見出し画像

モバイルオーダー(テーブルオーダー)で見込まれる効果について。新しい時代に、飲食店が求められること

最近、飲食店で、お客様のスマホを使ったセルフオーダーを導入するお店をちょくちょく見かけるようになりました。

チューズモンスターでは、LINEを使ったセルフオーダーサービス「いつでも注文くん」を提供していますが、セルフオーダー(モバイルオーダー・テーブルオーダー)を広めようとする仲間が増えてきているのは嬉しいことです。

では、なぜここにきてモバイルオーダ(セルフオーダー)が増えてきているのでしょうか?

考えられる理由を何個かピックアップしてみたいと思います。

従業員の感染対策

注文する際、特にお酒の席だとマスクをせずにスタッフさんに話しかけるお客様もいるものです。

セルフオーダーを導入していると、お客様が自分のスマホで注文するので、スタッフさんの感染リスクは抑えられます。

スタッフを減らしても対応できる

コロナ禍でスタッフのやり繰りに苦労されている店長さんは多いかと思います。

もうすぐお店が再開するのに、採用がうまくいかない。。。

セルフオーダーを導入すると、お客様に注文を聞きにいかなくてもよくなるので、より少ない人数で運営できるようになります。


業務効率化

セルフオーダーなので、スタッフさんが注文を聞きに行かなくてもよくなります。

注文を聞きに行かなくていい分、料理の提供やバッシングがもっと捗ると思います。

「すみませーん」と呼ばれて「少々お待ちくださーい」と返すこともよくありましたが、セルフオーダーでは「少々お待ちください」が無くなります。


お客様もスタッフに気をつかわなくていい

お店で働いているとあまり気づかないのですが、お客様もスタッフに結構気をつかってます。

忙しそうなスタッフさんには声をかけづらいものです。

「いまだ!」と思って「すみませーん!」と呼んでも「少々お待ちください」と返ってきたらがっかりしてしまいます。

セルフオーダーだとお客様も気兼ねなく注文することができます。


より良いおもてなしにつながる

オーダーを自分で取らないなんておもてなしがなっていない、と思われる飲食店の方も多いかもしれません。

私たちはむしろ逆だと思っています。非接触にもつながるセルフオーダーを利用しながら、その分提供のスピードをアップしたり、お会計がスムーズになったり、来店してくれたお客様向けの施策を考えたりと、オーダーを効率化することで、これまでできなかったおもてなしが実現できるのではないでしょうか。


「いつでも注文くん」LINEの友だちが増える

LINEで注文するために、、お客様は必ずLINEの友だちになります。

来たお客様は全員LINE公式アカウントの友だちになるので、お店で友だちになってと呼びかけなくても、友だちがどんどん増えていきます。

友だちが増えれば、キャンペーンやクーポンなどの施策も行いやすくなり、一度来てくれたお客様に再度来店いただくための取り組みも可能になります。

セルフオーダーシステムや、モバイルオーダーシステムをご検討の際は、ぜひお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?