週末青森旅行のススメ

先日青森に訪れたのですが、とっても良かったです。
しかももしかして北海道からなら週末だけでも旅行に来れるのでは…? と思ったので考えてみることにしました。
北海道在住の方は是非参考にしてみてください。そして青森に旅行に行こう。
(青森には特に縁もゆかりもないです、ただのファン。)
※青森、一度しか行ったこともないためあくまで主観的なものです。
行ったことのある場所の事しか基本的にはわかりません。季節は秋です。
よろしくお願いいたします。

青森旅行では恐らくですが車があった方がいいです。
なぜなら今回の青森旅行のメインは奥入瀬渓流だからです。熊本に阿蘇があるように、徳島に祖谷があるように。青森には奥入瀬がある。
バスも出ているようなので、絶対ではありません。

○金曜日
 札幌駅
 苫小牧港
 23:59発 シルバーフェリー
今回の移動にはフェリーを使用します。ご自身の車でいく場合は車で、現地でレンタカーを借りる場合はバスで向かうのが良いかと思います。
フェリーとバスのお得なセット券(なかよしきっぷ)もあるようです。
フェリーに車を乗せる場合、出航90分前までに受付をする必要があります。逆算すると20:30頃に札幌を出ればいいようです。高速を使わない場合はもっと早く出ないといけないので、残業しないようにしましょう。
シルバーフェリーは部屋と車種によって値段が違います。乗用車(4m未満)+運転手1名分(2等)で22000~乗れますが、個人的に寝床は2等Bにアップグレードがいいと思います。2等Bが値段も安くて個室感もあってバランスよいと思う。
寝てる間に青森まで運んでくれて、土曜日朝から目いっぱい遊べるのでフェリーはかなりおすすめ。
船に酔うかは人によると思いますが、酔い止めをお守り代わりにもっていくと安心です。

○土曜日
 7:30着 八戸港
 9:00 奥入瀬渓流館
  ↓
 奥入瀬を満喫します!!!
 お昼ご飯
 13:00頃 出発
 15:00 立佞武多の館
 青森市へ移動、宿泊
八戸についたら早速奥入瀬に向かいます。八戸で何かしてもいいのですが、着時間が速いのでお店が開くのを待つのはちょっともったいないかなと。
奥入瀬まで1時間半くらいなのでちょうど奥入瀬につく頃に渓流館が開館します。おなかが空いていたら隣の湧水館に軽食もあります。
渓流沿いには遊歩道があります(渓流館で地図をもらえます)。
渓流沿いは徒歩が圧倒的におすすめなんですが、結構な距離があるので自転車もいいと思います。湧水館でレンタルできますのでこれもあり!
徒歩の場合は石ヶ戸休憩所に駐車スペースがあるのでここに車を停めるといいと思います。もしくは十和田湖の子ノ口。
ここを全部歩いて往復するのは結構時間がかかりますのでいいところで引き返していただくと良いと思います。
ざっくり中間地点で引き返すとしたら、奥入瀬っぽさは石ヶ戸出発、滝が見たければ子ノ口出発がいいと思います。一週目のおすすめは石ヶ戸出発。
お昼は湧水館か、十和田湖沿いにおいしいアップルパイのカフェがあるらしいです。(私はどちらにも行っていないのですが…)
渓流館にはおしゃれなお土産品もあります。自分用でも贈る用でも。苔リウム作りの体験も2500円くらいでできるのでそれも楽しそう!
奥入瀬以外にこの日どこかに行くなら昼過ぎに出発すると良さそうです。
青森といえばねぶたなので、青森市のねぶたの家ワ・ラッセか五所川原の立佞武多の館のどちらかに行くのがおすすめです。
ねぶたそのもののインパクトは立佞武多が圧巻です、やはりでけえものはいい。珍しいものでもあるのでねぶたが見たいだけなら個人的にはこちらがおすすめ。
ワ・ラッセは横のAファクトリーという場所がとってもおしゃんです。青森っぽいお土産がめちゃ沢山集まってます。駅前ビルにもおしゃれな雑貨屋なんかが入ってそうでした。買い物も楽しむならこっちがおすすめ。
閉館後は青森市あたりに移動しておくといいと思います。私は車中泊だったので宿泊はしてないんですけど、ホテルもたくさんあると思います。大きい街だからご飯やさんもたくさんありそう。

○日曜日
 青森市起床
 青森県立美術館
 国際芸術センター青森
 十和田市現代美術館
 八戸市美術館
 八戸港
 22:00発 シルバーフェリー
青森の美術館では5館連携プロジェクトなるものをやっています。
上記以外に弘前れんが倉庫美術館があります。ルート上になかったので書きませんでしたが、ねぶたより美術館派なら土曜に行ってもいいかも。
さて、上記の4館が八戸までのルート上にあるのでその中から気になる場所を2~3館ほどまわると良いと思います。
私は十和田市現代美術館に行きましたがめちゃめちゃ面白かったです。建築も面白かったし、一部屋に一つずつの展示があるんだけどもインパクトあってよかった。特別展・企画展もやっている場合があるので調べてみるとよいかも。
あと美術館で配ってるワークシートがあったんですが、それがすごいおもしろかったです。多分子供向けなんですけど、いつもと違う見方ができて面白いです。各館で配ってるみたいなので記念にもらって、ワークシート見ながら展示をみてみるといいやも。
他の美術館もHPで見ただけだけど建築がどこも素敵そうでした。
ご飯については何も知見がないのですが、八戸にある八食市場というところがいいみたいです。市場で買ったものをその場で焼いて食べたりもできるようで(私が行ったときはあいにく休業日でした)。生ものの食べれるみたい。ただここは18時までしか開いてないので、夕飯には間に合わないかも。八戸美術館に行くならお昼によってもいいかと。
美術館が閉まった後もフェリーまで時間があるので、八戸周辺で夕飯を食べると良いと思います。なんにも知らないけど大きな町なのでなにかあるんじゃないかな。
本当に食べ物に関する知見が一切ないんですけど、青森には田酒っていうめちゃうまい酒があることは知ってます。ドライバー以外の方は是非。
さて時間になったらフェリーターミナルに向かいます。行きと同じく受付が早いので注意してください。
船に乗ったらお風呂に入って早めに寝てください。フェリー内意外とお酒飲んでる人もいるので陸で飲めなかった分軽く飲むのもありです。お好きなお酒を青森で買ってください。

○月曜日朝
 6:00着 苫小牧港
 8:00 札幌着
行きと同じく寝てる間に北海道に連れてきてくれます。フェリーを宿兼にすると本当にコスパも良くてよいですね。
旅はこれで以上です、お疲れさまでした! 始業時間にもよりますが、このままお仕事にも行けちゃいます!行ってらっしゃい!

この旅程には入りませんでしたが、岬(海越しの北海道が見えます)とかもいいと思います。ただちょっと遠い…
浅虫水族館も本州最北らしくおもしろいかも。特徴ある場所は大体面白いので…
他にも恐山も行ってみたい地。二回目以降では是非。私も行きたいです。
北海道に住んでいるとなかなか道外旅行に気軽に行こうってならない気がするのですが、海を越えたお隣さん、おすすめです。
本日は以上です。