見出し画像

【子育て】七五三までにやることリスト(誰かチェックして…)

みなさんこんにちは。
今年はまるこの初めての七五三です。
七五三って、何すればいいんだっけ…?

色々やる事があるはずなのに、あっという間に時間が過ぎていく…!

という事で、ちょっとやることをまとめてみます。経験者の皆様、今年七五三でここまでやってるよ〜の皆様、ぜひチェックをお願いします!!

① 神社参拝の予約をする

まずはここ大事。
我が家はお宮参りした近所の神社で参拝予定です。人気のところだと埋まってきてそうですよね(汗)

② 着物の仕立て直しをする

お宮参りの時に私の祖父母にもらった産着があるので、それを七五三用に仕立て直しする必要が。とりあえず親に着物送ってもらわなくては…!
保育園の通り道に着物屋さんを発見。
ここで仕立て直ししてくれる模様。
ネットでも出来るみたいですが、不慣れな我が家はとりあえず今回は着物屋さんにお願いしよう。。

③ 写真館予約or(and?)出張撮影 予約

これ、みなさんどうしてます?
会社の先輩ママさんに聞いて見たらもう三者三様で。。こればかりは本人達の希望次第って事ですね。
みてねの出張撮影しようかと思ったら、もう希望の日程は空いてなかった…さてどうしたものか…。今回は両家の親が来るので、できればプロに撮ってもらいたいんだよなぁ。

④ 両家親の予定確認

これは、参加するかどうかの有無もしっかり事前に確認すべし、ですね。
今年は我々の甥っ子も5歳の七五三なので、お義母さんに予定聞いて見たら、あっちはちゃんとやるんかねぇ?(笑)との回答が…。ここも三者三様という事ですかね?笑

⑤ 小物の準備(娘用)

着物の仕立て直しに気を取られていましたが、小物も必要ですよね…!髪飾り、草履もしくは和柄の靴、鞄etc…。

⑥ お食事会の手配

今回は両家の祖父母が集まるので、お食い初めした時みたいにみんなでお昼ご飯を食べる予定。仕出し弁当みたいなところへ手配をしなければ!!どこに頼んでたっけー!!

⑦ 親の服装検討

忘れがちなのが親の服装。
男の人ってスーツ着ればいいからいいよね…。
娘が抱っこマンなので、今回は洋装で行く予定。
最近会社行く服もテキトーだからな。。引っ張り出そう…。

こんなものでしょうか?
何か他にやる事あるかしら。

先輩方、お知恵を貸してください〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?