見出し画像

100年後の未来を考える

100年後の未来、私達人間はどのような生き方をしているだろう?


ちょっと先の未来を想像し、今後の仕事への影響だったり、ビジネスチャンスの可能性について考えてみたい。

ただし、いまのところはノーアイデアなので、誰にも真似される心配はない。

ただ、思考の観点は面白いと思うので、共感できる人には大いにヒントとして活用して欲しいし、これをベースにした妄想ストーリーなんか、かなり面白いと思うです。



では、100年後の未来はどうなっているか。


現代における過去の戦争批判同様、未来は現代の労働について批判的な論調を展開する。


労働による益、損益に起因する自殺や過労死、健康被害は、戦争と同レベルの人類による愚業であったとされ、未来の社会では労働することなく、生産性を維持し生活している。


その時代において「労働」にかわり定着した生産構造とはなにか?

征服欲、物欲、金欲は現代と同じように存在するのか、これらに代わる欲は何か?


22世紀は現代よりも発展しているのか荒廃しているのか。


私はこの方向で考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?