見出し画像

[Chompy] アプリアップデート速報 Vol.2 (2020年4月)

こんにちは! Chompy(チョンピー) https://chompy.jp/ の運営会社代表の大見です。前回の速報から2ヶ月ぐらい経ってしまいましたが、こんな感じでゆるゆる投稿続けられればと思います🙌

今回は3つ機能追加されたのですが、何よりも「レビュー閲覧機能」が大きな機能追加なのでそちら中心に触れさせてください。

1. 新着店舗カテゴリを追加

新型肺炎の影響もあり、飲食店さんの加盟店舗数が急激に増加中です(とは言え厳選もしています)。店舗数も増えてくるとなかなか新しいお店に気づけないよね、という事で、デリバリータブの上部に新着店舗カテゴリー「新しくスタートしたお店」を追加しました。

画像3

毎週、新しいお店が続々追加されていきますので、是非ご確認ください。

直近の大見的推しな新着店舗さんは「山本のハンバーグ」さんです。DeNA勤務時代から定期的に通っていたお店でもあり。デリバリーはChompyでしか頼めませんので、是非お試しください!

2. お知らせ機能を追加

後回しされがちだけど何かと便利なお知らせ機能をやっと実装する事ができました。今後は、大事なお知らせから楽しいお知らせまで、色々送っていければと思いますので、是非ご確認ください。
下タブのボタンから確認できます。

3. お店レビューの閲覧機能を追加

Chompyとしても非常に重要視している機能を追加する事ができました。2月のアップデートから沢山のユーザーさんに投稿いただいていたレビュー内容をやっとアプリ上で公開する事になります。
ユーザーのみなさん、加盟店のみなさんにお伝えしたい事をいくつか記載させていただきます。

2月のアップデート時に公開した note では、レビュー機能に対し「お店選びを楽にできるか」「期待値のズレを防げるか」という2点を重視していくと記載させていただきました。
レビュー投稿機能を追加してから約1,000件のレビューが投稿されており、テキスト付きのレビューも約600件と非常に濃度の高いレビューデータを収集する事ができました。その内容と、レビュー機能に対する狙いを考慮した上で、当初想定していたレビュー公開内容から以下の変更を行う事にしました。

・レビュースコアは公開せず、テキスト/写真のみを公開するようにした
・レビュー内容をお店と運営にだけ伝える事ができるようにした
・加盟店さんのサービスクオリティを適切に表現できていないネガティブレビューは非表示にする事にした

この中でも1番大きな変更は、「レビュースコアを公開しない」だと思っています。元々は公開する気満々で投稿機能を作っていたのですが、投稿内容を見れば見るほど、人による好みの違いがある中でレビュースコアという1軸で店舗さんやメニューを評価する事の難しさを感じました。
「店舗選び」という観点で言うと、レビュースコアが付いている事は非常に分かりやすいし実際にみんなにとって良いお店を選ぶ上では良い仕組みだと思います。一方で、レビュースコアが高くないお店の中にも、一部の人にとっては気に入るお店が沢山あるとも思います。そういうお店に関して言えば、スコアが高くない事によって注文する気が失せる・頼んでも美味しく感じれないという弊害があると思っています。
Chompyが大事にしている「個性豊かな個店さんが集まる場作り」というコンセプトからすると、レビュースコアが持つ画一的な分かりやすさはメリットよりも弊害の方が大きいと判断したため、レビュースコアは表示せずテキストや写真による定性的なレビューを全面的に表示する事にしました。

画像3

一方、加盟店さんのメニューやサービス改善のためにレビュースコアをフル活用して行きたいと思っています。現在、「美味しさ」「コスパ」「容器/盛り付け」という3つの軸に対し、5つ星で評価をしてもらっています。
まだ分析途中なので何とも言えないのですが、レビュースコアとそのお店のリピート率に強い相関があるのではという事が見えつつあります。リアルな店舗では来店客の満足度を定量的に把握するのはほぼ無理かと思います。デリバリープラットフォームだからこそ提供できる付加価値として、レビュースコアデータを大事に使っていこうと思います。

今まで投稿されたレビューを見て行く中で、ユーザーからのレビューは店舗にとって非常に有益なフィードバックになる一方で、時に致命的なブランド毀損にもつながると感じました。そのため、「レビュー内容をお店と運営にのみ伝える機能」「運営によって非表示にするルール」を追加しています。
特に後者については、PFが自由に情報操作をできてしまうため、非表示にするルールの明示や非表示化したレビューがある事が誰にでも分かるようにするなど、透明性の高いPF運営ができるような工夫もしています。ルールも日々改善していくつもりですので、ご理解いただけたらと思います。

画像3

最後に、Chompyではレビュー機能をユーザーから店舗への「一方的な評価」としてではなく「前向きなコミュニケーションの始まり」とも捉えています。今回は追加できていませんが、近い将来に店舗さんがユーザーのレビューに対し返答ができたり、仮に一定の不備があったとしてもそこに対し店舗さんがフォローできたりサービス改善することができ、それがきっかけでユーザーさんがその店舗のファンになるような仕組みにできればと思っています。
リアルなお店に来店する時であれば伝えられる、「ご馳走さま」「いつもありがとうございます」といったコミュニケーションの代わりになるような、温かみのある機能にしていければと思っています。

今回のアップデート速報は以上になります!最後まで読んでいただきありがとうございました。
Chompyをまだ利用していないという方は是非以下よりアプリをインストールして、是非利用してみてください。

・iOSの方はこちら
・Androidの方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?