見出し画像

Act.24 第4週の振り返り

この記事はVoicyのテキストです。ぜひ、フォローしてください!


【第4週目】 Voicy#トークテーマとファシリテーション①②③④

こんにちは。ちょんせいこのファシリテーターラジオです。この番組は、ひとやまちが元気になる「ファシリテーターのスキルとマインド」を全国で広げるちょんせいこが、日々の会議や、学びの場づくりに役立つファシリテーションの情報や、エピソードをお届けします。

1.チェックイン。Voicyトークテーマとファシリテション。いかがでしたか。

土曜日は今週の振り返り(リフレクション)です。フアシリテーションの一連のプロセスには、このリフレクション(振り返り)があります。うまくいったことも、そうでなかったことも、このリフレクションがあるから、私たちは強みを伸ばし、失敗すら糧にして、さらにアップデートできます。というわけで、今週のリフレクションを始めましょう。第4週はVoicyのトークテーマ、#解像度をあげる、#写真整理のコツ、#人生最大のピンチ、#上手な断り方と、ファシリテーションについてお届けしてきました。いかがだったでしょうか。それでは、今週もあなたと共に、第4週の振り返りを始めてまいりましょう。

2.第4週の振り返り

まずは、第4週も、無事にお届けすることができました。ありがとうございました!ほんとーに聞いてくださっているあなたのおかげです!心から感謝しておりまーす。今週はVoicyのトークテーマとファシリテーションについてお話をしました。

#解像度をあげる
#写真整理のコツ
#人生最大のピンチ
#上手な断り方

 
でした。ファシリテーター的な言葉でいうと、このボイシーからいただいた問いについて、ファシリテーションとか、ファシリテーターの文脈で、みなさまのお役にたつ情報をお届けするということが、今週の私のチャレンジでした。いかがだったでしょうか。お役に立ちましたでしょうか。少しでも、お役に立っていると嬉しいなあと思います。
 
そしてフォロワー目標1000人ですが、現在のフォロワー数は381人です。今週、新しくフォロワーになってくださった方は、41人でした。ありがとうございました。パチパチパチパチ。昨夜は、ちょんせいこのファシリテーターラジオに関心を持ってくださる方がいらしたので、じゃあ、スマホを出してください。アプリをダウンロードしましょう・・・とフォロワー登録までをガイドいたしました。気持ちはあっても、なかなかフォロワーまでは道のりが遠い方もいらっしゃいますので、1000人までは、まだまだ先は長そうですが、頑張ります!あなたのご協力、お願い致します!
    
先週の振り返りの時に、「新潟では模造紙のことを何と呼ぶのだろう」と先週の振り返りでお話をしたところ、さわさんから「たいおうしといいますよ!」とコメントいただきました。ありがとうございます。たいおうし!そうでした。そうでした。たいおうしでした。たいおうしと始めて聞いた時、わたしはキョトンとしたものです。模造紙のことをたいとうしと呼ぶんですよね。ほんとに地域が違うと呼び方が違う。教えていただき、ありがとうございました。スッキリしました。
     
#解像度をあげるとファシリテーションでは 、まりさんから「今日、まさにオンライン会議の冒頭で、少し学びの時間をもちました。目的の共有をしたわけですが、あ、解像度を上げたことになったんだなーと思いました。そこに言葉があるって素敵!と言うコメントをいただきました。そうですよね。経験的に進めていることも、こうしてファシリテーションの文脈で言語化できると意識的にやれますよね。「私たちの解像度をあげるために、まずは、今日は学びからこの会議をスタートしましょう」みたいな。あ、今、自分の解像度があがったと思えたら、知的好奇心も満たされて嬉しくなりますよね。ありがとうございます。
    
#写真整理のコツでは 、写真整理が苦手でいつもスマホの容量パンパンです。iphoneの共有アルバムにいれると容量をくわないらしいので、家族会議のホワイトボードだけは夫と共有アルバムにしていまーす。パッと「そういえば、冬休みにやりたいことのリストなんだっけ」とか「大掃除の役割分担どう決まったけ?」など。確認できて重宝しています。というコメントをいただいたのは、子育てまっさい中の、のんさんですね。ありがとうございます。なるほど。なるほど。いいですねー。話し合ったこと、決めたことって、ひとりが覚えていて、もうひとりが忘れてしまうとけっこう悲しかったり、腹が立ったりしますよね。私は息子たちに「お母さん、何度も同じこと聞かないで。信用してないの?」と言われたことがあります。いえいえ。信用していいないんじゃない。忘れてまた同じことを聞いてるだけです。笑 書いておくって、くれぐれも大事だなと思います。みなさんもぜひ、家族との話し合いもホワイトボード・ミーティング®︎ご活用くださいね。増えてますよね。ホワイトボード・ミーティング®︎を家族でする方。
        
#人生最大のピンチには 、みえさんから「今まさに人生最大のピンチですが、これまでの人生を振り返り、今後どうしたいのか、どうなったらいいなと思っているのかを考える機会になりました。ありがとうございました。というコメントをいただきました。みえさん、いつも応援をありがとうございます。こうしてコメントをいただけると、ちょんせいこのファシリテーターラジオという番組がVoicyを通して、お互いにこう応援しあっていけるひとつのコミュニティになりつつある感じがして、なんかとても嬉しいです。私も応援していただいています。そのメンバーのひとりとしてみえさん、そして、あなたとつながり合えることに感謝です。ありがとうございます。
 
そして#上手な断り方については、同じくみえさんから、リーダーが引き受けてくれた人に感謝する。その人の増えた負担について配慮する。また、断る人の言葉も受け止めて、だったら、どうしよう?と対話を促す。それらの積み重ねが、安心して引き受けたり、断ったりできるチームをつくっていくと思います。と言うコメントや、水ようかんさんからは、OK、お互い様、のお引き受けベースのチームがやっぱりいいなあー。「うん、できるようになる!」そう言ってもらって勇気がでました。というコメント。れくまりさんからは、お引き受けベースの職場、うん、うちの職員室はそうです。大事にしたい空気です。というコメントをいただきました。ありがとうございます。
 
10月は今年度の折り返しですよね。私も先日、とある現場におじゃましたのですが、最初の半年はほんとに前年度の「負債」を抱えつつ、結構、苦労しながら進んできた。問題もいっぱい起こって、危機的状況も何度も、何度も、経験してきたというチームだったのですが、リーダーがファシリテーターで対話を積み重ねながらやってきているので、たった着任してたった半年なのに、10年くらいここにいたのか?と思うくらい、とにかくメンバーのことをよく理解されていて、また、そのリーダーと共に歩むミドルリーダーとか、メンバーがいて。私の役割は理念浸透をはかるためのホワイトボード・ミーティング®︎をみんなで取り組むというところだったんですが、やってみるとですね。わあ、すごい。今年度、大変だ、大変だと言いながらやってきたけれど、こんなにたくさんの成果があるじゃないですか。まさにハーベスト、みのりの秋ですよね。と実感する素敵な現場におじゃましてきました。私は外部から入るファシリテーターだから、俯瞰して見るとそのチームの成果や成長がよく見えます。もちろん課題とかチャレンジも見えますが、その課題とかチャレンジですら成長しているんdねすよね。組織の成長って、本当にすごい。対話の種をまき、育てて、時には荒れ果てたように見えるかもしれないけれど、ちゃんと芽は出て育っていて。そういうハーベストの瞬間をご一緒できるファシリテーターという仕事は、ほんと幸せだなあと思う、ファシリテーター冥利につきるなあと思う。そんな時間でした。お引き受けベースのチームは、断り方も本当に上手。その根底には、お互いが信頼関係でむずばれているということが、改めて大事だ思いますし、そこへいくのは、対話、対話の質が大事だなと思います。
   

では、コメントをいただいた方のお名前を読んでいきます。(名前のよみあげ)
     
そして、差し入れもいただきました。本当に嬉しいです。けんた田畑さんからは、いつも朝に弁当を作りながら聞いています。朝から豊かな学びで、良い1日のスタートがキレています。今後も楽しみにしています。という本当にありがたい、嬉しいお言葉と差し入れ。ありがとうございました。稲川斉昭さんからは、お久しぶりです!ラジオでちょんさんの声を聞き、癒されながらファシリテーションを学び直そうと思っています。応援しています!とコメントと差し入れをいただきました。わあ。お久しぶりです。とっても嬉しいです。学び直し、お待ちしております!

みなさま、ありがとうございました。こうしてコメントや差し入れをいただけると、来週からも頑張ろうという、そういうエネルギーになります。

3.チェックアウト。突然、問いが降りてくるのは思考が広がたっり、深まったりする良き体験

今週のちょんせいこのファシリテーターラジオ、いかがだったでしょうか。今週はVoicyの#トークテーマにのっかって、ファシリテーションの文脈で話してみるというチャレンジでした。いつもはどちらかというと自分から湧き出てくる問いを探究している感じですが、こんなふうに突然、問いが降りてくるというのも、思考が広がたっり、深まったりする良き体験でした。お付き合いいただき、ありがとうございました。季節はすっかり秋です。過ごしやすくなってきて、少し、寒かったりもしますけれど。季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、この週末は、心と体を温める時間をお過ごしください。
  
あなたのコメントが励みになります。いいね、フォロー、コメント、差し入れ。お待ちしております!それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!ありがとうございました。ちょんせいこでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?