見出し画像

認知症と安楽死、そこに大麻は繋がるのか?

安楽死(wiki)について、今まで自分には関係ないことだと思っていましたし、真剣に考えたこともありませんでしたが、自分が介護従事者となり、認知症が進み、車椅子に乗ったまま一日中同じ場所で過ごし、誰とも会話をすることもないまま過ごしている利用者さんや、食堂とトイレの距離を、朝から晩まで何度も往復している利用者さんを何人も見てきました。

2020年4月のBBCニュースで、オランダの認知症女性が事前に書面で安楽死に同意していた場合、医師に対して訴追されないという記事が話題になりました(記事)。

「もし自分が認知症になって、家族に迷惑をかけるなら、安楽死したい。」

介護の現場で働いている方なら、一度は考えたことがあるのではないでしょうか?少なくとも自分は今でもそう思っています。

現在、日本では安楽死が容認されていません。自分の最後を、自分で決めれないのです。安楽死というものは、大きな病気や難病といったことだけに関わらず、介護や福祉の現場でも大きな問題です。誰しも自分が認知症になるかどうかなんてわからないのです。

重度の認知症になってしまっては、もう自分の意思などほぼ無いと言っても過言ではありません。個人の尊厳なんてきれいごとです。介護に関するテストの中に『A利用者は居室で重い空気を漂わせながら「もう生きてたって仕方ない。もう死にたい。」と言っていました。アナタならどうしますか?』という問題がよく出ます。
もう生きる気力がなくなってしまった人を沢山見てきましたが、まさに問題はソコにあるのです。”もう、死にたい”ってことなんです。

生きる気力が無いのに、日本では安楽死という選択は許されない。どんな苦痛があっても生き続けなければならないし、病気による痛みが毎日のように襲ってきても耐え続けなくてならないのです。

介護従事者として、その瞬間だけ利用者の気持ちに寄り添うことはできますが、毎日同じようにいくわけではありません。ある日、突然溜まった不安やストレスが爆発して、予期せぬ事態になることもあります。

では、どうすればいいのでしょうか?自分が望んだ覚えのない向精神薬や睡眠薬を飲まされて、無理やり気持ちを落ち着かせるのですか?向精神薬なんて毎日飲み続けたら、二〜三ヶ月後には、まともに歩くことや食事を摂ることもできないかもしれません。向精神薬により、廃人同然になった方も見てきました。それくらい強い薬なのです。

ここからは、私個人の意見です…

決して私は安楽死を肯定していますが、推奨しているわけではありません。安楽死ができないのであれば、何か別の新しい解決への糸口はないのか模索しています。以前、「大麻と介護」という記事を書きました。今、世界では認知症に対して大麻の成分が認知症に効くのではないかと日々研究が進んでいます。
介護施設で日々奮闘している方々や、現在も在宅介護をされている方々にも、向精神薬や睡眠薬ではない新しい解決の糸口として、大麻を考えてみてはどうでしょうか?もしかしたら、介護される側もする側にも良い未来が待っているかもしれません。


最後に…

現在の日本で大麻を使用することは違法です。大麻に対して、多くの人が偏見を持っていることも重々承知しています。ですが、現在合法となった国も以前はそうだった国がほとんどです。「百聞は一見にしかず」といいますが、「百聞は一服にしかず」です。そんなに大麻が嫌なら吸わなければいいだけですし、大麻の恩恵を受けたいけど、ハイになるのが嫌だ・怖いと思われるのなら、ハイにならないように摂取すればいいだけです。ただ、大麻を必要としている人は確実にいます。その人が穏やかに暮らしたいと願う気持ちや、医療目的で大麻を使用したいと願う人の権利を、無知や偏見で奪わないでください。この記事や動画が、人々が持っている偏見を少しでも薄くすることができ、貴方自身が大麻について「もっと知りたい」と思っていただけることを切に願います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この先も、noteで大麻に関する気になる記事や動画を発信していきます。少しでも私に興味を持っていただけましたら、「スキ」と「フォロー」をお願いします。「サポート」していただけると、今後の活動の励みになりますので、よろしくお願いします。
大麻のことについて、もっと知りたいと思ってくれた方は、是非、下記リンクをご覧ください。そして、日本にいる全ての介護従事者の方で、大麻合法化が必要だと感じている方は一緒に声を上げましょう!


GREEN ZONE JAPAN
医療大麻に関する、科学的エビデンスに基づいた正しい知識を日本に
https://www.greenzonejapan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCKPAXqupaMyGdLAZQtz5J1Q





大麻活動家チェダー Cheddar The Japanese Cannabist
https://www.youtube.com/channel/UCNiGHkuCy7SkY-ocZNT2R7g
チェダーの合法化にかける熱い思い
https://www.youtube.com/watch?v=sVckKERV_jY&t=151s


CBDの認知症への効能
https://cbdmednews.tokyo/


Marijuana.jp
国内最大の大麻に関する正しい知識を伝える総合メディア
https://marijuana.jp/


麻なび
大麻の情報に特化した総合ポータルサイト
https://asanavi88.com/

僕のことが気になって頂けたら、サポートをお願いします🙇‍♂️