見出し画像

あなたの名刺、一緒に作ります

こんにちは!
「描くことで世の中を良くしようとしている人たちの力になりたい」
そんな思いでふんわりと活動しているれおなと申します。

今までグラフィックレコーディングという議論を可視化する手法を用いてシステムコーチングの場に入ったり、ワークショップなどで場を支えるお手伝いをしてきました。

今回は、あなたの名刺、一緒に作りませんか?
そんなお誘いです。

名刺といってもみなさんがイメージされている名刺とは違います(多分)。

私は看護師として病院で働いているのですが、名刺がありません。
そして看護師をしながらあれやこれややっているので、初対面の人に自分のことをなんて説明すればいいのか一言では難しい。

そんな時にビジュアルプラクティスを学ぶ講座の宿題で作ったのがこちらです。

これを人に見せたら、
「何をやっている人かだけじゃなくやってきた感情が伝わってきていいね」
「ぱっと見てわかりやすい」
「これ、どういうことかもっと聞きたくなる」

などなど声をいただきました。

その人自身のやっていることや想いをぎゅっと詰め込んだ、そんな名刺(のようなビジュアル)を作ったら、
自分の想いに気づいたり…
もっと想いが伝わったり…
そこから対話が広がったり…素敵なことが起こるのでは…!

そんな思いで始めてみました。

【体験者の声】

Aさん
名刺を作る過程で自分の経歴が可視化されたり、話すことで、考えを整理したり、自分でも気づいていなかった考えや思いに気づくことができました!転職を考えている時(先方へのアピールの仕方を考えるとき、本当に前職を辞めたいのか振り返るとき)、社内で自分のことを知ってもらいたい時、しっかりめのグループワークをする時(自己紹介で使う)にこの名刺を使いたいなあと思いました!

ヒアリング中のグラフィック
できあがり


Bさん
ブログを紹介したかったのですが、自分が何を書いているのかもやもやしていたのでそれをクリアにしたくてお願いしました。話していると、普段と違う考えが出てくるところが面白かったです。1人頭の中でずっと考えていても、同じ思考の枠の中で回ってしまう場合が多い。そういったときに新しい刺激を与える効果があると思いました。

Cさん
描きながら話を聴いてもらうことで、頭の整理ができる 、強み弱みを知り、自分をプレゼンする上での情報になる。 あと、出来上がったものを見て今までの歩みを自己肯定できた気がしました。看護師、他の仕事、趣味でも活躍の場がある人などその人の中でもしかしたら頭が散らかってたら、整理するきっかけになるし、それぞれの強みが描けて楽しそう!


【こんな人におすすめです】
・自分のやっていることを一言では表せない方
・サービスの概要やそれにまつわる想いを伝えたい方
・家事、子育て、福祉系など名刺を持たない仕事をしている方
・自分のことをもっと知りたい方
・なんか面白そうと思った方

【名刺づくりの流れ】
・当日より前
どんなことを名刺に載せたいかなど、簡単なアンケートフォームにお答えいただきますz。

・当日(計2時間お時間をいただきます)
ヒアリング
お話を聴きながら私が描いたり、あなたが描いたりしながら名刺に載せたいことを一緒に考えます。(1時間)

全体のイメージ・テイスト・レイアウトなどを一緒に決めながら描いていきます。(1時間)

後ほど私のほうで仕上げをし納品。
納品までは、10日ほど程度いただきます。


【価格】
22000円(税込み)

【申し込み】
こちらのフォームからお申し込みをお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/1MNlPcqFTDMg3p2Xc3nOoXAvfcAU1PwaRiFkaWFEHNGc/edit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?