陰謀論者はワクチン接種をしない。わけでもないらしい、友人がワクチン支持者ならば。

Redditを見ていて気になった記事を紹介していきます。英語力が低いうえに、専門知識に乏しいので誤訳などに気を付けてください。というか、先に誤っておきます。まことにごめんなさい。私自身あまり踏み込んだことは言わないように気を付けておきます。

People with a conspiracy mindset are no less likely to accept vaccines — so long as their friends accept them, too

今日、気になった記事はこれ。ここで紹介されている研究によると、陰謀論的な心理を持たない人ほどワクチン接種をいとわない傾向にあったものの、ワクチンに対する主観的規範(subjective norms)が高いと、陰謀論的心理とワクチン接種意識の間の関係はもはや重要ではなく、両者の関係を弱めたそうです。

主観的規範という概念が、解説なく出てきて話が進んでいくのでビビッてしまいしたが、日本語で検索するといくつか解説が出てきました。一番丁寧に説明してくれていると思ったものを引用しておきます。

【主観的規範】は, ある行動の遂行に関して, その人にとって重要である他者たち(例:両親,教師,同僚・友人などの個人や社会)がいかに考えるかということについて,その人自身の知覚,信念を表す「規範的信念」と,自分の行動に関連する他者の期待に「同調しようとする動機づけ」から構成される概念である(伊東,1997)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsnr/42/4/42_20190619057/_pdf/-char/ja

社会心理学の計画的行動理論に出てくる概念で、行動統制感・行動への態度とともに行動意思に影響を与えているらしい。なんかすごい有用そうな概念を知った気がするがネットじゃ何もわからんね😭。教育関連の記事とかスポーツコーチのブログをみるとよく「実際には大人が誘導していても、自分で考えて答えを出したかのように思わせるのが良い」みたいなこと言ってたりするけど、これってこの理論の行動統制感のことだったのだろうか?おおっと脱線

記事中で答えている論文著者のKevin Winter氏は「我々の発見は友人や家族がワクチン接種を受け入れた場合、陰謀論の信念はワクチン接種の意図の予測には役立たないことが分かった。したがって、陰謀論にハマりがちな身近な人に対してワクチン接種への好意的な態度を見せることは、彼らのワクチンへのためらいを上手く減らすかもしれない」と答えています。

これ面白いですね。ワクチンが危険であるという信念に反してワクチン接種するというのは一人の人間の行動としては不合理なようですが、人間は社会的な生き物だということがこんなところにも表れるものなのですね。

ただWinter氏は陰謀論に深く凝り固まった人には当てはまらない可能性があること、この研究は相関関係を示しているだけで、友人・家族とのコミュニケーションが実際にワクチン接種の意図を高めるかは不明だとしています。

初めて見た英語表現:do the trickは「うまくいく、目標を達成する」などを意味する口語表現として英辞郎などに載っていますが、この記事ではin reducing~と続けて「~を減少させるのに有効である」という表現になっているみたいですね。ちなみに、do a trickだと「芸をする」という意味になるみたい

Redditのコメント欄で紹介されている"Why Facts Don’t Change Our Minds"も面白そうなので今度読んでみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?