キャラ管理とは?

キャラ管理とは、主にふたつ
・ダメージ系、妨害系管理
・ベンチの整理
これらです。

まずはダメージ系(以下略)からお話します。
結局それってなんやねんということですが、
簡単に言うと自分のデッキに組み込まれている
ダメージ系「ファイボ、地雷、ビグショ、ロケット、貯金箱、モロトフ、ワニ類など」
妨害系「芝、💩、アイス、♥️、バネ、(場合によっては)狐とスカンクやモグラなど」
を言います。
特に相手が枯渇デッキの時、試合開始から相手の使用する枯渇キャラを見て、誰にどのキャラを使うかをきちんと決めることが大切です。
例えば僕のデッキの場合これらの中で
(モグラ、💩、貯金箱、ビグショ、ロケット)
を入れており
相手が(リス、狐、羊、スカンク)
を入れていたとしましょう。
この時
  「狐には、貯金箱か💩」
「羊にはビグショか💩」
「スカンクには貯金箱×スイカ」
「リスにはロケットかビグショか貯金箱」
と言ったようにきっちりと決めてしまいます
これがかなり重要で攻撃コストを確保するために
対処するエネルギーは最小限に抑えなければなりません。
これができないままだと確実に実力が伸びることはないでしょう。

次にベンチの整理です、
これは簡単でベンチに出てくる順序はランダムですから攻撃のためのコンボをするために順番調節したり、先程解説したダメージ系・妨害系をベンチに出てくるようにデッキを回すと言うだけです。

練習方法については実戦の中で「キャラ管理」
というワードを意識することでしか身につきません。

以上です

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