暮らしの話

丁寧な暮らし、というものにどことなく素敵だなと思う気持ちはあるんですけど、私にとっての理想の暮らしではないんだよなあ、と思ってます。

どんな暮らしがしたいかなあって考えると、おしゃれさとかは特になくってよくて、手作業の温かみみたいなものも求めてなくて、別に生活臭のある普通の暮らしでいいんだよな、って思うんです。私の家は古いアパートなので全然綺麗でもないし部屋自体がとっても便利ってわけでも全然ないんですけど(変な位置に電気のスイッチがついていたりして使いにくい部分も多い)、そこにはこだわりがないので別に構わないなと思ってます。あんまりきれいじゃないからといって困ってないし家賃が安いので嬉しいです。住む家や暮らしについて、なんだか素敵なお家・暮らしには特別興味はないけれど、ただ、面倒なことは極力したくないな〜、とか、快適にできるところはしたいな〜、とは思ってます。

私の家にはロボット掃除機があるんですけど、それは掃除を自分でやるのは面倒だな〜って思ったから。面倒というか、もう全然自分ではやらないんですよね。どちらかというと掃除も片付けもまったく得意じゃないので(すぐ散らかしちゃう)、機械に外注できるところはしてもいいかなくらいの考えです。自分で掃除しなくても大まかな床掃除はしてくれるので割と快適です。あと私ご飯は家で自炊するんですけど、毎日外に美味しいものを食べに行きたいという欲はあんまりないので、お家で作って食べた方がコスパがいいな、くらいの気持ちで自炊してます。特に料理が好きなわけでも毎日家でおいしいものが食べたいという気持ちもあまりないので、それなりに食べれれば満足と思っています。同じような心持ちの人、一定数いるのでは。簡単な料理はいっぱいあると思うんですけど、私は基本的にご飯は全部電子レンジで作っています。適当に野菜とキノコとお肉を放り込んだだけの鍋的な何かを作ることも多いんですけど、煮る・蒸す的な料理は電子レンジで割と何でもできるので、今の私にはこれで十分かなと思っています。簡単なレシピなら家に帰って20分後には夕飯が食べれますし(しかも20分のうち10分くらいは電子レンジの中なので別のことができます)。ご飯を作る手間がめちゃくちゃ少ないので、仕事の後とかでも家帰ってからご飯作るのめんどくさいな…ってあんまりならないのもよいです。ほかにもアレクサと周辺機器のおかげで面倒ごとや不便さはそれなりに解消され、むしろちょっと快適になったりしているので、人に素敵な暮らしだねって言われるようなものではないけれど別にこれでいいかな~って思っています。不要なものを捨てる・手放す(そもそも物が少なければ散らかすものがないし片付ける手間も発生しえないよね論)はまだまだ要努力といったところです。

自分が大事にしたいなってことを大事にして、さほど自分にとって重要じゃないなってことにはコストも時間もあまりかけないようにしたいねっていう、自己啓発なんかでさんざん言われているめちゃ普通の結論にたどり着いたってだけの話なんですけど、まあでも結局そうなんだよな…って気持ちです。どんな暮らし、でいうなら、過不足のない暮らし、といったところでしょうか。心穏やかに、ごきげんに暮らせればよいなという気持ちです。今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?