見出し画像

3歳の子から逃げて放置した状況

まず始めに
今回はずっと溜まってた気持ちを吐くので長くなります。
「今はネガティブになりたくないな」という方はそっと閉じて目も閉じて少しお休みください。

3歳女児を8日間放置して餓死虐待させたニュースについて。
虐待系のニュースに大体つきまとうのが
「最初から生むな」「最低な人間」「親になる資格ない」「子供は可愛いのに理解できない」
などの言葉。

きっと、このニュースの母親を身勝手に子供を生んで愛情を一切感じないままずーーーっと虐待し続けた極悪非道な人間だと思ってるんじゃないだろうか。

本当に?

虐待は無くなって欲しい。
でも正直に言うと
虐待してしまう人って、理想の母親像があって、1人で頑張り過ぎて擦りきれて、理想から程遠い現実と自分に絶望してしまった人もいるのでは無いかと思う。

何でそんなことを言うのかというと
私も一歩足を踏み入れかけたから。

私にはとても優しい夫が一緒に暮らしていて、義母、実家の家族、先輩ママの友達も時々サポートしてくれるという、恵まれた環境にいたと思う。
それでも育児ノイローゼで病んだ。
息子が後追いをしてくる時期だったと思う。

この時期は夫が仕事で鬱になり、回復する為に退職。
転職が決まるまでの数ヶ月間、
私もパートを始めたけど寝不足で精神が不安定で、職場の人のある一言がキッカケで一気にメンタルが崩れて退職してしまった

そこから、息子の泣き声が耳に刺さる事が増えた。
後追いしてくる姿が最初は可愛かったのに恐怖を感じるようになった。
息子に触られるのが嫌になった。
そんな風に思う自分が母親失格だと失望した。

自分はもっと子供を愛して優しい母親になってる筈だったのに 

何をしても凄まじい声で泣いてすぐにミルクを吐いてしまう息子の足を強くつねったり、怒鳴ったり、号泣したり、抱き締めながら白目向いて地団駄を踏んだ時に
「あぁ、もうこれはダメだ。危険だ。」
と思った。

そこから精神科医に行ったり、
役所にも相談しに行ってみた。
担当してくれた方がとても親身に話を聞いてくださり、同じ思いをしている他の母親と一緒に心理カウンセラーに相談できる会を紹介してくれた。

あれでかなり救われたと思う。
あの会で他のママから一時保育の空きがある園を教えて貰ったのもかなりの救いだった。

私はたまたま優しい人に相談することが出来た。
同じ境遇の人と話す機会があった。
保育園に入れて息子と離れる時間ができた。
里子制度があることも知った。

そうこうしてる間に夫も回復して新しい仕事を見つけて心配事も減った。
私もゆっくりゆっくり回復していった。
息子が1歳半すぎてから意志疎通できる様になって
そこからはどんどん可愛いと思えるようになっていった。

でも。

もしあの時役所で突っぱねられていたら
夫や周りのサポートしてくれる人がいなかったら
仕事・家事・育児を1人でやって忙殺されていたら
里子制度も知らず逃げ場が無かったら
それが何十年も続くなら


同じ様な道に落ちていたかもしれない。

3歳までは何とか頑張って育てていたのに
誰にも頼れず、助けを求めても相手にされず
いつまで続くのかわからない日々に
世間から押し付けられる理想像と
理不尽な「出来て当たり前」
色んなことが重なって何もかもから逃げ出したくなったのかもしれない。

シングルマザーの辛さは想像だけは出来ても
本当に体感しなきゃ理解はできない。
だからといって仕方ないなんて言えない。

虐待が無くなるには周りの助けが必要不可欠だと思う。
身近に頼れる人がいない親子が、相談できて受け入れてくれる場所
「親が子を手放して自分から逃がす」選択肢を認めてくれる世間。


メディアは事件の悲惨性だけを抜き取っていて、結局どうすればいいのかを全く視聴者に訴えてない。
私の拙い考えじゃここまでしか出てこないけど


じゃあどうすれば防げるのか

それを考えようとする人が1人でも増えていって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?