかなり重量が軽めな印象です!
特厚で47g前後なので女性やジュニア選手にもおすすめです!

ここからは技術別に書いていきます!!

今回はフォルティウスverD REに貼りました!

画像5

【ドライブ】
対下回転に対するループドライブの回転量は正直普通です!
しかし柔らかい関係で食い込みが良く、自分で球を持って上げる感覚が得れます!
オート感は少ないので飛ばし方を覚えるには良いと思います!

対上回転のドライブは相手の回転が強すぎるとシートが負けてしまうような(押されるような)感覚があります。
これはおそらく硬い板などを使えば少し解消されると思います
しっかり自分から振るスイングができた時は下回転とは逆に軽くオート感があり良い球が打てます!

ドライブに安定とスピード、回転をバランス良く求める人には良いラバーだと思います!

画像7

【カット】
球離れが早めなので初級者のカットマンが使用するには少し弾みが強いと思います。
特に今回ラバーの厚さを特厚を使用したので、そう思ったのかもしれません。
上級者のカットマンは基礎ができているので球を抑えるのは十分にできると思います!
また攻撃とカットを混ぜるカットマンにも使用できると思います!

正直シートはテナジーなどに比べると弱いので、そこが良い意味で相手の回転に鈍感なところがあります。
しかし攻撃の時と同じように相手の強い回転を、自分の回転にかけ返す時に少しシートが負けてボールを掴む前に飛んでしまう時がある印象でした。

上記の事を考えるとブチ切りのカットマンよりも相手のボールに合わせて返すカットマンに向いてると思います!

【サーブや台上】
サーブのように動いてないボール(回転のないボール)に回転をかけるのはテナジーなどに比べると少し弱いかな?と思います。
ただこれに関しては値段も半分くらいなので許容できる範囲だと思います!

ツッツキなどの台上はカットと同じくブチ切れで送れると言うよりは安定して入ってくれるようなツッツキの方が相性は良さそうです!
軽いタッチで飛んでくれるので力みをなくボールに近づいて軽く擦れば自然と良いツッツキができます!


画像8

【まとめ】
・重量が軽くて価格が安い!
・粘るカットマンならフォアでもあり!
・初級者のフォアであり!
・中級者以上はバックの方がおすすめ!
・打球時の音が爽快感!!
・4,000円代のラバーではトップクラスの性能!

よかったら一度試してみてください!!

Youtubeやってます!
【小林コーチ 卓球】で検索!!
よろしくお願いします!!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?