見出し画像

元ドルヲタがドルヲタの血が駆巡ったドル2公演の想い出(鶯籠・FES☆TIVE)

こんばんは。ドルっ子に多分心の中では戻っている
ちょくじ~んです。はい。

大阪においても、行きやすい箇所に現場があってほぼ無銭なら
どんどん軽率に行こうと固く決意するわたし。

きっかけは、お会いしたこともないながらもやり取りをしていた方に、
「3日後に心斎橋でドリンクのみ無銭あるよ!」と言われ、
フッ軽で飛び込んだのが始まりでしたね。。。

その、アイドル「鶯籠」さんと、これもフォロワーさんに空リプで
行こうか迷っている時に行こうと思った、「FES☆TIVE」さんのライブに行った感想と、元ドルヲタの拙い感想を吐き出そうかと思います。
前回に引き続き、2公演の感想と接触レポありなのでクソ長日記ですのであしからず。。。

2022/4/6 鶯籠 続・モグラ@FANJ twice(四ツ橋)

ここまで狭い箱は個人的に初めてで、本当に地下に地下に潜ってのライブホールがワクワクでした。
そして、どこかアイドルか何かかの視察?の方も中に普通に一緒に見ていたり。あとでグッズを調べると、本当にアイドルだった驚きも。

MCほぼほぼ無しで14曲、すぐすぐのアンコール1曲、特典会後に3曲(未参加)という、どこかのユニットを思い出す流れ。

MCで「まさか今日初めての新規いないよな~?」の流れで一人手を上げるのだいぶ勇気いりましたね 笑

曲そのものがエモい系のオンパレード。すごく軽い言葉でまとめると、思春期のちょっと穿った見方をする幼さと反発心、そのエネルギーが詰まったものばかりでした。

踊りも殴り合ったりプロレスしたりいきなりそのまま床に倒れこんだりの冷や冷やものだったり、「向日葵」では、ずっとメンバーが両腕をずっと開き続けて花をモチーフにしていて「腕しんどそう…プルプルしてない、強い」とか思ったり。

アンコールでは予習中に一番刺さった「自分で蒔いたの。種を。」でどちゃくそ高まりました。。。

ライブ中のリフトや、マスク有での声出しOKの是非を論じたいわけではないですが、知らない世界ばかりでアラサーのおじちゃんには圧倒されましたね。。。

そして、狭い会場ですぐ目の前にメンバーを見ながら列に並び、全員と握手(ビニール袋着用・15秒ほどお話も出来る)した所からドルヲタの血が一気に戻りましたね、はい()

<握手会レポ(まさかの握手会鍵閉め)>

①点点ちゃん
ち はじめまして~前のおじちゃんに連れられてきました~
点 (微笑)え、嬉しい~どうだった?
ち (可愛くて3秒くらいフリーズ)めちゃ良かったです!また来ます!

②からあげちゃん
ち はじめまして~前のおじちゃんに連れられてきました~
か (爆笑) え、覚えて帰ってね!
ち 同じ岡山出身で親近感沸いてます!
か そこまで調べてきてくれたの、ありがとう!岡山仲間!!

③PINOCOちゃん
ち はじめまして~前のおじちゃんに連れられてきました~
P (爆笑)えー、お名前なんて言うの?
ち ちょくじ~んです!!!
P え、なんでそんな名前???
ち 本名が〇〇〇なので…
P ああ!そういうこと!覚えた!〇〇〇くんね!Twitterとかしてる?
ち …してます!
P また感想をつぶやいてね!

④ばんばいあちゃん
ち はじめまして~前のおじちゃんに連れられてきました~
ば (中笑)どこか違うアイドルとか推してるの?
ち DIALOGUE+ちゃんです!
ば ああ~ 声優さんね!わたしもヲタクだから仲間!アニメとか見る!
  また来てね!!

はい、これを無銭(2 drink台1,200円のみ)でライブ込みでいいんですか…?というコスパ厨には大歓喜な流れでした。いや、恐らく新規でだいぶ甘々な対応をいただけたのかもです。。。!!!

そして、集合チェキ会を待つために三角公演でゆっくりしてからの、チェキ会!!新規なので1枚分は無料でさせていただけました。。。

<チェキ会レポ>

①PINOCOちゃん

P あっ、〇〇〇くん、ありがと~
ち (は!?!?!?!?あの一瞬で記憶してる!?)きました~!
P めっちゃオシャレ!チーフ可愛いね!
ち ありがとうございます!△△で働いていて…
P え!?だからか~!スーツめっちゃ良い奴じゃない?
  お偉いさん?
ち いやいや 笑 まだまだペーペーです!

ち 向日葵の曲の向日葵の花のようなずっと腕を伸ばしているところ、
  初めてみてびっくりでした!素敵でした
P ありがとう!しっかり見てくれてるんだね!また絶対来てね!


②ばんぱいあちゃん

ば ありがと~ どうだった?
ち 3日間で予習してきましたが、アンコールの曲聴けて
  めちゃ嬉しかったです!
ば しっかり予習してくれたんだ!
ち はい!ばんばいあさんの歌っていない箇所でも全力の
  パフォーマンスに惹かれました!
ば うれしい!推しにしてね!
  てかめっちゃスーツかわいい!ネクタイも!
ち ありがとうございます!
ば 大阪この辺りは近いの?
ち はい!すぐ来れます!
ば よかった!大阪でも結構定期的にライブしてるからまた絶対来てね!


はい、追加の1,000円で1回チェキを増やすだけで
ここまで楽しかったです…!

PINOCOちゃんの握手会の一瞬の名乗りだけで、新規とはいえすぐに
覚えてくれていた感動はやばかったですね…

一番惹かれた、ばんぱいあちゃんのだいぶ近くでお話してくれる感じも
免疫ないと一瞬で堕ちますね…あれは…


この流れですでに2,000文字超えてますが、ここからはfes☆tive編!!


2022/4/15 FES☆TIVE 微笑ノ国リリイベ ヨドバシカメラ梅田

え、ヨドバシカメラのB2Fってこんな広いホールあったんや…!
からの、アクセス抜群や~という事で、FFさんを置いて16時45分頃に
CD2枚購入で優先入場券040番をもらうヲタク。


まさかの先着100名限定のメンバーサインHARIBO!ゆりあちゃんや!!←

おいでませの曲だったり、TIFやIDORISE!の配信を見る中で気になっていたFES☆TIVEちゃん。

当日朝からずっと予習していたものの、いきなり整理券ガチって前過ぎるのも申し訳ないかな…?と思っていましたが、下手側3列目までいけちゃいましたね。。。

セトリは青葉さんのTwitterを拝借

即席予習ながらも、「ああ、ここは振りコピすればよいのか!」と
すぐにわかってしまう振りコピガチ勢を目に、喰らいついていきました。
日々のD+ちゃんで鍛えられている成果 笑

新曲の微笑ノ国、メンバーがメンバーを持ち上げての振りだったり、
めちゃくちゃ泳ぎだしたり、初見ながらも振りも大枠わかってこれは
ライブの度に楽しくなる曲と思いました!!

マジパも奇天烈もそこまでゆるい曲でないのに、この微笑ノ曲が
終わった瞬間に一瞬でメンバー全員汗だく息絶え絶えで、
髪も若干崩れている全力でえげつないパフォーマンスでした 笑

MC名言
①この今汗だくなった時にカメラとらないで!SNS上げないで、上げるなら
この曲の前に撮ったの上げて!

②青葉さん「今回は2,000万枚を目指したいです!!!」
⇒この部分の動画を撮影している方はカットで!!


<MC中の撮影画像>

元々、初めて行く現場への予習として、青葉さんと南さんが気になっていたので。。。
カメコさんの「カシャカシャカシャ…」の隣で、びくびく画質悪いながら撮ってました。あとでも触れますが南さんポーズばっちり!!!


<パフォーマンス感想>

・八木さん
高身長を活かしたアグレッシブさと、表情筋がぶっ壊れてるのでは?と
思うほどの笑顔の暴力。
全盛期のAKB48のチーム4 西野未姫ちゃんの劇場公演パフォーマンスを思い出しました。。。
推しを目で追ってても目を向けさせられる気迫を感じました。。。端に来た時の、輝きはやばかったですね。。。
そして、特典会の時の声がデカすぎて丸聞こえだったり、ファンサ強い感じやばかったです 笑


・土光さん
目の前のヲタクを全員虜にしてやる!!の気持ちなのか、全員目の前のヲタクにレスしてやる!っていうくらい、0ズレになった時のロックオン性能がヤバすぎましたね…

結構そのロックオンの時間が長く、何度撃ち落されたか
わかりません、、、、、


・南さん
末っ子感強そうな、ゆる~いまったり笑顔ながら、MCの撮影OKの時は、カメラを向けているヲタクにしっかり一つ一つポーズをとるサービスが強かったです。
めっちゃ撮ってほしそうな眼で見てくるのは反則ですね。。。

そして、青色ペンラのロックオン性能が強いなと思いました。
※今回、わたしは邪道かもですが橙×青ペンラ二刀流でした


・高木さん
ライブ中は全方位に目を向けている、広い視野もってそうな印象でした。
MC中は自担のファンにがっつりサービスやレスをしている、しっかりその時その時分けている感じかなと!


・青葉ひなりさん
えっと…好きです() コメントはチェキ後に。


ライブも45分程度、5曲やって楽しかった後、FFさんと合流して、
「曲強いしとりあえず楽しい!」とすぐ言い合って、ひとりニチャニチャしながら特典会へ。


並ぶ間に、南さんの生誕委員さまに、生誕おめでとうコメントの依頼がありました。

物凄く迷いましたが、気になる方だったとはいえ、初めてで全く知らない人間がいい加減な事を書きたくないと思い辞退させていただきました…

非常に申し訳なかったのですが、わたしも過去、
生誕委員のほんの少しを携わらせていただいた時
の事を思うと、数を稼ぎたい訳でもなく、
本気のお祝いとコメント書ける方の方が良いかな
と勝手に考えた結果です。。。

いや、普通に卒なく書けば良かったのか?と、
今でもちょっとモヤモヤしてます…
とはいえ、失礼な事してしまった感が強く、
この場を借りてお詫びとさせていただきます…


はい、そんな気持ちではありましたが、
推しになるかもしれない方とのご対面です…


<特典会>
青葉ひなりさん 特典券2枚でのチェキ

ひ ありがと~~~どんなポーズする?
ち えーと…なんか元気が出るポーズで(!?)
ひ オッケー!じゃあこれで!!

ち 初めまして!FES☆TIVE現場に初めて来ました!
ひ ありがとう!なんてお名前?
ち ちょくじ~んです!
ひ きょくじーん…?
ち あっ、ちょくじ~んです!下の名前が〇〇〇なので…
ひ あっそういう事ね!!!爆笑
  なんか綺麗な格好をしていて、大人しい人かなあと思ったら、
  普通に面白い感じの人なんだね!爆笑
ち あっ…はい!笑 △△で働いてるんで…
ひ え~そうなんだ!チーフもいいね!
  初めてみたいだけどどこで私たちを知ったの?
ち TIFやIDORISE!で…
ひ おうおう、どのアイドルが推しなの?
ち DIALOGUE+ですー
ひ あーー--ーなるほど 笑 今日はどうだった?
ち いや、青葉さんの全力パフォーマンスに惹かれました…!
  好きになりました…
ひ ありがとう!このまま推してね!Twitterやってる?
ち やってます!
ひ 後でリプちょうだいね!わたしたち結構見てるから!!
ち 分かりました!リプします!また来ます!
ひ またね!!


今書きながら思ったのが、2枚分でチェキにここまで話せたのか…という所ですね。コスパ厨のわたs(ry


最初、青葉さんと南さんが気になってましたが、青葉さんのパフォーマンスのダイナミックさ、身長以上に大きくダイナミックに踊る姿、感情爆発させながらドヤってバチバチに決める所。。。

他の方との比較はあまり好まれないという方もいらっしゃると思いますが、
わたしの中では宮原さんの面影がめちゃくちゃ現れました。。。

まだまだ全然歴史を知らない人間があまり言うのもですが、初期から
ずっと在籍の唯一の方、結構年齢も重ねられていて、
その中でもあのエネルギッシュで自分が引っ張っていくかのような
パフォーマンスをされていて、2,000(万)枚売りたいです!の時の
声と表情の気迫もアツかったです。。。

なのにあの反則的な可愛さのギャップですよね。。。
はい、ここまで言っていたらお分かりの通り、だいぶ
第2の推しへの火がついています。。。


久々に行ったアイドル。しかもこれまで推していたSKEやら
ももクロちゃん、エビ中ちゃんとも違う、
だいぶ異色のアイドルちゃんを見て、また違った
楽しみ方が見えた気がします。

ステージの楽しみ方、接触の楽しみ方、自分の中で整理が
完全についているわけではないですが、
新しい気持ちで、またDIALOGUE+ちゃんを応援したいなと
いう事と、多分お祭りは浴びに間違いなくいくという気持ちです。

このあたりはまたスペースでお話しながら、
言語化もまたしていけたらなと思ってます。。。


それにしても。


「やっぱり可愛い子が全力でパフォーマンスするステージは最高だぜ!!」






「接触もやっぱり楽しいです()」 愚かなちょくじ~ん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?