見出し画像

伏見稲荷

京都の伏見稲荷に参拝に行った時
お社が多くてどこに参拝すれば良いのかが分からなかった
奉納するためのローソクが売られてる売店があったので
何気なく立ち寄ってみた
連休で参拝客が多い日でご多忙の中、店員さんが
話しかけてくださった

どこから来たの?伏見稲荷どう?
と聞かれ
香川から来ました。お社が多くてどこに行けばいいか分からないですと答えると

あなたが「ここだ」と思うところがあったらそこよ。
それが答えなのよ。あなたが私と今ここで話してることにも意味があるのよ。
この話を聞く必要があったということよ。
誰かに「ここに参拝しなさい」と言われて参拝するのは違うのよ。
正解はそれぞれ違うのよ。
「ここだ」と思うところは自分で見つけるのよ。
伏見稲荷っていうのはそういうところなの。

と美しい京都弁で答えてくださった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?