見出し画像

【妊活】体外受精を先延ばしにしたら心がほっとしている話

みなさんおはようございます。

とうとう私にも体外受精の足音がすぐそこまで聞こえてきました。。

ただ、来月は娘の七五三があり、日程的にモロ被りしそうだったので
11月はまだ体外受精に進まず、人工授精を継続することに。
更に、12月になると培養室のラボが中旬ごろからお休みに入るそうで、
生理が始まる時期によっては年明けからね、となる可能性があるかもとのこと。

今まで病院に言われるがままにステップアップしてきて、
さぁ次は体外受精考えましょうか〜、と言われている中で、
自分のペースで進められる事に自分でも驚くほどほっとしています。

やはりストレスかかっているんだよなぁ。

不妊治療やめた途端妊娠する人がいるっていうのもわかる気がする。
かといって、今やめる決断にも勇気がいるけれども。
ほんとはタイミングとかまで戻って2ヶ月くらい過ごしたい気持ちはあるけど、
夫の精子の運動率だと可能性は低そうだからなぁ。

どちらにしても、しばらくは4学年差になることは決まっているので、
焦らず向き合って行けたらいいなと思います。

今日も一日頑張りましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?