見出し画像

Chooning for Androidを提供開始しました🤖

2021年1月24日「Chooning for Android」を提供開始しました🎉🎉🎉(すっかりご報告が遅くなってしまいました…!)

上記リリース時には「Chooning for iOS」との機能的な差分がありましたが、現在この記事を執筆している2月20日時点で、その差分はほとんど解消され、どちらのOSでも同等の機能提供を行っております。

日本国内マーケットにおいては、スマートフォンデバイスのシェアは
● iOS:63.21 %
● Android:36.66 %
となっています。(出典:statcounter

「Chooning for Android」の提供により、これまでリーチできていなかった36%の人たちにもChooningの提供する音楽体験を届けることができるようになりました😎

なお、グローバルマーケットにおいては、
● iOS:28.19 %
● Android:71.18 %
と、Androidのシェアが優位となっているので「Chooning for Android」の提供は、海外のユーザーを獲得していく上での必須条件を満たすことができたとも言えます👏

開発後記

はてな匿名ダイアリーのブコメでも、Android版を希望する声は多かったため「ようやく希望に応えることができた…!!」とほっと胸をなでおろしています。

画像1

Chooningは、AppとDBの通信を全てAPI経由で行っています。開発当初からしっかりとしたDB設計とAPIの用意、ドキュメント作成を行っており、これは私が「開発速度の肝はバックエンドにある」という考えを持っているからです。APIがあってドキュメントが正しく保守されていれば、プロダクトの種類を増やすことは比較的低コストで行うことができます。実際に、Android版の開発はかなりスムーズに行えましたし、今後行っていくブラウザ版の開発についても自信を持つことができました。

何より、私自身がメインで使っている私用デバイスがPixel3なので、開発端末に持ち換えることなくChooningを使えるようになったのが何より嬉しいことです😍😍😍

これからも様々なアップデートを行っていきますので、引き続き応援宜しくお願いします!

文:イワモトユウ(Chooning 代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?