液晶タブレットをかって

大学生のちょにきです。

先日XP-PENさんの液晶タブレットを買いました。

知らない人のために液晶タブレットについて説明します。パソコンにつなぐディスプレイのようなものです。普通のディスプレイと違う点はタブレットのように専用のペンで操作できます。自分が買ったものは手では操作できませんが、ペンと手両方で操作できるものもあるそうです。

僕の場合、手で反応しないほうが使い勝手はいいと思います。大学の講義のノートをとる際ペンで書いて入力するのですが、手が液晶によくあたるので手に反応しなくてよかったと感じたからです。

使い心地に関して言うと最高です。画面のどこでもずれなく動きますし、ペンで書く速度と入力速度にずれがほぼないのでノートをとるのが楽です。

ノートをとるだけでなくイラストを描く際にも筆圧感知がしっかりしているので使いやすく感じました。

唯一の欠点としては、サイズがでかすぎることです。サイズを確認せずに買った自分にも非はありますが、想像の2倍以上大きかったです。机に置くにも大きく、パソコンとの接続を外してほかの場所に置くにも一苦労です。(サイズが大きい分作業スペースが大きく便利なんですが…)

皆さんも購入の際のサイズ確認をしっかりするように気を付けてください。

今回液晶タブレットの使い心地について書きました。パソコンで絵を描きたいやノートをパソコンでとりたいなど考えている人はすすめたいです。値段は張りますが、コロナの影響も相まって自宅で仕事をしたりとパソコンを使う機会はどんどん増えていくと思います。それと同時にZOOMの使用頻度が上がり、ZOOMで説明の際などペンで書くことができるととても便利だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?