注文数が激増!どこでも注文くんを利用したケーキの事前予約注文や席の予約などの利便性を高める成功の秘訣とは?
みなさん、こんにちは。
チューズモンスター 広報チームです。
今回は、平安セレモニー株式会社が運営する REGINA SWEETS&BAKERY にて、弊社のテイクアウト・デリバリー「どこでも注文くん」の利用で注文数が1.5倍にも増えた秘訣をお伺いしたのでご紹介いたします。
昨今の感染症対策やテイクアウト文化にしっかりと対応した店舗戦略を成功されていますので、テイクアウト・デリバリー事業の拡大を検討している皆様の参考になれば幸いです。
ーまず、最初にREGINA SWEETS & BAKERYについて教えてください!
私たちは、2015年10月に新潟・上越市高田にREGINA SWEETS & BAKERYをオープンさせました。店内では、毎日焼き立てのパンや地域の素材に拘った人気スイーツを提供しています。テイクアウト購入はもちろん、広々とした飲食スペースでカフェとしても利用できる地元の方から愛されるお店です。
ーどこでも注文くんの導入のきっかけを教えてください!
私たちは、2020年11月にLINE公式アカウントを開設し、クーポンのプレゼントやレシートにQRコードを記載するなどして、来店客をLINE公式アカウントに誘導してきました。しかし、LINE公式アカウントで友だち追加をしてくださったお客様からの注文はとてもアナログな運用をしていました。お客様には、手打ちでメッセージのやりとりをして注文をしてもらっていたので、手間にもなり、打ち間違えや管理などのオペレーションもとても大変でした。
また、感染症が流行り出してから、多くのカフェやコーヒーチェーン店では、モバイルオーダーの普及が急増し、カフェ利用者が多い私たちの店舗でも利便性を追求するために、最適なサービスを検討していました。
ーそのニーズに合ったのが弊社のテイクアウト・デリバリーどこでも注文くんだったのですね!
はい、プラットフォームとしての認知度と、あらゆる年代のユーザーが使っており、利用するまでのハードルが低いという理由から、LINE公式アカウントと連携可能なモバイルオーダーアプリを探しました。同じような拡張機能(アプリ)が数件ありましたが、御社は、お客様側が使いやすそうだなという印象を受けました。また、どこよりも迅速で丁寧な対応や毎回問い合わせの内容に関して納得する返答が得られたこともあり、導入を決意しました。
ー実際にどのような部分が改善、効率化したと実感していますか?
これまでは、予約受付の管理工数の負荷がとても高く、情報の更新も手作業で行っていたので、タイムラグが生じるなどの課題がありました。また、予約の受付も電話で店舗の営業時間内の朝10時から夕方18時までに行っていた為、仕事を終えて帰宅の途につく多くの方が予約できないという不便に感じる対応になっていました。
しかし、どこでも注文くんを導入してから、24時間受付が可能になり、電話を受けるスタッフの工数も大幅に削減されました。また、情報更新も簡単なことから、タイムラグや小さなミスなどの問題も解決しました。
ーまさに、私たちが理想とする運用をされていると思います!導入後、予約受付の注文は増えましたか?
導入を開始してから、記念日ケーキの予約件数は急増し、ホールケーキの予約は1.5倍にもなりました!ユーザーは、LINE公式アカウントのトーク画面から、購入したい商品とロウソクの有無を確認し、「記載するメッセージ」や「ローソクの本数」などは管理画面上で簡単にLINEでやりとりもすることができるので、お客様にとっても注文しやすくなったのだと思います。
そして、私たちの狙い通り注文者の予約受付時間を見ると、夜23時や0時近くに注文が入るケースが多く、今まで営業時間の関係で機会損失があった部分の解決にもつながっています。また、メッセージの開封率や反応がとても良いというメリットも同時に実感しています。
ー今後、どこでも注文くんに期待していることや、サービスの活用計画などがあれば教えてください。
現状では、地元の来店したお客様の予約受付けを中心にどこでも注文くんを活用しています。しかし、今後コロナが収束し、観光業などが盛り上がってきたタイミングでは、お土産の開発に力を入れようと思っていますので、地元の方だけでなく日本全国の友だちを増やし、お土産の購入窓口としてもどこでも注文くんが活用していけたら良いなと思っています。
また、予約数のさらなる向上を目指すため、LINE公式アカウントの友だち獲得へのアプローチも積極的に展開していく予定です。(店内セルフオーダーシステム)「いつでも注文くん」と併用することで、友だち追加を強化しつつ、店内での注文業務を改善し、より接客に集中しすることでお客様に感動してもらえるようにする事も可能だと思うので、また相談したいと思っています!
また、集めた友だちに対しての情報配信をさらに工夫し、店舗のファンや友だちを増やすと共に、さらなる予約注文を拡大したいと考えています。
ーぜひ、今後も施策の提案などはお任せください!REGINA SWEETS&BAKERY様、ありがとうございました!
■ テイクアウト・デリバリー「どこでも注文くん」
https://choose-monster.com/anywhere-chumonkun/
「どこでも注文くん」は、LINEを活用することでテイクアウトやモバイルオーダーを実現することのできる注文システムです。直感的に使える管理画面が特徴で、顧客管理やメニュー登録も簡単に行うことができます。現在は、感染症対策の一部として、テイクアウトやデリバリーサービスは、安心して利用することができますし、時間指定も出来るのでお客様も待たずに受け取ることができます。
■ 店内セルフオーダーシステム「いつでも注文くん」
https://choose-monster.com/anytime-chumonkun/order-lp/
「いつでも注文くん」は、LINEを活用することで店舗を利用するお客様が自身のスマートフォンから注文することができるシステムです。店舗は非接触での接客が可能になり、商品の在庫管理や会計フローがスムーズになることで店舗運営の効率化にもつながります。また、ルーティン化された作業が効率化されたことによって、店舗はお客様へのより良いサービスやおもてなしに注力することができます。合わせて、LINE公式アカウントの友だちが集めやすくなるため、来店したことのあるお客様への情報発信など、マーケティング活動がしやすくなります。
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