ドロボーの話

もう4,5年前になるんですけど、お家にドロボーに入られて現金で7,8万円くらい盗まれた話ってしたことある?

社会人なってすぐは旭川で就職してたのだけれど札幌で芝居がしたくて札幌に戻ってきたという経緯があるのですが、札幌に帰ってきた年の夏くらい?に旭川の警察署から電話があったのです。曰く、別の事件で捕まえた犯人の余罪調査をしていたら、私が旭川で住んでたマンションに空き巣に入って現金やら何やら盗んでたことが判明したそうで。マンションのベランダを伝っていろんな部屋から盗んだらしく、私の部屋からも現金と商品券を盗んだって言ってるんですけど心当たりありませんか〜、とのこと(しかも1回だけじゃなく何回か入ってたらしい)。当時お金の管理が杜撰すぎて、特に隠す訳でもない場所に"お金を入れるカゴ"を置いていて、封筒に入れたり入れなかったりした現金やら商品券やら突っ込んでたんですけど、お察し、自分ではそのカゴにいくら入ってるのか知らなかったんですね。(飲みに行ったり遊びに行ったりするときにそこからお金を掴んでいく感じ…。なくなったら銀行から下ろしてまたカゴに入れる…。別にお金に余裕があったとかは全然なくって本当にただただ管理が雑だっただけ…。)ので、警察から電話があるまでそんな事とは全然気付かず、盗った人のほうがよっぽどちゃんと金額を把握していました。

後から思うと、就職祝いでおばあちゃんが送ってくれたお金だけは現金書留の封筒に入っていて、それだけはどこやったんだろうな…って思ってはいたんですけど、まあ私のことだから知らず知らず使ったのか、どこか別の場所に放り込んだんだろうな、くらいに思ってました(引っ越すときに、ついぞ出てこなかったな、この家にはお金食べちゃうおばけでも住んでるんだなって思ってた)。

そんなドロボーに入られたけど全然気づけなかった話だったんですけど、このお金、返ってはきてないです。今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?