「このデザイン可愛い」をひたすら考える

初めまして、あっこと申します!

2/7にデジハリを卒業してひと段落と思いきや、3月のクリエイターズオーディション、転職活動と全然時間がないからクラスのみんなとの別れに浸ってる場合じゃない...
でも迫られてる方が燃えるんですよねw

デジハリの尊敬して止まない山野先生からのご紹介で、現役Webデザイナーのじょんそんさんに色々と勉強方法のアドバイスを頂くことができました。

「海外サイトのトレースするといいよ。」と言われてハッとした。
「石島さんはどういう系のデザインが好き?」って聞かれてさらにハッとした。

▼そのとき感じたこと

・自分が「可愛い!」「微妙〜」と感じるデザインの目利きの成長。
・なんでそのサイトが好きなのか?嫌いなのか?考えたことがなかった。
・日本のサイトばかり見るのではなく、海外でアワードを受賞するレベルのデザインを沢山見てインスピレーション受けることが成長のコツ。

一気に視野が広くなった気がする!


▼最近私が可愛い〜と思ってPintarestに集めていたデザインの特徴

①白ベースで余白たっぷりの洗練されたサイト
【なんで好きなんだろう?】
・モノトーンベースカラーに1色だけアクセントカラーを取り入れるデザインは今年のトレンドを抑えているため。
・白を基調にするとシャドウが綺麗に映えるため。
・白=清楚、清潔、純粋、完璧、無垢、シンプル、クリーン
 つまり、まとまりのある洗練されたデザインが作りやすいため。
・日本ではあまりこのようなシンプルでおしゃれなデザインを見かけず、海外のサイトを見るようになってから「こんなデザインもありなのか!」と衝撃を受けた。新鮮だった。

スクリーンショット 2021-02-08 20.48.32

スクリーンショット 2021-02-11 11.13.24


②手書きのイラストで抜け感のあるサイト(特にスイーツ系は可愛いサイトが多い印象)
【なんで好きなんだろう?】
・手書きフォントやイラストを加えることで一気に抜け感が出るため。
・「スイーツ=幸せのひととき」と手書きの柔らかさが一致するため。
・手作り感、温かみが表現できるため。

スクリーンショット 2021-02-08 20.50.33


最初の頃にPintarestにお気に入りで保存していたサイトと比べるとかなり傾向が変わったな〜と気付きました。
というか、当時は良いサイトの探し方がよくわからなかった!
これからは日本だけでなく海外のサイトも眺めながら目利きのセンスを鍛えて行こうと思います。

じょんそんさんからの何気ない質問でこんなにも視野が広くなりました。
これからはこういったふとした気付き等も、自分の成長記録として残して行こうと思います!!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?