見出し画像

ホーム面してたけど実はアウェイ(シャニ6th大阪公演感想)

ちむです。

恒例になりつつあるライブ後の備忘録
いつも通りつらつらと書き連ねていこうと思います

※ライブ前のエンカとかも書くのでライブ感想だけ見たい人はちょいちょい飛ばしてね



Day1

関西住まいなので、東京のライブと違い優雅に起床。(2度寝)
1回目は5:30にくらいに目が覚めるという相変わらずの小学生before遠足スタイル

深夜バス組が続々と大阪に集まる中、自宅でのんきに朝飯食ってました

今回初めて痛バなるものを作成しました
真ん中のグリッター缶バッジ以外は全部貰い物です
いつもちょこいとグッズをもらってばかりなので、何か目に見える形でお返ししたかった
8割がた自己満ですが、作成してよかったな

痛バ担いで駅に向かうの若干の抵抗がありましたが、初めて法被を着た時と同じですぐ慣れました
なんなら見せつけるようにわざと外側向けて歩いてたからね。

まぁ思ってるよりも他人って自分に興味ないから気にする必要なし。
自分が好きなものを堂々と身に着ければよか。

いつものメンバー何人かと集まって城ホに向かう前に腹ごしらえ
京橋周辺で探してたけどめぼしい店があんまなかったので、妥協して天一入ろうとしたら隣に旨そうな店が
昔はとんこつラーメンばっか食ってましたが、魚介系のラーメンも旨いと思うようになった今日この頃。
実際旨い。

城ホール到着。
現地ついてテンション上がったので買ったばかりのカラーグラスを装着
視界全部智代子色
はぱさん「若頭感増したな」
そういえばちょこいと組関西支部若頭名乗ってたわ
関西支部(1人)やけど立ち上げたからには維持しなければならない。

今回のお名刺
(バタフライドリームはちょっと狙いすぎた感)

表面で大体みんなちょこいとを褒めてくれる
これは自分の長所やと思うんやけど、人から褒められたときに100%素直に喜べる人間なのでみんなもっと褒めて。
頑張って描いた甲斐あったね
まさかの「そういうお仕事されてるんですか?」って言ってくださった方がいましたが、完全に趣味です。
正直ここまで続くと自分でも思ってなかった
やはり園田智代子、福丸小糸というアイドルは私にとってそれだけの熱量を注げる存在のようです。

ちょこちょこ名刺交換してたらいつものメンバーが集合
もう何回目のエンカなんやろね


そして鯖民と関西支部の邂逅

この日をどれだけ待ちわびたことか

2つのサーバー合わせると20人超えるくらい大きなコミュニティになりましたが、全員いい人
人間これだけ集まるといざこざが起きそうですが、誰をどう組み合わせても喧嘩するところが想像できない

さらんちゃんのオタクとエンカした
というかさらんちゃんのL.T.Aコラボスタジャン着てたから自分から一方的に話しかけた
わりとグイグイいけるタイプの人間ですが、FFでもなんでもないマジの初めましての人に話しかけに行けるのはライブテンションの時だけ。
丁寧に応対してくれてよかった。。。
自分以外に買ってる人観測できて安心した
(スタジャン着てる人もう1人おったらしいけどエンカ叶わず)
ルシフェル・F・田中(さらんちゃんの個人番組のオリキャラ)の話が通じてめちゃ嬉しかった
「つないで!フェアリーテイル」…おもろかったのにな

突っ立ってたら海外のちょこいとPが釣れた
工場長と遥斗さん以外のちょこいとP初めてエンカしたので大興奮
しかもさらんちゃんのL.T.AコラボTシャツ着てたから固い握手
(とってもらったはずの写真がどっかいった。。。無念)

法被キメラの集団
もっと気軽に”思想”を見せていこう。
思想の強さでは11枚法被にも負けん

4時くらいに一旦荷物置きに宿へ
ライブ後城ホールの駅へのアクセスが最悪なのを認知してたので、城ホールから歩いていける距離に宿とりました
12人分の宿代を立て替えて全部PayPayで受け取ったので残高とんでもないことに。
2月の鑑賞会の立て替え分もまだ使いっとらんので今残高13万くらいある


荷物パージしてちょっとゆっくりしたら改めて会場へGo


DAY1セトリ感想

DAY1はまさかのセンステ真ん前かつ前から2列目という神席
DAY1に良席を引くことに定評のある私
大分良いもの見れたので解像度の高い感想を残したいところ

・M1  シャイニーエクササイズ
全Pのセトリ予想が初手で打ち砕かれた瞬間
正直ちゃんとエクササイズしたかったけど流石に周りの迷惑になるのでやめた
デビ太郎出てきたから紫振ってた
(初手全体曲やと思ってたのでちょこいとペンラ付けてたから丁度よかった)

・M2  Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)
普通に新曲や!!!と割とでかい声で言うてしまった
でもアレンジ(リミックス?)verってシャニでやった時あったっけ、あんま思い出せんわ
この時点で大分既存のライブとは違うことを察したよね
センステにはコメティックが登壇
正直ルカしか見とらんかった
他のアイドルが楽しそうに踊ってる中、「最低限仕事はしますよ」感で踊ってるルカ。
なんやろ、確かに動きは小さいけれど、他のどのアイドルにも感じたことのない流麗さがあった。
何度も見てきたはずのスプザなのに、ルカを通して新しい表現を味わえた気がする

・M3  Forward March!!!
「こんにちわ ようこそ もっとおいでよ」
これ灯織が歌い出しなんよね
最近シャニアニで初期灯織を摂取したから改めて「灯織…成長したな…」としみじみ
3人揃ったやつも聴きたいね。

・M4  Bloomy!
久々に聴いたら歌詞良すぎてちょっと泣いちゃった
シャニマス君の5th以降のセトリ、自分の中で「次は〇〇だろうな…」っていう予想をことごとく裏切ってくれるから好き
CANVAS曲が3曲×8ユニット分やるとそれだけでライブが終わってしまうので、ここで既存曲を打つことでそんな優等生セトリではないことをわからされてテンション上がった

・M5  ハナサカサイサイ
早すぎるて!!!!!
でもやってくれてうれしい!!!!!!!
ライブ直前に公開された有志のコールガイド動画一生みてたから90点くらいのコールができた
Pのコール熟練度があがれば第2のビーチブレーバーになれるはず
だから毎公演やって()

・M6  革命進化論
目の前にアンティーカ。。。かっこよかったです。。。
アンティーカの時大体しおちゃん見るんだけど、今回磯部さんがかっこよすぎてそっちに目線奪われた
アリーナのど真ん中だったから音響を真正面から浴びることになったんやけど、アンティーカの楽曲は低めの音が多いからすごく響く
革命進化論は照明も良いので視覚・聴覚どちらも染められてアンティーカに”酔って”た

・M7  無自覚アプリオリ
披露するたびに進化する。
キャストさん的にも、1つのパフォーマンスをリファインしつつ繰り返しステージで披露できるのは自信にも繋がってありがたいのかな
配信で見た3rdライブも、全通したPは既存のキャストさんへ似たような感情を抱いたんじゃないかと

・M8  BURN BURN
ふゆめいすげぇぇぇぇぇ!!!!!!!
正直浴びてる間あさひ不在を忘れてた
2人のストレイライトって想像つかなかったけど、2人でもストレイライトはストレイライトしてました
サビの「BURN!BURN!」コールしたけど別に良いよね?
周りもやってたし。
やはり現地でストレイライトの曲聞くとストレイPの血が騒ぐ。。。

・M9  Forbidden Paradise
イントロかかった瞬間一気に治安悪くなったわね
リリイベ組がダンスがやべぇと言ってたので楽しみにしてた
サビの怪物(?)ダンスが好き

・M10  Reflection
「ずっと離れないように手と手つないだままで」
ここの小糸ちゃんで泣いた
来るの分かってたから衝撃に備えてたのに泣いた
俺ステージの福丸小糸に泣かされてばっかだ

・M11  We can go now!
・M12  SOLAR WAY
・M13  相合学舎
We can go now!は完全に予想外
ユニット曲もありならもうデータなんて何の役にもたちゃしねぇ
福丸小糸のSOLAR WAYが聴けるのは6thライブだけ。
小糸を見るために左向いてたら、左のオタクは右向いてたから視界半分くらい隣のオタク。気まずい。
ライブ前に冗談で「相合学者やらへんかな」っていうてたらほんとにやりやがった。単勝かけてたらしばらく遊んで暮らせそう
なんかアイドルを3チームに分けた楽曲ってオリメンでやった回数よりも越境で披露した回数のほうが多くね?
実際にはそんなことないんやけど現地行き始めたのがここ2年くらいやから自分が浴びてないだけか。

●DJパート
・M14  キャットスクワッド
冬優子、円香、にちか
なんかこう。。。
一筋縄ではいかないアイドル達ですね(最大限の配慮)
確かに猫っぽい。

・M15  チョコデート・サンデー

シャニマスのどの楽曲よりも聴き慣れたイントロ

ピンクの照明

俺だけ時が止まった

ライブ中に本当に頭を抱えるということ行為をした
そして静かに首にかけていたタオルを濡らした

でも隣でUOを焚く音が聞こえてきて現実に戻る
まじで泣いてる場合じゃないからステージを見ようって思った
顔は前を向いてるのに何一つ見えなかったけれど

本人じゃない方を先に浴びてしまった

なんかなぁ。。。

シャニマスPとしての目線で話すと、恋鐘・羽那のデュオでこの曲をやるのはすごく有り。
羽那はいうまでもなくキュート曲似合うし、恋鐘はアンティーカの楽曲を披露するときには出せない本人のパーソナルな部分を活かせる

でも我儘Day2を踏んでない智代子Pとしての目線で行くと、もちろんうれしいという感情もあったけれどあの日蓋をした感情があふれてきて悔しさのほうが勝ってしまった

ライブ終わって間奏語る時は結構前向きに考えられていたけど、冷静に考えるとやはり悔しい。
千夜アリアもDamascus Cocktailも本人いたことを考えると、余計になんでDay2でやらんかったんや。。。という感情
まぁDay2でやってたらべリラ智代子はなかったわけで。
べリラ智代子で自分の中の智代子像を補完できた部分があるので、そう考えるとトータルで見るとプラスなのかも

我儘Day2で嵌められたこの枷だけはいつか乗り越えたい
乗り越えられる日が来てほしいと願ってるし、信じてる

・M16  Twinkle Way
M15の影響で碌に覚えてないですごめんなさい

・M17  ホムラインビテーション
これに関してはDay2の方で語ります

・M18  拝啓タイムカプセル
「第一志望一緒じゃなかったんです」
「今でもそばにいる」
これをこいひな、あまてんに歌わせるか。。。
実は「拝啓タイムカプセル」だけは放クラメンツ以外に歌ってほしくないという思想の持ち主なのですが、この組み合わせには文脈を感じるので「ヨシ!」ってなってました。
シャニマスはユニット単位が基本なので、ユニット曲には少なからず似たような思いがあります。
しかし、シャニマス君がユニット曲を越境させるときにはなにかしらコンセプトを感じられ、オリメンとは異なる楽曲の別側面を見せてくれるので、その辺りには絶大な信頼を持っています。

・M19  Damascus Cocktail
大人組
ルカって成人してるんだよなぁ。。。
パフォーマンスはもちろんかっこよかったですがこの4人での飲み会を想像してちょっとニヤニヤしてた

・M20  神様は死んだ、って
やってた?
どっかでパフォーマンスしてたでしょこれ()
そんくらいしっくり来てたね
アンティーカなら神殺しできるという信頼感

・M21  青空

これセンステでやってくれたのほんまにありがとう

福丸小糸へのクソデカ感情を意識した瞬間
実際、智代子関係で悔しい思いをしたときに小糸ちゃんに救われたことが多々ある

小糸ちゃんの笑顔って良くってぇ・・・!!!
ノクチルのライブパフォーマンスって、全員客席に背を向けて観客を一切みない「4人だけの時間」が必ずあるんですけど、小糸ちゃんすっっっっっっっっっっっげぇニコニコしてんの
あの笑顔が見られるのなら。。。。。。
俺は。。。。。。。。

ずっと小糸だけ見てた
近くでずっと見たからこそ分かる、というか再認識できたこと
以前から「小糸ちゃんがステージに立つとき、自分のパートじゃないところも口パクしてる」と言い続けてきたのですが、本当にずっと口ずさんでる。
その姿が自分の中の「福丸小糸」像とあまりにも一致しすぎてた

※ダンスのステップに関して思ったこと
さらんちゃんは飛び跳ねる感じというか、結構軽快なステップを踏みます
ノクチルのキャストの中でさらんちゃんが一番背が高いことも相まって、4人を引きで見たときに一番動きが大きく見えます。
これを小糸ちゃんに置き換えて考えてみました。
一番小柄な小糸ちゃんが他の3人と同じような規模感で踊ると、4人でステージに立った時にどうしても動きが小さく見えてしまいます
そうならないように、ほかの4人よりも少しアクションを大きくとってみる、という振付になってるのではないでしょうか

・M22  明日もBeautiful Day
多くの労働者の心を幾度となく救った楽曲
なんだろう、アルストロメリアの曲を思い浮かべると仕事でつらかった日々を思い出す。これ嫌なことを思い出してるってわけじゃなくて、そんな大変な毎日をアルストの楽曲とともに乗り切ったな…ってことです

アルストの楽曲って、自分が辛い時にスッと自分の中に入ってくる
その楽曲が自分の辛い現実を何か変えるわけではありませんが、ただ何も言わずに傍に寄り添ってくれる
あとで振り返ると相当に心を救われてたんだなと気付きました

なんかあんまパフォーマンスに触れてないから1つだけ
セリフパートをライブで浴びるの気持ち良いからもっとやってほしい(願望)

・M23  全力アンサー
出だしの一発目がマイクに乗らないというトラブル
(センステ周辺では生歌がちょっとだけ聞こえた)
そんなトラブルにも慌てずパフォーマンスを続けるぴよに脱帽
この楽曲はAメロの「ファイアー!」に全部をぶつけた

横浜は智代子もいると信じてる

・M24  Destined Rival
圧倒的センステ民大勝利
散々「VS.」を読めと口酸っぱく言ってきた甲斐がある
ほらね、やったでしょ?
あさひが不在であることを逆手にとってこの日にしかできない演出をやっちゃうんだからシャニマスはやめらんない

サビで徐々にセンステに近づいてくるだけで声出た
件のダンスバトルの時、ずっと2人が食って掛かりそうくらい鋭い眼光で見つめ合ってんの

間違いなくDay1で一番”高まった”瞬間
もうこの思い出だけは一生自慢できる

・M25  Fashionable
なんか今回過去一綺麗にwow wowできた
結構喉あったまってたのがデカい
あと龍角散ダイレクト飲んだからか?
#シャニマス龍角散ダイレクト感謝部

・M26  有彩色ユリイカ
5.5thの感想で書いたから割愛

・M27  グラデーション

のりこ。。。

衣装かわいいね

のりこが「乗り越えたい」って歌う時ちょっとドヤ顔してるように見えるの俺だけ?

・M28  星が流れて
座ってるのええなぁ…

イルミネって3人の歌声のバランスがとても良いんよね

ソプラノ:めぐる
アルト:真乃
バス:灯織

あっっさい知識でそれ全然ちゃうとかやったらすみません
要するに高音がめぐる、低音が灯織。
その間が真乃の音域っていうことが言いたいことです。

イルミネの楽曲は3つの音域がバランスよく存在するので聞き心地が良いものになってると私は思っています。

・M29  アスファルトを鳴らして
泣いた。
泣いて泣いて泣いた
小糸ちゃんのタオルがびちょびちょ

歌わせるのはずるいってぇ…

・M30  平行線の美学
超眩しい。

最前で見てるはずのにフラッシュ眩しすぎてなんも見えん
白背景に3人のシルエットが映ってるイメージ

・M31  ツバサグラビティ
Day2で書きます

・M32  太陽キッス
タオル用意しててよかった
4thからシャニ関係の現地大体通ってる身としては、太陽キッスが一番浴びてる設ある

最善近くでもファンサ貰えん時は貰えんね
ファンサは時の運

あずが近づいてきたときは隣のちよはペンラで指しながら「こっち!こっち!」って頑張った
頑張った甲斐(?)あってちよはが特大ファンサ貰ってた

オタクがうれしいと俺もうれしいのでヨシ!

・M33  虹になれ
虹になれ/シャイニーカラーズ←違和感Zero

曲終わりに全員メインステージに集合するはずが、アンティーカがファンサしすぎて全然間に合ってないのウケる
唯一間に合わないことに気づいてた希水さんがずっと「はやく!はやく!」って背中推しててこれなのである
なんかアンティーカらしくて好き

・M34  Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)
我儘Day1のクソデカ感情が一瞬よぎったけどアレンジバージョンなのですぐに切り替えて楽しめた

とおひなはいいぞ。
その行動は解釈一致です。


なんやかんやでライブ終わり

打ち上げするみせまでちょいと歩いたんやけど、みんなずっとニコニコしながらセトリの話してた
シャニのライブって終わった後クソデカ感情抱いて泣いてること多いんやけど、Day1は楽しすぎてずっとニコニコできた

打ち上げはhyumaちゃんの知り合いの店を貸し切って開催(幹事あざす)
この日飲んだ酒が今年一旨い(n回目の記録更新)

どの席も盛り上がってたから全席ちょっかいかけに行きたかった
センステ前列自慢してたら隣の卓全員にアンチ宣言されたのウケる
良席引いた者の義務として、全力で楽しんだので許してつかぁさい。

ホテル着

NAZZ、ひしお、ちむ
歳誓い組で同じ部屋。。。

しかし何も起きることはなくシャワー浴びてすぐ寝た

夜更かししたい気持ちはあるけど、Day2も100%楽しむためにDay1は程々にしておくのがコツ。
(なお学生組は4時まで女性声優のダイマをしてたらしい。若いっていいね。。。)


Day2

起床
目が覚めたら隣にTwitterしてるひしお。
同じく向かいでTwitterしてるNAZZ。
みんなでお泊りしたとき大体ひしおが真っ先に起きてる
俺も結構朝早いほうなんやけどなぁ。

Day1にエンカした人たちから頂いたお土産で食いつなぐ。

そして朝飯兼昼飯を食べに外へ

俺らと言ったらもちろんコメダ

あとグラタン頼んだ
外食でグラタン注文するの記憶の中では初めてかも
かなーり旨い
コメダの飯はお高い分それなりのお味なので頼む価値がある
隣の席でひしおはピザトースト頼んで霧子概念やってた

おなかも膨れたことだし、次にやることはもちろん決まっています

そうだね、チュウニズムだね

法被着て3連番しながら音ゲーする絵面が強い
アーケードの音ゲー、初心者の自分にはどうしてもハードル高く感じてしまうけどチュウニズムはソシャゲの音ゲーと似た感覚でやれるから楽しい

最後はDJ.ひしおのセトリを満喫して〆
音ゲーばちばちしばいてる人間がかっこよく見えるのはワイがオタクだからか?

ついでにイルミネPの要望でUYをおつかい
ライブあるけんか知らんけどUOとUWの在庫なし

多分間違いやろうけどUGが1本1800円
もしかして千夜アリアやること知ってた?

なんやかんや現地着
この日も噴水周りに集まってた

ぼちぼち名刺交換してたら名刺大体はけちゃった
直近のライブは200枚刷って自分から積極的に投げつけに行ってたけど50枚くらい余ってたのよね
今回は100枚しか刷らんかったから結構ギリギリ
まぁFFと交換するだけで50枚くらいはなくなるし、突っ立ってるの楽だからこのくらいで良いのかも
折角そこそこイラスト描けるようになったんやから、ライブごとに更新したいので余ると困るし。

フラッグの参加者増えたので確認したらまさかのちょこいとP
現地来られるみたいだったのでDM送ったらエンカしてくれた
これで観測できたのちょこいとPは自分含めて5人か
なんだろう。。。少しずつだけど確実にひろがりつつある。。。ちょこいとの輪。。。。


DAY2セトリ感想

2日目は先着でギリギリ握れた立ち見席
左端の列かつ右隣りがまさかの不在だったので大暴れ(常識の範囲内)した
DAY1と違って1人なのでどこまで楽しめるか心配やったけど杞憂でしたわ(1人でも強い曲きたらくねくねしてた)

・M1  シャイニーエクササイズ
「俺はシャイニーエクササイズ全力でやれたけど、お前は?」
って言うために全力でやった
これは立ち見席の特権

・M2  Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)
智代子おるわぁ。。。
その事実で胸いっぱい。
今回は泣かなかった

・M3  クライマックスアイランド
なんかすげぇ久々に聴く気がする
しりとりするところはやっぱ智代子が居ないとね
4人でも曲の強さでぶち上がるけれど、5人揃った時の無敵感は他では味わえないね

・M4  SWEETEST BITE
5.5th現地を逃したSWEETEST BITE
やっと現地で浴びれた
とりあえず2本UO持ってかれた
天空席なのであんまセンターステージ見れんかったけど生声がうますぎて十分楽しい
SBは指の動きが滑らかすぎてえっち
サビの噛みつく動作ほんま好き
でも順番が早いて!
もうちょい場があったまってから聞きたかった感はある

・M5  Love Letter
音が良すぎる
現地の音響で聴けたのほんまたまらんね
音ゲー勢が言う「音がえっち」と言う感情をこの曲で理解できた気がする
MCのセリフが三者三様のラブレターの渡し方で順番に撃ち抜かれた(ちょっと声優オタクの面出そうになった)

・M6  Imitation Ghost
だから早いんやって!
楽さんほどじゃないけど、ストレイCANVAS曲で1番聞きたい曲最初に持ってこられてめちゃくちゃ動揺
オチサビ前に折ったUOがこの日1番気持ちよかった

・M7  BRIGHTEST WHITE
他の曲でUO折ってたPが大体この曲でUW折っててなんか嬉しくなった
当然ワイもNAZZから預かったやつ折った
白とイルミネカラーがうまいこと散らばってる景色はそれはそれでめっちゃ綺麗だったよ
こればかりは天空席だからこそ見ることができた景色だったかも

・M8  夢が夢じゃなくなるその日まで
夢夢といえば間奏のソロパート
「4人」のイメージが強いノクチルメンバーがソロパートができるようになったのも、ノクチルのメンバーが色付いた自分を受け入れられたからなのかなって
あと小糸ちゃんのセリフパートの「見ていてくださいね」で号泣した

・M9  くだらないや
ペンラを掲げてくねくねして自己陶酔するの超気持ち良い
1番テンションが上がるのは無自覚、音が気持ち良いのは平行線
お米の曲はそれぞれ方向性が違うからおもろい

・M10  Unsung Heroes
なんかライブっていうよりもミュージカルめいてきたよね
ペンラ振るというよりも舞台を楽しむというテンション感で味わってた
てか恋鐘の圧倒的女優感
当たり前やけど、センター恋鐘以外考えられん

・M11  We can go now!
DAY2智代子がおるんよ…!
間奏で智代子が「もっと!」って煽り入れてくれたの嬉しかった
嬉しすぎて横転

・M12  SOLAR WAY
天空席ながら小糸ちゃんの立ち位置だけ視界が通ってたのでDay1以上に見やすかったかも
ぴょんぴょん跳ねる小糸ちゃんかわいい

・M13  相合学舎
目の前の典子のオタクがくねくねしてておもろかった


・M14  千夜アリア
愛依様に連れていかれたわ…
正直イントロでとあるオタクの顔しか思い浮かばんかった
このメンツに灯織居たのか、見たかったな…

・M15  SNOW FLAKES MEMORIES
ごめん、「あさかほや!!!!」って叫んだ

(越境でデュオが許されるなら横浜公園でちょこいとがステージに立つ可能性がコンマ数%生まれたのでめっちゃ期待)

・M16  SWEET♡STEP
イルミネのキュート曲は順当に可愛いんやけど、アンティーカ面子のキュート曲はギャップでやられる

・M17  ホムラインビテーション
あさひ入ってオリメン集結
周りのオタクは「味(ウェイ)!」だけコールする派多かったけど、ワイは「辛うまのユッケジャンの味(ウェイ)!」「日清ホムラメシの味(ウェイ)!」もやりたい派です

曲かっこいいのに歌詞をしっかり聞いてしまうとアレなので、深く考えず音に乗るのがこの曲を最大限楽しむコツです

・M18  abyss of conflict
沈んだノロマ号?
天檻でPの選択肢によってはノクチルが解散していた世界線もあったと思うと正気じゃいられない

・M19  VERY BERRY LOVE
園田智代子という女の子は「自分のことだけを特別扱いしてくれる」ことを交際相手に求めていると私は思います

これは本人のソロ曲「チョコデート・サンデー」の歌詞から読み取ることができます。

気配り上手、親しみやすい、努力家
智代子の魅力説明する時このような言葉を用いることが多いと思います。

しかし、チョコデート・サンデーでは「あなた」に対して私の方を見て欲しい、我儘を言いたいという独占欲が見られます。

「特別では無い普通の女の子」というコンプレックスを持つ彼女だからこそ、「あなた」の中では1番であって欲しいと強く願ってしまうのではないでしょうか。

VERY BERRY LOVEも「あなた」に似合うレディになるために努力する女性のストーリーです。

「あなたに気に入られるために努力する女性」というテーマの楽曲を智代子が歌唱することにより、私の中の智代子像をより補強することができました。

私も彼女にそう思ってもらえるような雄であるために努力したいと思います

・M20  今しかない瞬間を
アイドル「ストレイライト」ではなく、「もしアイドルという道を選ばなかった世界で出会ったストレイライトのメンバー」を観測したのではないか?というのが私の解釈です

・M21  ハナムケノハナタバ
リズムが心地よい
メロ部分でめっちゃフリックみえるのは俺だけじゃないと思う
CANVASの3曲は3人それぞれの特徴が出ている楽曲やけど、ハナムケはそれぞれの良さが1曲に綺麗にまとまった曲という印象

・M22  裸足じゃイラレナイ
「もし放クラが同じ学校に通っていたら?」という妄想をしたくなる曲
ソンのコミュまだ読めてないので、見たあとに改めて感想をアウトプットしたいところ


・M23  とある英雄たちの物語
誰が何と言おうと「yes,my load」全力でコールしたい派の人間です
コールがほとんどないアンティーカでコールできるの嬉しいね
しおちゃんの「oh my god!!」の目力がエグすぎてて引き込まれた

・M24  無自覚アプリオリ
Day1で書いたので割愛

・M25  Start up Stand up
リスアニで浴びてたけど現地でシャニ単独で浴びるのは初
北原沙耶香さんがいつかのシャニラジで「その曲で1番伝えたい歌詞を1番力を入れて歌う」と仰ってましてが、この曲に関しては「やらずに後悔するより燃え尽きて散る方が良い」です。
他の箇所と明らかに違いがあるのでBlu-rayでたら見返してみてください

・M26  メッセージ
弓矢で撃ち抜かれました
ほんまにありがとうございました
左前が典子のオタクでずっと双眼鏡覗いてたので見やすかった

・M27  スマイルシンフォニア
歌って良いんですか!?!?!?
もうびちゃびちゃに泣いた
めぐるの「ありがとっ」は担当じゃないワイでも危なかった
担当P君生きてるー?
「灯織がいない」+「1人でライブに参加してる」という状況が初めて現地参戦した4thライブを思い出して余計に泣いた
あの時も灯織の声が聴こえたな
ちゃんとステージに6人いたよ

・M28  ひめくりモザイク
5.5thで浴びた時は智代子しか見てなかったので、今回は全体を俯瞰して見るように意識した
でも結局智代子しか見てなかったです。

「しゃんとする時」の歌詞で背伸びする振り付けが1番好き

放クラのエモ曲に関してはまた別のところでしっかり書きたい

・M29  青とオレンジ
現地で聞いて化けた曲
歌詞があまりにも良すぎる
透明から色づいたノクチルメンバー
その色が違うことに気づいても、いつもと変わらず一緒にいることを当たり前に選択する4人

これまでのノクチルの足跡を振り返るような楽曲でしたね(当然のように泣きました)

・M30  White Story
ハイテンポなダンスよりもこういうゆったりとした楽曲の方が見た目よりも難しいと聞きますが、素人目にも難易度の高いダンスしてるのがわかります…
最近お二方が本当に良い表情するようになりましたね
Not enoughを経たシーズだからこそできる表現に脱帽です

・M31  ツバサグラビティ
1日目はシャニアニを思い出して泣いたけど、
2日目は智代子おるから余計ね…
4thからの現地参戦した人間なので初期衣装の智代子を実際に見たのは初めてでした。
ポニテのままなのも新鮮で良いですね
この曲を聴くと初めてシャニマスに触れてから今までの積み重ねを思い出す
このコンテンツを知ってから4年近くになりますが、思い出だけで泣けるほどこのコンテンツに長く滞在し続けてきたんだなぁとしみじみ

・M32  太陽キッス
Day1で書いたから追記することなし
でも太陽キッスは何回浴びても良い

・M33  Bloomy!
卑怯of卑怯
マジで声出た
ライブタイトルでなんでその発想に至らんかったんやろ
やっぱ歌詞良すぎるよこの曲

・M34  Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)
Day1で書いたから割愛



終演。

天空席でも十分見ごたえあるライブでした。
縁者さんは見えにくいけど会場の演出が見えたり、ペンラの色が一斉に変わる景色が見れておもろい。

みんな今日もニッコニコで集合
(灯織Pは泣いてたけど。。。智代子P的に担当不在の不完全燃焼は理解できるので何とも言い難い)

うぱちゃんがおらんかったからシャニアニのストレイ・ノクチルで担当追加の喜びを分かち合えるの鯖民内で楽さんだけ

18人おってこの2ユニットの担当が少ないのは中々に珍しい
てかうちの鯖イルミネPがめちゃ多い
この前その理由を深夜にうぱちゃんと真剣に考察したのはおもろかった
いつかみんなの意見を聞いてみたいものである

打ち上げ会場に向かってたら途中変なオヤジに絡まれた
大阪ってやっぱり愉快(婉曲表現)な街

席ついたらひしおが粉ものマスターしてくれた
もんじゃって作ったことないからやり方わからん
でも美味。
オタクと飲んでるから安酒も極上に旨い
何を飲むより、その場に誰といるかが大事

そっからはずっとライブの話してた
最近みんな他のコンテンツのカオしてるけど、今日は純度100%のPヘッド
隣の卓でちよはがアーカイブ再生してたのはズル。
イルミネPはBWでUW折ってくねくねしてた

体感30分で打ち上げ終了
セトリの話半分くらいしか進まんかった

退店したらさっき絡んできたオヤジがまだおった
オヤジの「かかってこい!」に対して楽さんが「アイマス最高!」って返したのセンスある

ホテルへの帰路で京橋駅通ったら同じく打ちあげ帰りのP大量に鉢合わせた
名刺交換する光景は周りの通行人にどう映っていたのだろうか。
追加でこっちに誰か走ってくる音が聞こえたと思ったらNAZZさんやった
(うれしすぎて熱い抱擁えを交わした)

ホテルに到着。
〆のデブラーメンが相当臭かったので、食ってからシャワー浴びたのは賢明な判断やったと思う

Day2なので夜更かし
8畳くらいのスペースに14人が集合してぎちぎち

セトリの話の続きしてたら何の曲か忘れたけどオタクVSが始まった
何を言ってるかわからんと思うけど俺もなんで始まったのか覚えてない
色々写真撮ったり動画に収めたりしてるけど、表に出せないものが多すぎる一夜やった

セトリの話あらかたし終えた後は学生組と女性声優のプレゼンをしてた

ちよはに梅杏の典子ゲスト回を見せつけられたので、対抗してのりたまのさらんちゃんゲスト回を見せつけた

典子とさらんちゃん、ただの俺得回(しかもテーマがギャル)
グッとくるセリフで余ってたUOを衝動的にぶち折った

典子の番組は絶対にダミヘ企画をやるので、任意の声優のダミヘを合法的に味わえる良い番組です。

なんやかんや3時くらいまでどんちゃん騒ぎしてた
自分の部屋には先に離脱した組が寝てるので起こすのもあれやし、ワイのベッドが他の人に取られてると思い込んでたので学生組の部屋にお邪魔して就寝



あとがき

これにて6th大阪公演終了。
書くこと多すぎてアウトプットにだいぶ時間がかかった

来月横浜公演らしい
果たしてちょこいとフラッグは無事Kアリーナに掲示されるのか。
抽選通ってると良いなぁ

横浜公演はちょこいとが来ます(予言)

横浜しか来られないFFの方も結構おったので会いたいし、
連番者もいつもと違うのでそれも楽しみ

ほなまた横浜でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?