見出し画像

頭Pヘッド顔リエラ(リスアニ!ライブ2024)

ちむです

リスアニ2024という最高の現場に両日行ってきました。

完全体放課後クライマックスガールズが観れるという動機で参加を決めたわけですが、当初思い描いていたものよりはるかに多くのものを得られたライブでした。

この感動を忘れないうちに書き記したいなと思います。

※存じ上げないアーティストも出演されていたので、かけるとこだけ書きます
文章量に差があるのはごめんね


DAY1

イルミネ、コメティック

いきなり来るか!
というのが正直な感想です

今回会場入りが遅かった関係で開演ギリギリに席につきました

まだアガりきってないところにいきなり本命をぶち込まれたのでめちゃくちゃ動揺しました

上記が当日のセトリになります
ひとみんがお休みだったので、れいれいとだまゆ2人での公演でした
(このパターン、結構レアなのでは?)

初手でシャニが出てくるならWe can go nowやHFLなどコール曲をやるかと思いましたが、意外な選曲でしたね

PRISISM、実はイルミネの中で1番好きな楽曲です
入りのギターがクッソかっこよかった…

次曲のTwinkle way も含め、2曲とも結構イントロが特徴的なので1発で気がつきました

ほんでもってBWて…
やるならやるって言ってよ!!!
UW持ってないよ

隣のイルミネPが頭抱えてたよ

仕方ないのでエアーで折りました


ほいでお米

過去1ノッてたはるきラップ
武道館に響き渡る羽那の美声
喉潰れんか心配になる程痛々しいルカのシャウト

5.5thで見た時よりもさらに進化したパフォーマンスを見せて頂きました

最後の曲が無自覚アプリオリなのはわかりきってたからポケットにUOめちゃくちゃ構えてた

5.5thでは残弾の関係上1本しか折れなかったので
各サビで折れたのうれしいけど、指で挟む本数がどんどん増えていって大変

音響が良いのもあってか、ルカのシャウトが過去一で体に響いて震え上がりました

そのせいでMC終わりの退場する時に思わず
「ルカぁぁぁ!!!!」って叫んだ
(みんな叫んでた)


ここから基本的に、名前は知ってるけど曲は全然知らないアーティストさん達
それでも全員強い曲しか用意してきてないのでくっそ楽しかったのよね

内田雄馬

いやぁ…

声量えぐいて!!!!!

5曲全部1人で歌い切ったんよな、すげぇや

sideMの時にも思ったけど、基本的に女性声優のライブにしか行ったことがないので、アクロバットとか男性ならではのパフォーマンスはシンプルかっこよくて好き

特に最後の曲のOverでスタンドマイクを蹴り倒した時は自分のものとは思えない甲高い声が出た

n回目のわからせ


UniteUp!

2曲とも気に入りすぎてプレイリストに入れた

1曲目のELEVEN


横一線に並んだ11人のキャストさん達が、オチサビの後ステージの前の方から1人ずつ後ろに下がります

夕暮れのような照明に代わりセンターの方が最後に残るのですが、先にステージ後方に下がった10人が手招きして呼ぶ様子で泣きそうになった

2曲目のUnite up!はシンプルにええ曲
コールも分かりやすくて初見でも全然乗れた

このお方
森蔭晨之介さんというらしいのですが、sideMのように1人だけ女性がステージに上がっているのかと勘違いするくらいお美しかったです

これ、キャラの髪型を再現してるとかではなくシンプルなオシャレさんでした

思わずインスタフォローしました

Myuk

歌声が美しかった…

特に最後の「Arcana」、めちゃめちゃええ曲やった…
思わずペンラ振る手が止まった

隣の席の連番者ドチャクソ泣いてたし

ワイ「Myukさんのこの曲知ってるんですか?」

「いや知らん」
「知らんけどええ曲すぎて泣いた」

そんな彼は今度Myukさんの名古屋公演に行くことを決意したそうです

いってらっしゃいませ
(追記)記事書き上げるの遅すぎてもう行った後
めっちゃ良かったらしい

ASCA

予習しててよかった(その1)
FFに有名な曲をいくつかピックアップしてもらってました

Howlingで喉枯れるほど叫んだし、RESISTARでアホほどジャンプした
※リスアニはジャンプして良い現場

初めてシャニ以外の現場でUO折った

連番者も言ってたけど、この盛り上がりでトリじゃないらしい


FictionJunction

初手であらゆるところから声出てた

from the edgeは鬼滅で聴いた奴!
まさかのライブ初公開らしい

DAY1はわりと落ち着いて歌を聴くのが多かったけど、その中でもこのアーティストは群を抜いて歌唱力がえぐかった印象


JUNNA

day1の大トリ

6曲もやってるけど、とある曲についてしか語りません

「いけないボーダーライン」

これJUNNAさんが歌唱してる楽曲やったんか!!!??

正直、これやるまでは「トリが知らないアーティストか〜」と思っていた所に突然慣れ親しんだ曲のイントロ聞こえてきて脳がバグった

理解した時には一も二もなく叫んだし、その叫び声も周りの歓声にかき消されるほど武道館が大湧き

ASCAさんのときにもジャンプはしたけど、まだギリギリ足が地面についてたのにこれは本当に特大ジャンプかました

この日、午前3時起き+長距離移動+長時間の公演で体力ギリギリやったのに、この曲で大暴れするために体が強制的にエネルギーを生成した

公演終わった後ずっといけないボーダーラインの話しかしてない

これやったことを知ったFF達が行かなかったことめちゃくちゃ後悔してました

現地にいた私の勝ちです。

個人的に、全俺満場一致のDAY1最大瞬間火力でした


DAY2

放クラ•ストレイ

また初手かいと思ったけどまぁ予想してた
(その分他のアーティストが2〜5曲なのに対して6曲貰えてるし全然ええかなて)

現場の様子を一言で表すと『熱狂』

これほんまに1発目の盛り上がり方か?って言うほどアツかった

五ツ座、ビーチブレイバー、太陽キッス…

こんなん放クラの最大火力じゃん

全員が全員アイマスPじゃないのにシャニ単独並みにコーレスがすごかった
(ビーチブレイバー、太陽キッスは予習してきた人も居たやろうけど)

合同でも思ったけど、初手に会場を盛り上げるために放クラが起用されるのはプロデューサー的にすごく誇らしい

ストレイもやゔぁい

元々のパフォーマンスの完成度は言うまでもなく、さらに生バンドというオプション付き

CANVAS、実はTracing Defenderの方が好み。

5.5thDAY1握れなかったのでStart up Stand upを生で見れたのも嬉しかった
間奏で四方にステップ踏むやつが見たかったのよ
練習したデスヴォもやった

極めつきは生バンドで1番聴きたかったTSS!!!

もうイントロ前の3人が横並びになって肩に手を置くポーズで察したよね

音で殴られる感覚がクッソ気持ちよかった

隣の連番者は限界化して突っ伏すし、TSS聴きたいって言ってたやつ(現地未参戦)の顔が思い浮かだり…
4連番組んだオタクたちの反応がそれぞれおもろかった

放クラ•ストレイのコンボでUOの残弾半分くらいになったわね

DAY2は立ち禁席だったのでどうなることかと思いましたが、普通に大暴れ(常識の範囲内)出来て良かった
なんなら腕あげても後ろの人に邪魔にならんし、使用済みUOも地面に一旦放置できるから取り回ししやすかった
最前やから当然ステージ見やすいし、メリットも結構あったね

CHiCO

CHiCO「ハニワの曲やります!!!」

俺ら「うぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!」

その盛り上げ方はずるいわぁ。

ヒカリ証明論聞けたの激アツ

ハニワはワイの学生時代ドンピシャで流行ってたので、曲名わからんでも聴いたことある曲多かった


UniteUp!

DAY1に引き続き、同じ楽曲を引き連れて登場。

通しで参加してる人が多かったからなのか、DAY1よりもコールが仕上がってきていた印象

DAY1よりも「終わるのが早い、もっとやれ!!!」という思いが強かった

センターの方が「もっと多くの曲を披露できるように頑張ります」とコメントしていたので、今後の活躍に期待です


岬なこ

Next artist…

『岬なこ』

ワイ「…?」
連番者「(ワイの方見ながら)なこやんけ!!」

ワイ「うわ!!!岬なこやぁぁぁぁ!!」

脳が理解するのに3秒くらいかかった

詳しくは後述しますが、私が岬なこさんを知ったのはリスアニDay1の前日。

ラブライブ!スーパースター!!を見て、一番好きになったキャラの中の人も単体で出るということで24時間で急遽履修しました。

曲が始まった瞬間に会場が黄色に染まったのは流石。
衣装も黄色いドレスで素敵でした。

ソラトレイトの
「いじらしく いじらしく」
「きみらしく きみらしく」
など、同じフレーズを繰り返す歌詞を歌う時の感情の込め方が好き

スイートサインは限界化しました。

スローテンポで岬なこさんの甘い声を思う存分楽しめる楽曲です。

「岬なこの楽曲で1つだけおすすめするなら?」という問いに即レスでスイートサインと返します

これはピンクを振らねばと思い、後に使う予定だったUPを衝動的に折った

落ち着いた曲調のためペンラを振るスピードもゆっくり目ですが、うれしすぎてUPを握る手にめちゃめちゃ力入ってた

100カノのEDテーマですが、実は昔単行本買ってました
思い入れのある作品の曲を担当していたのを知らなかったので、本当に履修していって良かったと思える
恋を知って間もない女の子の浮ついた感情やちょっとしたことで揺れ動く内面をうまく表現されていました

Day2の傾向から、各アーティストがアップテンポな曲を持って来るイメージだったのでやってくれると思わなかった
やってほしいけど、「Light Me Up!」か「Dancing! Singing! Feeling!」やろなぁ…と予測してたので良いサプライズでした
(振り返るとリスアニのライブなのでアニメの曲をやるのは当たり前っちゃ当たり前)

morning morningは最近の通勤ソング
前向きな歌詞にいつも元気をもらっています。

某カオリエラさんに刺さったらしい

岬なこさん、アーティストデビューされて間もないそうです。
そのため曲数が少なく履修しやすかったのもありますが、やってほしい曲をドンピシャでやってくれたのは嬉しいの一言。

終わった後に顔ニッコニコ


MCでの出来事
ワイ「あともう一押しでなこに落ちそう」
連番者「(もう落ちとるやろ)」

なこ「実は兵庫県出身で~」

ワイ「!?」←兵庫県在住

  「スゥ~~~~~~~」

  「推します」

推しが増えた、やったね。
オタク君ちょろい

人が何かを推すのは、99%の本人の魅力と1%の偶然だと思ってる

この偶然を大事にしたい。

講演後に岬なこ推す宣言してたら写真集とCD貰えることになった、やったね

アーティスト岬なこ、これからも応援します。
是非兵庫県への凱旋ライブお願いします


中島 怜

歌声めっちゃかわいい

3曲目の「GA-TAN GO-TON」は寝る前に聞くと聴き心地よくて良い感じに寝れそう

MCの「19才です」発言で会場をどよめかせました

19才を武道館に立たせるリスアニ
実績のある各アーティストに引けを取らないパフォーマンスをする中島さん

才能ってのはおそろしいぜ。。。

中島怜さん、推すなら今説ある


MyGO!!!!!

これまたえぐいのが出てきました
バンドリ、昔やってましたがこのユニットは初めましてでした

現地民のUOグルグル手馴れすぎてて流石の一言

楽曲が全部漢字で統一されているのはなんか意味があるんかな?
曲は完全初見なので楽曲について細かく言及することができませんが、初見なのに全部テンションあがったし余裕でリズムに乗れました

声優の生演奏ってすげぇなぁ。。。


halca







「センチメンタルクライシス」

  ほんまにありがとう。






Liella!

ついにやって来ました
シャニの次に楽しみにしてたアーティスト
某カオリエラさんに布教され、履修を決意。


カオリエラさんに福岡公演を見せてもらう

ラブライブ!スーパースター!!1期2期をみる

改めて福岡公演を見せてもらう
(Tiny Starsで号泣)

気になったキャラ(ちーちゃん)を演じる岬なこさんを履修

リスアニまでの1週間でここまで詰め込みました

もう1曲目のシェキラから強い
というか、一番聴きたかった曲

家事の中で嫌いな皿洗いも、この曲を流せば縦乗りしながら楽しくやれてしまうくらい好きです

Liellaを知ってから約1週間、「リスアニでシェキラやってくれへんかな」が口癖でした

イントロで思わず声上げたし、当然UO折った
残弾を気にするのが嫌だったので多めに買っておいてよかった

太陽キッスの次に暴れたかも

伝わるかわからんけど、英語の歌詞を実際に発音するカタカナで表現するの好き
※あんまり例が思い浮かばないけど、こういうやつ
「Shake it  up!」→「シェキラ」
「Some Like It Hot!!」→「サムライハート」

スター宣言、キラーキューンのコーレスも超楽しい

現地でやりた過ぎてちょっと練習してた
練習の甲斐あって放クラに近い練度で声出せた

ほいで「UNIVERS!!」で wow wow するの夢だったのよ

これやりたくて当日朝にLiella知らない連番者に布教してた

イントロ流れた瞬間Liella履修してた方の連番者と握手して、布教して未履修の連番者と肩組んでwow wowした

最後の「To Be Continue」、曲自体も良きですが、この楽しい時間がまだ終わりではなく続いていくというメッセージ性が非常に好(ハオ)です

Liella楽しすぎて終わった後真っ先にカオリエラさんの元に直行して熱い抱擁を交わしました

布教してくれてほんまにありがとうの精神


TrySail

古のオタクたちの熱量がすごい

初見でもアツくなれるくらい曲が強すぎる
イントロであっちこっち悲鳴上がるし、UO折られすぎて山火事になるし

ハイフリとadrenaline!!はリアフレの十八番だったので最高に盛り上がれた

この辺りでペンラの電池切れてちょっと焦ったけど、当然のごとくUO折るから結局ペンラいらんかったわ

これぞ大トリという感じの熱狂

あと連番者の「夏川ァ!!!!!」が聞けて良かった


まとめ

2日間通して文句のつけようがない最高のライブでした
現場が割と無法地帯だったのもあって、その治安の悪さも含めて楽しめた
レギュ違反は当然ダメやけど、演者を邪魔しないならこれくらい治安悪いの嫌いじゃない

最初は9割シャニマス目当てで参加を決めましたが、履修の甲斐あって想像以上に楽しめた。

履修のきっかけになったのは普段仲良くしてくれる人たちが布教してくれたおかげ

みんなありがとう

気になるアーティストが増えすぎて、自分が普段聴くプレイリストの構築に苦戦中

シャニのライブ終了後はいろいろな感情が渦巻いて情緒がぐちゃぐちゃになることが多いですが、本公演は終了後に「楽しかった!!!」という感情しかなかったです

そのくらい「楽しい」に全振りされたエンターテイメントでした

来年もシャニマス参加お願いします🙇

以上、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?