見出し画像

【妊娠/レポ】遂に退院!子宮頸管縫縮術の入院〜手術について

みなさんこんばんは。
遂に本日退院しました〜!
あーお家最高♡

この辺りで入院&手術のレポをまとめておこうかと!
体験談、少ししか見つけれなかったんですよね。お仲間は世の中に結構いると思っているのですが。

入院1日目(手術前日)

この日は午後から入院。
受付で手続きして、お部屋へ移動。
次の日の説明と院内の案内。
あと膣内の手術になるので、剃毛も少しありました(長いやつだけ切る、みたいな)。
夕食後は絶食、水分は夜中0時以降は禁止でした。
1番自由で平和だった日(笑)

入院2日目(手術日当日)

この日は朝7時には手術用の点滴ルートを取りに来るから、それまでに手術着に着替えてくださいねー、との事だったので、早起きして置いてあった手術着にお着替え。
弾圧ストッキングを履き、準備は万端。

太っている私、点滴のルート取るのにとても手間取られる(ごめんなさい…)

朝ごはんも食べれないので、手術時間まで暇を持て余す。

11:30、遂に呼ばれて歩いて手術室へ。
ドラマで見た事あるような手術室が並んでいる様子にちょっとだけテンションが上がる。

手術室に到着すると、手術室のスタッフさんに引き継がれ、あっという間に心電図やら血圧計やらを取り付けられる。まな板の上の鯉とはまさにこの事。

初めての腰椎麻酔。
太っているためか、とても手こずられる…(ごめんなさい)
リクエストしてかけてもらったRADWIMPSだけが救い…。

ようやく麻酔の準備が出来、足がじんわり痺れる不思議な感覚に。
メガネも取られたし目の前にタオルがあって何も見えないし、という事で眠たくなりながらRADWIMPSを聞く。まな板の上の鯉(2回目)。

手術自体は1時間程度で終わり、ベットに移動してそのまま元の大部屋へ。

足をむぎゅむぎゅされるポンプを装着、尿道カテーテルもついているものの、上半身はとても元気。

術後3時間経つと水分摂取可能。
晩御飯は出ないと聞き絶望。

足の麻酔も徐々に切れてきて、3-4時間くらいで元通り。
お腹が空いて悲しい。

その日は足むぎゅむぎゅと尿道カテーテルはそのままで就寝。眠り浅く、夜中に時々起きる。
尿道カテーテルを取ってもらう夢を3回くらいみる(笑)

入院3日目

朝から採血があり、待ちに待った朝ごはん!!
質素なのに美味しかった〜笑

看護師さんと一緒に歩行の確認。
そこから診察、患部の洗浄を経て、尿道カテーテルを取ってもらう。足のむぎゅむぎゅともさらば。身軽になっていく感じが嬉しい。

心電図も昼には取れ、どんどん身軽になる私。

昼にはシャワーも浴びれて、超スッキリ。

この日から膣錠が追加。
早産予防のものだそう。

定期的な熱、血圧測定、赤ちゃんの心拍確認以外は平和な一日。

張り止めの点滴&抗生剤は継続。

入院4日目

弾性ストッキングもはずしてよい許可がおりる。
抗生剤は今日まで。

朝、昼、晩のご飯&熱、血圧、赤ちゃんの心拍確認以外はいたって穏やかな日々。

今回は入院短いし、と思いWi-Fiを借りてこなかったのだけれど、あまり本を読む気にもなれず、思わず映画を何本かダウンロード。

こんなに静かに過ごすことがないから、耳が寂しい事に気づく。

入院5日目

調子に乗ってダウンロードし過ぎた…。
ケータイのデータが低速になる。。
悲しい…。

入院時、Wi-Fi必須!

今日はシャワーを浴びず、体を拭くのみ。
退院したら美容院に駆け込もう…髪切りたい…。

この日はいわた書店さんの当選メールに気づき、カルテに書くことを考えていたら時間が経つのが早かった。
低速だから、インスタとか見ない時間大事(笑)

入院6日目

朝から採尿の指示。
採血もあり。
遂に点滴の張り止めが外され自由の身に!と思ったら、まだ点滴のルートは外されず…。これは想定外(笑)

採血の結果、白血球の値が増えているのが気になるそうで、退院が1日伸びる…。
まぁ前倒し退院予定が予定通りになったんだから、しょうがないか。
明後日もう一度採血してみて、白血球の値がよくなるもしくは横ばいであれば、その日に退院とのこと!

張り止めの点滴が無くなったからか、ちょっと立って動くとお腹が張る気がする。。
これ、私働けるのか?
一応、問題なければ働いていいよ、とは言われているが…。

ついつい、シロッカー手術、術後、生活、などで検索をかけ、Yahoo!知恵袋見てネットブルーに陥る…(笑)
一度、再入院した時の保育園の扱いとか役所に聞いてみるかなー。

入院7日目

ご飯、体温、血圧測定以外は変わらない日々。
時間が経つのが遅い〜。

点滴ルートについても抜いてもらい、晴れて自由の身に。

入院8日目

朝から検温、血圧測定、採血をこなし、朝ごはん。
先生が思いの外早く来てくれて、9:30には退院決定。やほーい。

着替えを済ませ、コンタクト装着。
片付けをして会計を待つ。

会計終了したのが10:40。
晴れてお家で快適なネット生活を送っております(笑)

意外と入院期間があったな、というのが正直な感想。2泊3日、とかいうネット記事も見たので。
そして、次の診察までは自宅安静しておいてね、と言われました。。
あれ、働いても良いのでは…?

まぁでも動くとすぐお腹が張るのは事実…。
夫と上の子には申し訳ないが、この子が生まれてくるまでは我慢してもらおう。。

今からシロッカー手術受ける人の参考になりますように。
保育園から娘が帰ってくるのが楽しみだ〜!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?