見出し画像

営業事務的、気になる気になる内線電話

前々から、ちょっと気になっている言い回しがありまして。

例えば外線で電話がかかってきて、社内の他の人に回す場合。

わたし:〇〇会社の△△様からお電話です
相手:よろしくお願いします

ん?

何をよろしくされるのかしら?
そのままいつでも回してくださいよろしくどうぞー。的な感じ?
なんて検索したら正解が出てくるかもわからず。とりあえず聞くたびに気になるな〜と思いながら過ごしています(笑)
ちなみに私はありがとうございます派です。
皆さんのところはどうですか?

あとは、普通に会社に電話してきて、名乗りもせずいきなり要件を話し出すおじさま?何なのかしら?新入社員の時の研修で、まず自分から名乗れって習いましたよ?

電話は難しいですけどねー。
その前に日本語って難しい。未だにきっと失礼なことを言ってる気がする。。敬語って難しい。。

この本を読むと、ほんと日本語って難しいんだなって思います。

P.S  ちなみに、今行っている歯医者さんでは、口を開ける時に「はい口あいてください〜」と言われます。どこかの方言なのかな?気になるー(笑)

P.S.  方言といえば、「リュックをからう」「お風呂をお湯をはかす」「ものをなおす(しまうの意)」「布団をけはぐ」などなどはなかなか言わないそうですね。あ、実家がある地方がバレてしまうかしら(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?