替え歌作詞家という職業があるのなら

なってみたいな。

こんにちわ、ちょもペコです。


https://note.com/chomo_peco/n/ncfe38aed44cf

↑前回、初投稿でもある自己紹介文でも書いたんですが、わたくし替え歌が好きなんです。お笑い番組とか見てても替え歌系のネタは好きですし、自分で考えるのも好き。昔、某さんまの●らくりテレビとかめっちゃ好きでしたw


初めて自分で、まるまる一曲を使った替え歌らしい替え歌を作ったのは17歳の時でした。恐れ多くも当時やってたブログに公開w

テーマは「隣に住む祖母から冷凍の肉を貰って焼いて食べたところ、消費期限が半年前の肉だったらしく、母がゲロゲロした話」でした。エピソード自体まあまあ強いw

当時の私にしては渾身の出来だったんですが、元がCLAYMOREというアニメの「断罪の空」という、ちょっとマイナーな曲だったのと、ブログ自体にリア友には教えてなかったし、ふらっと読んでくれるような読者さんもいなくて、誰からもいいねやコメントが貰えなかったのは苦い思い出であります(笑)


それでも、それからもたまーに替え歌は作りました。そして上記の反省を活かして、誰もが知ってる曲で作ろうと心がけるようになりましたw

旅行に行ったら、ノートまる1冊使って旅日記を書いたりするんですが、そのノートの最後の方に、その間に起こった出来事を替え歌にしたり。(題材:セカオワのRPG、吉幾三の俺ら東京さ行ぐだ等)

曲のタイトルだけちょっと変えたりするだけの時もあります。

(東京に旅行した時の旅日記の一例。題材曲はどちらもラブライブの曲です。

'ススメ→トゥモロウ'    →   ススメ→トウキョウ

'もぎゅっと“loveで接近中!'→ びびゅっと JALで接近中!)


あとはTwitterやネットを炎上させてるような変な人 (以前だったら某20代との結婚を夢見る40代婚活オヤジ、今だったら某・畑●●み) についての替え歌を作ってみたり。

(これについては褒められるような趣味ではないことは理解しております(^_^;) 


自己紹介でも申しましたが、韻を踏むということが好きです。…単にダジャレ好きなのかもしれない(笑)

替え歌作ってても同じで、既存の曲の中に伝えたいエピソードの単語に似た言葉があると、そこからバシっとハマって脳からアドレナリン出てもう快感レベルです。


エピソード「デブすぎてアンクルージュの服が破けそう」

<キン肉マンGO FIGHT>

♪「リングに稲妻走り〜〜」

私「ぴこーん(・∀・)!」

♪「アンクに 亀裂が走り〜〜」

という替え歌が出来ました。その時は、私って天才じゃないかなとか思ってしまいました。実際これにはフォロワーさんからたくさんいいね言って頂けて、カラオケ行って歌ってくれた方もいましたw

ちなみにアンクに亀裂が入りそうなのは私じゃないです←どうでもいい。



はい。

以上、替え歌大好きだーっていう主張でした。エッセイと言っていいのか謎ですが楽しんで頂けたら嬉しいです。noteに替え歌公開するかしないかは考えます。

また旅日記についても、別の記事で紹介させてください。

お読みいただきありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?