シャンプーや化粧に含まれる化学物質が早期死亡と関係している

英語の勉強を兼ねて気になった記事を抄訳していきます
https://www.insider.com/chemicals-in-shampoo-makeup-linked-to-early-death-study-2021-10

フタル酸エステル(phthalates)と呼ばれる化学物質群 (a class of chemicals)が若死(premature deaths)に、特に心臓病が原因の死亡と結びついていることが発見されました。

数十年間、科学者たちはフタル酸エステルが重要なホルモン機能に干渉することはよく知っていました。小さなホルモンの混乱でも、免疫や脳の問題と同様に発達と生殖の問題を含む重要な影響の原因となります。フタル酸エステルは糖尿病、肥満、心臓病と明示的に関連していることがいくつかの研究で示されています。

NYU Grossman School of MedicineのTrasandeとその同僚は55歳から65歳の五千人を超える成人のデータを分析しました。彼らの尿に高いレベルのフタル酸エステルが含まれる人々は、予想されるよりも早期に死亡しがちであることを発見した。研究では、年間91000から107000人のアメリカ人がこれらの物質に結び付けられる早期の死亡に苦しめられていると見積もっています。

フタル酸エステルは典型的には製品が長持ち(longer-lasting)するように加えられます。壊れにくくするために種々のプラスチックチューブ(tubing)と子供のおもちゃに含まれることがあり、香りお維持するために洗面用品(toiletries)や化粧品に一般的に含まれています。

化学的分類(chemical class)は「あっちこち化学薬品(everywhere chemicals)」とあだ名することがよくあります。この化学物質は吸引(inhale)したり摂取(ingest)したりすると脅威を及ぼします(pose a threat)。

Trasande氏によるフタル酸エステルを避けるためのTips
・無香料の化粧水や洗剤を使う
・香料の使われていない清掃用具を使う
・食品の保存には、ガラス、ステンレス、セラミック、木製のものを使う
・缶詰や加工済みのものの代わりに新鮮な、または冷凍の野菜や果物を購入する
・消臭剤と樹脂識別コードがNo.3、No.6、No.7のプラスチックは避ける
・プラスチックをレンチンしたり食洗器で洗うのを避ける

抄訳ここまで

こう身近な産業技術の中に健康リスクがほいほい見つかると怖いですね。今も、新しい製品が日進月歩で生み出されていて、将来一般化しているであろう造成肉だとか水素自動車だとかもきっと遅れて問題が見つかり新しい技術を開発・・・というのが繰り返されるんでしょうね。気にしすぎたほうが健康に悪いのかなとも思いますが、できる範囲で避けようとも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?