全クラス対面毎のウマ娘マリガン

こんにちは、chomeと申します。
大阪GPに向けて自分用のメモのつもりで、ウマ娘ミラーを除くウマ娘視点の全体面へのマリガンをまとめます。

読み物として成立させる気がないので、この記事は全文無料の投げ銭形式です。

ウマ娘ミラーは別途記事がありこちらをどうぞ


全体面への共通

先攻でスペあればとりあえず迷う、次点でイクノ
+ダスカもあればキープ寄り
@2が 7センチ、独創、ナリブ、オグリから2枚とかでなければ

後攻は相手がキープなら妥協しないし、マリガンしたら妥協キープもあり
後手エイシンは単体で機能する貴重な捲りカード

あとは相手のデッキタイプがフォロワー展開するビートダウン系か除去が多いコントロール系かで基準が変わるので、クラス毎での差はそんなにないです。

ただ3段環境から相手のクラスだけではデッキタイプ特定が難しくなっていて、その場合はサーチやルック系を重視でマリガンして、対戦中に対面デッキタイプに合わせた欲しいカードを探します。

以降、デッキタイプとクラス毎のマリガン基準です。

ビートダウンクラス 

環境でコントロールデッキが想定されないクラス
3弾環境なら、ロイヤルとエルフ


ロイヤル

■マリガンで意識する事
1、無限にタキオン投げたい
2、1コス2/2軍団を止めたい
3、最速フロフェン前提で動く
4、1点でもカットしたい
5、レオニメタのエイシンや疾走ケアの独創は大事

■マリガン
【先攻】
・タキオン+除去(見習い、フェスれ)※以降省略
・タキオン+ルック(検証、スペ、イクノ)※以降省略
・タキオン+ダスカ+エイシン
 気合いで除去かルック引かないといけない。
 妥協キープでもいいしマリガンしてもいい。
・除去+ルック
 スペかイクノ+除去なら、@2次第でキープ。
 エイシンかダスカならキープか?

【後攻】
・タキオン+除去
・タキオン+ルック(検証かスペ)
・タキオン+エイシン
・除去+ルック(検証かスペ)と、除去+エイシン
 @2の内容次第で迷う。
 相手がキープなら自分マリガン、相手マリガンなら妥協キープのライン。


エルフ

■マリガンで意識したい事
1、無限にタキオン投げたい
2、序盤のエンシェ5/5を死ぬ気で取る
3、1点でもカットしたい
4、童話の方が楽、スズカ白銀意識したい

■マリガン
【先攻】
・タキオン+除去
・タキオン+ルック(検証、スペ、イクノ)
・タキオン+エイシン
 気合いで除去かルック引く。
 後2tエンシェで破壊されるのでマリガン寄り。
・除去+ルック
 @2の内容次第。スペ+フェスれはキープ。
 他ならボーダー以下。
 +エイシンかダスカならキープか?

【後攻】
・タキオン+除去
・タキオン+ルック(検証かスペ)
・タキオン+エイシン
・除去+ルック(検証かスペ)か、除去+エイシン
 @2の内容次第で迷う。
 相手がキープなら自分マリガン、相手マリガンなら妥協キープのライン。


コントロールクラス

環境でビートダウンが想定されないクラス
3段環境は存在しない(と私は思っている)


ビート or コントロール クラス

どっちも想定されるクラス
3弾環境なら、
ビショップ/ウィッチ/ナイトメア/ドラゴン
卵やドラはバーンて細かいツッコミはNO


ビショップ

■マリガンで意識したい事
1、卵かイージスかわからん。たまに宝石。
2、イージスの方が嫌
3、ウォッカあんまいらん
4、打点大事に
5、オグリはルックで見つけ次第、確保

■マリガン
【先攻】
・ルック2枚(検証、スペ、イクノ)
・ルック+ダスカ+@1
 オグリ、ウォッカ、エイシン、トプロ
・ダスカ+ダスカ
 泣きながらキープかもしれない

【後攻】
・ルック2枚(検証、スペ、トプロ)
・ルック+ダスカ+@1
 オグリ、ウォッカ、エイシン、検証タキオン
・ダスカ+ダスカ
 泣きながらキープかもしれない


ウィッチ

■マリガンで意識したい事
1、超越かチェスか分からん。たまに秘術。
2、先攻選択されたらハインラインとかサミー入りの1コスアグロチェスを警戒
3、超越の方が嫌
4、必要なパーツが違いすぎる
5、丸いパーツ重視(ルックとダスカ)
6、どっち対面でも独創は偉いのでルックで確保

■マリガン
【先攻】
・ルック2枚(検証、スペ、イクノ)
・ルック+ダスカ+@1
 ウォッカ、エイシン
・ダスカ+ウォッカ+@1
 エイシンかなー。。妥協キープライン
・ダスカ+ダスカ
 泣きながらキープかもしれない

【後攻】
・ルック2枚(検証、スペ、トプロ)
・ルック+ダスカ+@1
 ウォッカ、トプロ、エイシン、検証タキオン
・ダスカ+ウォッカ+@1
 エイシン、トプロ
・ダスカ+ダスカ
 泣きながらキープかもしれない


ナイトメア

■マリガンで意識したい事
1、アグロかコントロールか分からん
2、先攻選択はアグロ、後攻ならコンナイが濃厚
3、必要なパーツが違いすぎる
4、丸いパーツ重視(ルックとダスカ)
5、5tダスカウォッカで大体勝つ

■マリガン
【先攻】
・ルック2枚(検証、スペ、イクノ)
・ルック+ダスカ+@1
 ウォッカ、エイシン
・ダスカ+ウォッカ+@1
 エイシン
・ダスカ+ダスカ
 泣きながらキープかもしれない

【後攻】
・ルック2枚(検証、スペ、トプロ)
・ルック+ダスカ+@1
 ウォッカ、トプロ、エイシン、検証タキオン
・ダスカ+ウォッカ+@1
 エイシン、トプロ
・ダスカ+ダスカ
 泣きながらキープかもしれない


ドラゴン

■マリガンで意識したいこと
1、前環境から、速度を変えてる人が多い
2、2コスやドラグニルなら前寄せだし、オリヴィエや8コス以上見えたらランプ寄り
3、灼熱と樫本は打たせるつもりでOK、フォルテとすれ違いされた時点で打点負けする
4、丸いパーツ重視(ルックとダスカ)
5、ライスとイクノが無限に偉い

■マリガン
【先攻】
・ルック2枚(検証、スペ、イクノ)
・ルック+ダスカ+@1
 ウォッカ、タキオン、ライス
・ダスカ+ウォッカ+@1
 タキオン、ライス ※妥協ライン
・ダスカ+ダスカ
 泣きながらキープかもしれない

【後攻】
・ルック2枚(検証、スペ、トプロ)
・ルック+ダスカ+@1
 ウォッカ、トプロ、エイシン、タキオン
・ダスカ+ウォッカ+@1
 エイシン、トプロ、タキオン
・ダスカ+ダスカ
 泣きながらキープかもしれない


以上です

まとめてみて思ったのは、
3段環境でウィッチ/ビショップが攻めるデッキタイプが意図的に強化受けてちょくちょく見かけるし、ドラが神龍制限で構築に個性が出てきたのもあって、先後選択とマリガンがムズいなーて思ってます。
2先ならウマ娘もっと強いんやろなぁ。。

投げ銭形式初めてなのでとりあえず150円で。
コピペしてnoteとかで投稿はご遠慮ください。

スペシャルサンクス:ヒロさん、のりまきさん、えとなさん、たまごさん、Mitoさん、tyshiさん、東京エボル部のみなさん

スペシャルサンクスは調整付き合っていただいている方々です。GPで飲み物おごらせてください。

大阪GP終わったらプレイまで落とした考察も書きます!

それでは

ここから先は

0字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?