見出し画像

高齢者に大麻は必要?

私は、常々「大麻は若者だけの物ではない。」と感じていました。
全ての老若男女に大麻は必要だと信じています。ネットで調べれば、合法国では高齢者やペットにも大麻は生活の一部となっているニュースや記事が見つかりますが、その中でも気になった記事をシェアしたいと思います。

【大麻と高齢者】大麻使用で高齢者の健康と生活の質が改善

この記事の中で介護従事者として気になったのが、「高齢者における大麻ユーザーの増加の主な要因は、処方薬の過剰使用です。」という文章です。

高齢者施設では認知症の利用者さんに対して、毎日決められた時間に決められた量の服薬を介助にて行います。人によって服薬量は違いますが、認知症の高齢者に対して、見るだけで嫌になるような量噛めないほど硬い錠剤があり、薬を処方する医者のセンスを疑いたくなるような物ばかりです。

水分摂取を嫌がる利用者さんに対して、錠剤と細粒薬を一緒に飲まないといけない場合なんて最悪です。服薬するかしないかはご本人の意思による物なので、服薬できそうにない時は諦めますが、後から「なぜ服薬ができなかったの?アナタの勧め方が悪かったんじゃない?この薬を飲んでもらわないと、どんなリスクがあるのかわかってるの?もしものことがあった時に、ご家族になんて説明するの?」と、ネチネチ責められます…。

「高齢者が大麻で治療できる一般的な病状」に関してもですが、高齢になればなるほど、根本的な改善の治療が難しくなります。それは【癌】です。高齢者施設に入所したからといって、亡くなるまで何事もなく、穏やかに過ごしていけるという訳ではありません。病気にもなるし、ケガもします。

施設を利用中に乳がんと診断された女性利用者さんがいました。入浴介助中に乳房に”しこり”のような物があるのを感じていたので、ご家族へ報告し、受診を促して発覚したのですが、担当医からは「高齢なので手術に耐えられるかわからないし、先々のことを考えると…このまま様子を見られてはどうか?」と、いうようなことでした。

ご本人に癌のことを説明したくても、認知症により理解できない状態だったので、ご家族も苦しい思いをされていました。誰よりも食べることが大好きだった方が日毎に食事量が減り、ご自身の足で歩けていたのが歩けなくなっていき、痛みの訴えや発熱も多くなってきました。

明らかに体調が悪くなってきたにも関わらず、何も助けることができない。
利用者さんの抱える苦痛を取り除くことができないまま過ぎていく日々に、介護従事者として自分の存在理由もわからなくなっていました。

ですが、改善の見込みもなく日本の現代医療からも見放され、死を待つのみとなってしまった高齢者に我々は何もせずに見ているだけで良いのでしょうか?自分の肉親がそんな状況になった時にせめて苦しまずに、亡くなる日までの間だけでも穏やかに過ごしてほしいとは思いませんか?

大麻は万能薬ではありません。認知症を改善することはできても根本的に治すことはできないし、全ての癌に対して良い結果を提供してくれる訳でもないでしょう。ですが、目の前で苦しんでいる肉親や大切な人を目の前にして、少しでも苦痛を取り除いてあげれるのであれば、大麻という可能性を信じてみたいと思いませんか?

自分はそう思います。


最後に…

現在の日本で大麻を使用することは違法です。大麻に対して、多くの人が偏見を持っていることも重々承知しています。ですが、現在合法となった国も以前はそうだった国がほとんどです。「百聞は一見にしかず」といいますが、「百聞は一服にしかず」です。そんなに大麻が嫌なら吸わなければいいだけですし、大麻の恩恵を受けたいけど、ハイになるのが嫌だ・怖いと思われるのなら、ハイにならないように摂取すればいいだけです。ただ、大麻を必要としている人は確実にいます。その人が穏やかに暮らしたいと願う気持ちや、医療目的で大麻を使用したいと願う人の権利を、無知や偏見で奪わないでください。この記事や動画が、人々が持っている偏見を少しでも薄くすることができ、貴方自身が大麻について「もっと知りたい」と思っていただけることを切に願います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この先も、noteで大麻に関する気になる記事や動画を発信していきます。少しでも私に興味を持っていただけましたら、「スキ」と「フォロー」をお願いします。「サポート」していただけると、今後の活動の励みになりますので、よろしくお願いします。
大麻のことについて、もっと知りたいと思ってくれた方は、是非、下記リンクをご覧ください。そして、日本にいる全ての介護従事者の方で、大麻合法化が必要だと感じている方は一緒に声を上げましょう!


GREEN ZONE JAPAN
医療大麻に関する、科学的エビデンスに基づいた正しい知識を日本に
https://www.greenzonejapan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCKPAXqupaMyGdLAZQtz5J1Q





大麻活動家チェダー Cheddar The Japanese Cannabist
https://www.youtube.com/channel/UCNiGHkuCy7SkY-ocZNT2R7g
チェダーの合法化にかける熱い思い
https://www.youtube.com/watch?v=sVckKERV_jY&t=151s


CBDの認知症への効能
https://cbdmednews.tokyo/


Marijuana.jp
国内最大の大麻に関する正しい知識を伝える総合メディア
https://marijuana.jp/


麻なび
大麻の情報に特化した総合ポータルサイト
https://asanavi88.com/

僕のことが気になって頂けたら、サポートをお願いします🙇‍♂️