見出し画像

六合卦の判断①蜘蛛は助かるか

命が助かるかどうかは、古くから病占や旅行占など様々な分野で占われてきたテーマですが、現代人は占いごときで人やペットの生死を扱うのは重すぎると考えるかもしれません。

とはいえ断易ではわりとはっきり結果が出ます。

今回は、お風呂に入ろうとしたら蜘蛛がお湯に落ちてもがいており、すくいあげてティッシュで水分を吸ったのですが、動かなくなってしまったので、助かるかどうか占ったところ、非常にわかりやすい卦が出たので掲載します。

辛未月乙酉日、困の尽静を得ました。

辛未月乙酉日得沢水困

蜘蛛は子孫が用神であり、休囚ですが日辰から生じられており、さらに元神も旺盛で、尽静なので安定しています。

また、卦が六合で命に関わる時は魂が引き留められる象徴であり、さらに心配や死骸を意味する官鬼が空亡で、死なずに助かる兆しが見えています。

はたしてもう一度ティッシュで水分を吸ったら、脚を伸ばしてちゃんと動けるようになり、すぐに元気になりました。

なお、蜘蛛が動けるようになったのは用神と同じ亥刻でした。

使用アプリ:易爻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?