見出し画像

2023/7/22 関ケ原唄姫合戦2日目~汗と砂と想い出と~

SPARKから1週間。

アイドルさん達がまた西進。おいでませ。


…と思っていたら普通に新幹線使っても
2時間ちょっとかかると思わなかったよ
前日調べだよアホだよ☆


推しのリリイベを2日前にキメ、
1日お仕事、本来のシフト的に日曜休みだったのが
上司と交代依頼を受けて臨んだ、土曜休みの
2日目、関ケ原。

ふと自分語りになると、
昨年も関ケ原は2日間、1日はプレミアチケで
参戦を意気込んでいた矢先、直前に
流行り病にかかり、断念。。。


今年は1日のみで、正直そこまで
行くか迷っていた中、推しメンの青葉さんの
関ケ原への想い、そして、自分は
見られないながらもタイテ・ステージ的にも
かなりのFES☆TIVEに想い入れがあると思われる
ステージに、割と直前で本当に行くことを決めた今回。


もちろん、行くしかなかった、
行かなかったら頭カチ割る事を選んだだろう、
そんな流れと満足度の今回。



⓪入場まで


関ケ原駅へ、米原経由で向かう。
丁度18きっぷの開始時期ながらそこまで混まず。

会場である桃配運動公園へ、
会場シャトルバスで…

駅からJの字に戻りつつ反対側へ行くとバス停が。


バスで10分もかからないくらいで到着。


1日参戦のため、2日目単日一般チケット。
開場の8時30分から少し空いた8時45分頃着、
そうしたら…単日一般チケの割と早い段階で
並びましたが、徳川ステージについたのが
9時30分少し。

開始2分ほど押してなかったら
若干間に合わない…


推しのFES☆TIVEが2日目9時半最初の
ステージで冷や冷やというかもはや
9時25分くらいには間に合う事を
諦めていました。。。


関ケ原2日目のトップバッターに推しが
出る場合、絶対にプレミアチケ又は
2days以上のチケットをお勧めします。。。
(2daysでも若干怪しいかも。。。)


①ライブ感想~特典会~


ギリギリ間に合った初手。

徳川ステージ FES☆TIVE

いつものお祭りSE。終盤になっても
誰も出てこない、とうとう全員出てこず。


開演押しもあり、運営さんもしや
色々やらかしてるか…?と
結構普通に思ってしまいながら、

ステージ後ろの扉からメンバー出陣。


~セトリ~
※青葉さんが珍しく
あげられてないため記載

おいでませ
ゴーフェス
しゃかりき
ハレとケ(間奏64小節)
カンフー


1曲目、おいでませ。

フェスでのおいでませ、1年ぶり。。。

一般エリアの後方というかもはや3列目から
サークルの輪になりそうなカオスな雰囲気を
味わいながら。。。


横移動した途端、野外フェスとは言え
初めての砂埃というよりも砂嵐。

明らかに9時半からの熱量でない、
恐らくギリギリまで入場待たされたり
途中で滑りこめられただろう方の
渇望パワーもあるだろう、
2日目最初のメインステージ1発目に
ふさわしい加熱ぶり。


ハレとケ。
間違いなくくるだろうと思われたこの曲。
2サビを終え、どんどん周りが準備を始め、
笛に整地に、クラウチングスタート準備に。。。

配信ではこの段階でのサークルの出来る大きさが
既に分かって草しか映えない状況でしたね。。。笑


いざ、64小節、最初はかなりのトップスピードから
段々渦の目が小さくなりつつ人が増え、
少しゆったりと。。。


メインステージのあの大きさのサークル、
コロナ禍新規という事もあり、
ワンマン等の熱とは恐らく少し違う…?
いや、あまり違わないかもなベクトルの熱量での
サークル、感動でした。。。


とどめのカンフー。
既に日光も大分厳しく、この5曲だけで
もう帰りたい…と思うくらいの疲労感。


特典会おじさんして、
あまりにも疲れすぎて
ホルモン焼きそばにかき氷に
かっくらいながら項垂れ…


うわ、たつまきちゃん
そのグループに動いてるのか…とか思いながら、
今まで微妙にフェス被りもいい感じになく、
見よう見ようと思っていながら
見られていなかった、
推しの姉妹グループ、マイディアさん。
豊臣ステージにて。。。

マイディアさんを初めてある程度
予習したものの。。。正直全然不足で
告白とアイスクリームを聴いたことが
あるかなあくらいでした。

かつ、あまりにつかれて
立ちながら若干寝かけてたレベルでしたが、
出会ってしまったかもしれない…
という事で目がしっかり冴えました。


元々気になっていておひとりだけ
フォローしていた、咲真さん。


すらっと手足が長く、
激し過ぎずにダイナミックな
目を奪われるパフォーマンスでした。。。

かつ、バチバチに全方位へのレスというか
捕捉をされていて、曲の楽しさも合わさって
また見たい…!!になっていました。


曲もほぼほぼ分からないながらも、
これだけの満足感はなかなかなく…

気付けば、一人でマイディアさんの
特典会会場に足を運んでいました。。。

という前に、

というツイートに30秒で捕捉されたのも大きくあり…

レギュも分からないながら
勿論誰も知り合い(一人いるかなと思っていましたが)も
おらず、初めてなんですがおいくらですか?からの、、、


フェスでの出会いは個人的には中々なく、
新しい出会いにも満足し、特典会を終わったら
眠気も飛び元気も出てきたチョロいヲタク。


ふらふらしながら、
スパガのメインステージを見ると、、、

中々独特な集団というか際物でしたね。。。笑

おれのプリプリSUMMERキッスどこ!?!!?


と想いながらも、Summer Lemon回収出来てニッコリ。


最後のお目当てを見るために豊臣ステージへ戻り。

なんキニ!さんのまあやさんも
初めましていきたいなあとかいう想いもありながら、
僕を未来へ運ぶ列車で後方が中々
すさまじい列車(というかヲタクの壁)が
何度も進んでくる光景は圧巻。。。


FES☆TIVE 豊臣ステージ

~セトリ~
※青葉さんが珍しく
あげられてないため記載

人類!
色違いサンダル
大江戸
ケセラ


1回目終わりの特典会で、
髙木さんから1発目の容赦なさやばかったよね!
ただ、2回目の緩急の強さも。。。わたしはめっちゃ好き!
多分、ちょくじ~んは喜ぶと思うよ!!


いや!ねえ!!!!!


開幕「ホワ~ン↑↑」は、
正直この言葉もあって正直確信していたけど、
それでもやっぱりうれしく高まる音。


一般最前下手、隣も青葉さん推しのスキッパー、
人類!は正直SEから青葉さん1A終わりまでの
1分20秒ほどが息も絶え絶えのアドレナリンで
全力過ぎてここで再度力尽きかける()


いや、やったやろみたいな
髙木さんの表情、多分アレは私に向けてだわ。。。


サンダルをこのフェスにも
組み込むのはびっくり。


青葉さん前でかがみこむ…

思わず出た「ッシャ!!!」


からのケセラ…!!!
もう笑いが止まらなくて…

関ケ原という地に少し寄せたのか、
和の2曲が連続。


ただただ推しメン二人に
満面の笑顔を投げかけながら
気持ち悪い振りコピを続けるだけ。。。


流石のスペシャルなキモヲタスマイルに
気付いたのか、
青葉さんも「よかったね」のような
笑顔でアイコンタクト返してくださったと
勝手に思っていたこのころ。


私のFES☆TIVEで好きな曲ランキング
1・3・4番目を浴びられるとは…!!!

山中湖の人類!に続き、
今回も1日だけ参加なのに人類!だけでなく
大江戸ケセラも回収出来るなんてありえない…
私信過ぎ気持ちよ過ぎだろ!!!

と混乱と沸きとで頭おかしくなっていましたが、
最後捌ける時にようやく気付いた、
土光さんがかなりつらそうな様子で、、、

特典会にはお元気に戻られていて
本当に幸いでした。。。

あの暑さで2日目途中、みなさま
本当にファイトです…!!!


~特典会おじさん~


いや、本当に世古P買収したのでは?と
思うくらいの最近のわたし出席ライブの
セトリの鬼さです。。。


大満足で、少し早めに退散。
帰りは在来線でゆったり。

そのまま最寄りから結構遠目のラーメンやと
業務スーパーでしっかり最後まで満喫しておわり。


②感想まとめ

関ケ原については、ステージも結構行き来しやすく、
フードドリンクもまとまってしっかりあるし、
プレミアチケなら休憩所とフリードリンクも合って、
環境としてとてもよかったです。


青葉さんが今年の関ケ原にかける想いが
とっても強くて。。。

徳川ステージのあの一体感、大暴れ感、
踊り狂う感じ、これがFES☆TIVEの本当の
ステージか!と、いまさらながら
初めて真骨頂をみた想いでした。


わたしもFES☆TIVEを応援し始めすぐ、
スプラッシュ祭りの前の夏フェスの頃から、
若干のライブに関する想いに関し、
ちょっと違和感を感じていて。。。

とはいえ、スプラッシュ祭りは
すさまじくアドレナリン出しまくりながら
とっても楽しくて。。。


日常を取り戻していく中、
より楽しみ方も増えてきて、
その中でどんどんライブの盛り上がりが
上がっても、やっぱり楽しくて。


ただ、それはこの青葉さんのブログの中身が
全てですが、おんなじキモチであって。。。

本当にうれしかったですし、
このスタンスで、一緒に楽しんで盛り上げていきたいですし、
もっともっと輪が広がってほしいな…と思いました。


次は…TIF。。。
推し(髙木さん)が増えた現場ですね…笑

ジャン禁がなくなった事だけが本当に
嬉しい、翌日の仕事での荷物運びと合わさり
再び整骨院通いをしなくては日常生活に
支障が出そうな予感がぷんぷんしている、
そんな余韻を残して。。。


というか、人類!が流れると問答無用で
魂マサイに飛びポにで腰痛めるの
当たり前じゃんと今更ながら思ったり()
(勿論それでももっとやれください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?