見出し画像

【子育て】女の子はいつか同志になるわよ

みなさんこんにちは。
先日、家族で中華バイキングのランチに行った際のことです。

子どもたちがちょうど二人してお昼寝してしまったので、
これ幸いと交代交代でご飯をとりに行っていました。
そうすると、隣のテーブルに、60代くらいかな?のおばさまがお一人で来店。
一人で中華バイキングにいらっしゃるとは、何だか素敵だなと思いながら
思い思いにご飯を楽しんでいたところ、娘が起床。

夫と娘がご飯をとりに行っている間、息子を横目にご飯をかきこんでいたのですが、
その時ふと隣のおばさまから話しかけられました。

はい、わたしの特技発動です(笑)

おばさま:子育て大変ね。でも可愛いわね。

わたし:はい、ありがとうございます^^

おばさま:女の子は口達者でしょう〜。でもね、女の子はいつか同志になるわよ。

おばさま:孫がまだ小さいうちは、時代も違うし口うるさく感じるようだけど、孫が中学生くらいになると悩みも一緒みたいで、夫や子どもの愚痴を言いあってるわ。

な、なるほど。。

うちの親は遠くに住んでいるからか、そこまで育児に口だししてくることはないのですが(それでもおむつまだ外れないの?とは聞かれる…)、娘が大きくなるとまた違った関係になるんですかね?

できればそこまで親には愚痴を言い合えるほど元気でいて欲しいものです。

おばさまは、ゆっくり飲茶を堪能された後、
「じゃあお先にね」と颯爽と去っていかれました。


女の子はいつか同志になるわよ。


何だかかっこいいですね。
今後どうなるかわかりませんし、娘が結婚、出産までするかどうかもわかりませんが、
今後の成長がより楽しみになりました。

あぁ、息子が泣き出したので、
今日のところはここまでで。
みなさんも印象に残っている言葉はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?