見出し画像

こんにちは!

今回はタイトルにある通り2023年春の新商品の一つ!

ラクザXX(特厚)

のレビューをしてみたいと思います!!

ラクザシリーズは
・ラクザ7
・ラクザ7ソフト
・ラクザX
・ラクザXソフト
・ラクザ9
・ラクザZ
・ラクザZエキストラハード
がありどれも特徴がありコスパも良い人気ラバーです!

そこに今回新たにシリーズ最高の攻撃力を謳う新ラバーが出た形です!

重さはそこそこ重い部類

今回同社のラケット
正宗に貼ってみました!バックには翔龍の厚!


正宗が85.3g
ラクザXXが53.5g
翔流は45.5g
でした!

そこそこ重い部類になると思います!
厚さがアツの時に重量が気になりますね!
自分の憶測ではアツで50gくらい?と思っております

個人的にはもう少し軽い方が好みですね!
自分は肘がテニス肘のため痛みが出てしまうのでラクザ7の方が好みではありましたね!

イキイキしたシートが特徴!

ラクザXXはシートの粒がイキイキしていてテンションが強めにかかってるような見た目のラバーです!
個人的にはVICTASのV 22に似てると思いました!
見ただけで「これは飛びそうだな・・・」と感じるくらいのシートに見えます!
しかしそれと同時に思ったのは「シートイキイキ系のラバーは寿命が早いからどうだろう・・・」でした!

打球感は思ったよりマイルド!

シリーズ最高の攻撃力のラバーなので自分にはコントロールできないのでは!?
と心配しながら使ってみましたが、不思議と使いやすく、しかもしっかり飛びます。
これはおそらくシートが適度に柔らかいのでボールを掴んで飛ばしてくれているのだと思います。
カタログ硬度の50度オーバーには全く感じずストレスなく打てました!

しかも攻撃力は高く、力を入れなくても球が走ってくれます!
上ではなく前に飛んで行くラバーの印象です。
回転量だけで言ったらラクザ7の方がかかる?か同等の回転量に感じます!
スピードと球の深さはXXの方が優れているように感じました!

ツッツキやカットは低い弾道になりやすい

カットやツッツキにも試してみました!
攻撃的に低い弾道の球が出て飛距離も出ました!
攻撃的なカットを送りたい方にはかなりオススメできますが結構飛ぶのである程度ラバーを使いこなす技術力は必要かと思います!

また低い打点でのカットは低い弾道になりすぎて慣れるまではネットミスしてします可能性があると思います。
自分は普段ラクザ7を使用しているので弾道の違いを感じました!
ラクザ7とラクザXXのカットでの違いとしては
ラクザ7は安定
ラクザXXは攻撃的
の違いがあります。
ミスをしたくない!が先行する方はラクザ7を使用した方が納得できると思います!
しかしミスは多少出ても良いから相手に対してプレッシャーをかけたい方はラクザXXの方が良いかと思います!

このあたりは合わせるラケットにもよりますのであくまでも自分の見解です!

寿命は意外と長い!?

冒頭で書いた通りシートを見た時にどうだろう!?
と心配してましたが1日6時間を20日ほど使ってみましたが、全くシートの表面は変わらずでした。
少しだけ飛びが弱くなった!?と思う瞬間がたまにあるくらいです。

どんな方におすすめか!?

攻撃力を上げたい人やコーチ業をやってる方にはおすすめできるラバーだと思います!
自分もレッスンをしていて楽に打てるので良い感触でした!
強いて言うなら重量があるのでそこをクリアする必要がありますね!

カットマンの方でしたら攻撃的な弾道のカットを出したい方にはお勧めですが使いこなすには時間が必要かと思うので注意です!

初級者の方には使いこなすのが厳しいとは思います!
初級者の方にはラクザ7ソフトが一番おすすめではありますね!
背伸びせずに自分に合ったラバー選びは大切です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?