つみたてNISA

【インフォグラフィック】2000万以上は意外といける

金融庁が発表した老後の2000万問題。

政府もメディアも65才以上の高齢者を敵に回したくないから、私たち若年層のことなんて考えてるわけない。

年金が受け取れるんだか受け取れないんだかすらよくわかんないし、私たちのお金はどっちにしろ今の高齢者に吸い取られちゃうから、自分のお金を守るには自分が賢くならなきゃ如何しようも無い。

まぁ政府がゆわんとしてるところは、2000万貯めろって話じゃなくて「年金制度は崩壊するから、年金をあてにするな!自分でなんとかしてくれ!」ということなんですよね

ということで自分の金融リテラシーを高めないと騒いでるだけじゃ何も解決しませんよというおはなし。

この資料が麻生さんがごちゃごちゃ言ってる資料です。受け取ってる受け取ってない存在する存在しない以前に金融庁のネットにはちゃんと書いてあります。

「2000万円以上が必要です」って言われてもこまる!っていうより、(そんなこと言ってる人たちは金融リテラシーの低い大人か、年金いっぱいもらってる高齢者だと思ってる)、今言ってくれてありがとう、これからのこと考える機会を与えてくれてありがとうという感じ。

投資信託だの資産形成だのお金に動いてもらうだの色々言われてますが、金融機関で投信売ってる私からしてみたら、今のミレニアム世代&Z世代にはつみたてNISAするのが手っ取り早いと思う。(断然ネットバンキング推し)

自分のお金のこと考えるだけで経済のこと、金融のこと、政治のこと、もろもろ見えてくる気がするんでとりあえず初めてみれば?って感じ。

「元本割れ」とかあるんでしょ?とかゆわれるけど、今すぐに退職するわけでもないし、投信何にもやってないんだったら今後のことを考えて、10万ぐらいやったとしてもそんなに痛手はないはずなんですよね、

だってこれからもっと稼げるわけだし、マイナスでショック受けたなら今度はちゃんと勉強して、大きな額になってきたときにはそれなりのちゃんとした知識を持って運用できるってことなので。

お金の投資をやりながら、自分自身の知識にも投資できちゃうなんて素晴らしいことじゃないですか?

そんなこんなでつみたてNISAとりあえずやっとくのがいいよって話なんですけど、私自身も1ヶ月前に口座開設したばっかなんで絶賛勉強中です!w

つみたてNISAとは

つみたてNISAは、毎月少ない金額で20年間お金を増やして行きませんか?という制度。つみたてNISAの主なポイントは3つあります!

その1 増えたお金はひかれません

その2 だいたい1ヶ月3万円まで積み立てられます

その3 いろんな企業の株とか債権とかを集めてリスク分散した「プロが選ぶ!お徳用パック」を選んで買うイメージです

まとめるとこんな感じ。

細かい説明は省きますが(私も勉強中なので..)つみたてNISAはこんな感じです。買ってから20年たったら、20年と1ヶ月の時に、初めに買った1ヶ月分の税金がかかってくるイメージです。

だから20年たったからと言って売らなくてもいいし、一気に税金がかかるわけでもないんです

つみたてNISAは国が投資を推奨しはじめた2018年1月から開始された新しい制度です。貯蓄、年金ではまかないきれないと政府が判断し、このように舵を切っています。今の時代に合っている新しい資産形成をはじめてみてはいかが?

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?