村上選手の56号はいつか・・・

東京ヤクルト・村上宗隆選手が大ブレーキ。日本人最多となる56号と3冠王がピンチを迎えている。
11試合ノーアーチ、その間の打率も1割前後とヒットも出なくなってしまっている。
私が考える不振の原因ですが・・・
①村上選手が思っている配球とバッテリーが投じる配球に違いが顕著。
そう思ってしまうのが、初球の入りの甘い球を好調なときはバットが出ていたが最近は見送ることが多くなった。そして厳しいカウントになって打ち取られるシーンが多くなった感じがする。
②甘い球を1球で仕留められない
これまでの村上選手は甘い球を高い確率で仕留める傾向だったが①でも書いたように甘い球を見送る傾向が出て難しい球に手をだしてしまっている。さらにヒットも出なくなった。
③タイミング
鋭いファールボールもなくなったし、さらにひっかけてセカンドゴロやファーストゴロが多くなった気がします。

55号が出た時には60本越えも夢ではないと思っていましたが果たして残り試合で何本HRを打てるか、さらに3冠王が取れるのかどうか。しかもこの先にはCSもあるのでそのころまでには調子を取り戻したいところ。
それくらい不安になる最近の不調ぶりです・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?