見出し画像

[Chompy] アプリアップデート速報 Vol.1 (2020年2月)

こんにちは! Chompy(チョンピー) https://chompy.jp/ というフードデリバリーサービスを作っている大見といいます。Chompy の記念すべき初 note です。よろしくおねがいします!
今回、大きく3つのアップデートがあったので内容について簡単にご紹介させてください。

この note は、はじめてのアプリアップデート速報です。今後も節目節目でゆるく投稿していければと思います。ご意見・ご要望は、ユーザーさんなら誰でも入れるSlackワークスペースで受け付けておりますので、是非参加してみてください^^

SlackワークスペースURL:https://chompy.page.link/invite-chompy-slack

1. お食事へのレビュー投稿機能を追加

Chompyは個店さんを中心とした拘りや個性のある店舗さん達を大事にしています。営業時の店舗選びからメニューの写真撮影まで、細かい部分に気を配って作っています。店舗数も、今は50店舗弱が登録済みな状態ですが、今後100店舗・200店舗と増やして行こうと思っています。
そんな中、多くのユーザーさんを悩ませてしまうのが『お店選び』だと思ってます。更に言えば、アプリ上の写真と実際に届けられるお食事の『期待値のズレ』だと思ってます。

これを根っこから解決する機能として今回導入するのが、お食事へのレビュー投稿機能になります。機能概要は以下です。

・「美味しさ」「コスパ」「容器・盛り付け」の3つの軸で5段階評価を付けられる
・5段階評価に加え、テキスト・写真にて補足説明する事ができる

 ※ 投稿されたレビューの閲覧機能はまだ未実装です

画像2

本機能ですが、直近のレビューサイトのアルゴリズムが話題になったりと、Chompy事務局内でも「そもそも実装すべきか」という所からかなり議論をして来ました。結果的にかなりリッチなレビュー投稿機能に着地したのは、「飲食店パートナーさんとユーザーさんが連動しながらメニューのクオリティを上げて行きたい」、「そのためにはユーザーさんからの情報量が伴ったフィードバックが必要だ」と思ったためです。
まだ閲覧側の機能は未実装ですし、まずは初期ユーザーの皆さんに使っていただき、レビュー投稿機能を使ってみた後の感想やレビュー内容を見ながら修正して行ければと思います。是非まずはレビューを投稿して貰えたらと思います!

2. グループ注文機能に特典を追加

Chompyでは、仲間内でお得に楽しく食事を楽しんでいただくために『グループ注文機能』を実装しています(まだ使った事の無い方は是非試してみてください!)。

今までも、「送料をみんなで割り勘できる」・「受け渡しが楽」というメリットがあったのですが、更に皆さんに使って貰いたいという事で、以下の特典を付けさせていただきました!

・2人以上の注文で、「送料無料」
・4人以上の注文で、上記特典に加え、幹事に対し「支払い金額の5%分のクーポンをプレゼント」

グループ注文機能は、ランチを通じてオフィス内のコミュニケーションを作って行く、食を通じてオフィス生活を充実させたいという想いで作っています。同じチームの仲良しグループで、「今日は何頼もうか〜?」という雑談をしつつ、毎日・毎週使って貰えたらと思っています。
今回の特典追加で元々Chompy事務局で描いていたプロダクトは作れたかなと思っています。皆さんに楽しみながら使っていただき、更なる改善をして行ければと思っています。こちらも是非使ってみてください!

3. プロフィール登録機能を追加

Chompyは人と人の信頼関係やリスペクトし合える関係作りを非常に大事にしています。フードデリバリーサービスは利便性に特化したサービスではありますが、その利便性を支えているのは結局「人」だと思っているからです。

人と人の信頼関係を作る最初のステップが、お互いの存在を認知できる事だと思っているし、認知するためには相手のプロフィールが分かる事が大前提必要だと思っています。
今回のプロフィール機能は、ユーザーの皆さんの事をクルー(配達員)・パートナー(飲食店)の方々に認知して貰うための機能です。具体的には、パートナー向けのタブレットアプリにて皆さんのプロフィール情報を表示する事で、「いつもの常連さんからの注文だ」というようなリアルな店舗では自然に行われているコミュニケーションのきっかけになれば良いと思っています。

プライバシーの問題もあり、プロフィール機能をどこまで充実させるか・登録いただいた情報をどこまで表示して行くかについてはチーム内でかなり議論をして来ました。
ただやはり、Chompy事務局は人と人の信頼関係を非常に大事に考えているし、信頼関係に繋がるコミュニケーションを作って行きたいと思っているため、機能導入する事になりました。是非、皆さんの人柄やキャラクターが伝わるプロフィール登録をお願いいたしますm(_ _)m

画像2

今回のアップデート速報は以上となります!冒頭でもお伝えさせていただきましたが、以下のSlackワークスペースにてユーザーの皆さんとやり取りをする場を設けさせていただいてますので、是非ご利用ください。

サービスWebサイト:https://chompy.jp/
SlackワークスペースURL:https://chompy.page.link/invite-chompy-slack

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
Chompy (チョンピー) は、国内発の新しいフードデリバリーサービスです。 人から人へ「おいしい」をお届けする、温もりを感じられるサービスを目指しています。 ※現在は渋谷区周辺で平日ランチタイムにサービスを提供しています