見出し画像

AMOUR 愛アムール Liebe-Netflix

やってあげたいけど、体力的に無理である。助けを頼むが、訪問看護師たちは、自分のように、奥さんに対して愛情を持ち合わせない。じぶんは身体的に無理で、他人は心理的に無理である。がんじがらめだ。

在宅医療に他人が入ることは、大変難しい事であると、まず実感した。とっくに自立した実の娘でさえも、父を完璧にフォローすることはできない。働き、子育てに精一杯の娘と、老後を生きる夫婦の生活の違いは、とても大きく、感覚のずれは、果てしないものだ。

ただひとりで介護し、子供に返った様な奥さんに、昔話を打ち明ける夫の愛情。とても優しい。。


カンヌ国際映画祭パルムドール受賞を受賞したようだ。

《見どころ》
「男と女」のJ=L・トランティニャンと「ヒロシマモナムール」のE・リヴァ、名優ふたりの繊細な老境演技を心して拝むのみ。鬼才ハネケは2作連続パルムドール受賞。

とてもいい映画なんだろう。ただ、観た後の爽快感はない。逆に、とても怖い映画だなと、思った。

映画の評価を読んでいたら、それが何故か、分かった。共依存。閉鎖された環境で、個の尊厳を保つのに、共依存の関係になっていたからだ。

共依存 Co-Abhängigkeit

尊厳 eWürde


Das Pariser Ehepaar Anne und George ist seit Jahrzehnten verheiratet und wird unversehens mit seiner Sterblichkeit konfrontiert. Ein kleiner Film über das Sterben, der ein großer über die Liebe ist - meisterhaftes Drama von Michael Haneke.

パリのカップル、アンヌとジョージは結婚して何十年も経ちますが、思いがけず自分たちの死を目の当たりにする。死ぬことについての小さな映画は、、愛についての大きな映画である-ミヒャエル・ハネケの傑作ドラマ。