見出し画像

「ポケふた」を見に行った話①

2022年、2023年に道の駅スタンプラリーのついでに「ポケふた(ポケモンの描かれたマンホール)」も道内各地に見に行きました。
北海道のポケふたにはロコンちゃんとアローラロコンちゃんが描かれているので一等かわいい。ふたりは「北海道だいすき発見隊」なのですって。かわいい。
わたしは最近まで知らなかったのですが、どうやらポケモンGOのポケストップか何かになっているらしい…? 私はただただ可愛いからのミーハー心で見に行っていました。道の駅に置かれてる場所も多いし可愛いので…。
ポケモンもルビサファくらいまでしかやってないので知らないポケモンがたくさんいる。

北海道には2024.1.9現在41個のふたがあるようです。
ほとんど見に行きましたが、2023年8月に新たに設置された猿払だけは見に行っていないです。道の駅スタンプラリーで猿払に行ったのが2022年中だったので…
今年の10月末には美瑛にも新たに新設されるとか…。何度だって旅する理由ができて良い。

この後は写真振り返りをします。基本的には行った順です。

1.釧路

釧路だけど阿寒の道の駅に設置されていた。阿寒も釧路だけどいわゆる釧路とはちょっと遠い。道の駅側が「ここに!ポケふたが!ありますよ!!」ってめちゃめちゃ推しててウケた。

2.中標津

友人に会いに行ったときに。描かれている建物が何なのか、中標津在住の友人に聞いてもわからなかった。

3.網走

道の駅のお隣にあった。割と踏まれるに任せられてる。


4.大空

ジュナイパーと対っぽくなってる。町の名前に相応しいポケモンなのが良い。


5.斜里

道の駅の屋根のある場所に守られてるので綺麗。知床五湖が伝説ポケモンなのは何だか説得力がある気がする。


6.根室

ふたに書かれてるレンガのサイロがある明治公園内にあった。朝散歩してきた。


7.帯広

駅前にある、イラスト可愛い。ばんけい初めて見たけど、お馬めちゃでかい。


8.函館

五稜郭が描かれているけど五稜郭公園にはない。函館公園っていう別の場所にあって、公園のど真ん中にあるから探すの大変だった。
園内にめちゃ小さい遊園地らしきものがある。昭和の雰囲気…


9.足寄

道の駅の敷地内にある。このイラストも割と何イメージなのかわからない。


10.本別

道の駅の敷地にあったのだけど、夜暗すぎて全然見つからなかった。ずっとうろうろしちゃった…


データが重々なので次回に続きます。
ポケモンってめちゃめちゃビッグコンテンツだよなあって思いました。かわいいかわいいね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?