見出し画像

TIF2023 初日・2日目のおもひで

想う所は、色々、あれど。

今年も最大級のアイドルフェスへ。


TIFの初日・2日目と足を運びました。
推しのFES☆TIVEのリリイベ2日間を挟む、
4日間毎日現場生活の半ば。


昨年は推しG DIALOGUE+と推しG FES☆TIVEが被って、
完璧!!!という流れで更に推しが増えて←

今年は微妙にかみ合わず…でしたが、
他にも沢山気になるステージ沢山で、
結果として大満足のフェスでした!


①初日(8/4)



ちょっと異なるものもあれど、
見ようとしたムーブはこちら。
ある程度はそのまま。


〇アプガ2期

リコーダー持ち、二の足ダンシング確定演出。

佐々木さんと高萩さんが
わたし、きになります。

煽り含め、パフォーマンス好きなグループ。

ただ、このステージは
衣装がけしからんすぎました()

記憶がだいたいそこ()()()



〇マイディア(SKY)

関ケ原でがっつり心惹かれて、
この日かなりの期待を込めてのステージ。
(結局朝一からSKY待ち続けたのも)


このSKYでは、君の声が一番の沸きポイント。

咲真さんのリプ返企画での、咲真さんの
唄声注目ポイントと言ってくださったので、
早速回収出来てニッコリ。

SKYステージは爽やかな、
しっとりはしない疾走感あふれる3曲でしたね。
それにしても、右手オレンジ・左手黄色の武装
だったので、左手しっかり咲真さんに
左手捧げたら、3列目とはいえ少し見えづらい箇所でも
バチバチにレス飛んで来るの見えて超絶ニッコリ。


〇FES☆TIVE(ラジオ)

SKYから飛び降りて、公開ラジオへ。

TIFあるある:推しが増える でしょう()
※拾われなかったのは微妙に幸い…?


~特典会おじさん~

昨年は全然空いてた記憶ですが、
今年はめちゃくちゃ混んでいる時は
グリーティングエリアに入るだけで15分くらいかかる事も。
最初〇〇分は△△などは余裕をもって。

女性は女性レーンがあってスイスイ。
(キラキラチケットのレーンないんや。。。)


(fish⇒マイディア⇒FES☆TIVE⇒マイディア回し)

この時が一番暑くて厳しかった()


〇ジャムズ(HEAT)

ちゃんと見るのは、昨年の旧体制の神田明神での
ステージを見て以来2回目。

新体制でどんなステージをされるのかなという
気持ちでしたが、正直かなりびっくりなステージでした。。。


翌日のHOTも合わせての感想になりながらも、
だいぶ体育会系というかゴリゴリの気合が
入られていて、その気合が疾走感ある曲に
合わさって、HEATステージは魅入る形でした。

特に、まだ予習不足ながらも、
ダーク目な曲の神楽さんの表情とパフォーマンスが
バチバチに印象深かったです。


〇FES☆TIVE(HEAT)

心持ちとして、HEATとスマガしかないという
寂しさがありながら、それならもう
全力で盛り上がって楽しんで、
HOTを普通に貰うべきグループという事を
知らしめたい!という面持ち。

定番沸き曲と新曲のミックス。

しゃかりきは去年のFight More Fightロングバージョンを
同じZeppでHOT STAGEとして聴いた時の記憶が
思い出されて。。。

休憩ないアップテンポばかりのセトリの
最後の最後にロングのしゃかりきで、
30分を出し切るという気合がビシビシ伝わったステージ。。。

今年もしっかり出し切りの30分ステージ、
ラストのマジパ、この日も痛み止めを
飲まないといけないほど関ケ原で痛めた腰痛、
絶対飛びはしないと誓っていたけど
しっかり推しジャンとラストはみんなで飛びました。。。


〇バンビ

これまた、新体制の5人体制では初めて。

5人、ある程度Zeppのステージも、
7人体制と負けない動きというか
ダイナミックなステージの使い方。

特に高身長のお2人が卒業されたことで、
見え方がだいぶ変わってくるのかなと
思っていたら、その分をカバーする移動の大きさで
これもまた良い意味での想像を裏切られたステージでした。。。

翌日に発表されるというか恐らく重大発表はそうだろうなと
察しがついていた武道館に立たれるアイドル、
どこか、この日見てきた他のグループとは
一線を画しているな…というのが正直な印象でした。。。

近藤さんのマイクが最初から、1回変えた後も
不調で、それでもそこまでの動揺もなく
やりきられていましたね。。。

とぅーまっそ の、
「なんて日だ!」
がシンクロしていましたね…笑


〇マイディア(スマガ)

恐らく定番曲をぶつけてくるステージ、
まだあの2曲を生で見られていない私としては
珍しくド定番で殴ってほしい気持ち。。。

沸き沸き沸きエモ!

MDDのSE、トーキョーガールのSEが
連続で鳴った瞬間の高揚感は恐らく
この2日間の一番…!!

サビの指差し、推しが定まったからこその
ここで欲しい時の差し、2回くらい頂けて
実際の沸き以上にヒートアップして、
最後のFLOWERでああいい日だった。。。と
綺麗に一度感情の整理がついたような時間。。。


〇fishbowl

おれの尻尾・・・!!!

は、おいといて、沸きだけでない、
違う一面も満載のセトリでしたね。

途中からの「開幕」、熱波、半分の
畳みかけ、会場の(というか真横あたりから)
ボルテージが上がりましたね…!笑


〇FES☆TIVE(DOLL)

一つ前のchuLaでの久々にドギツイ
コールを聴き過ぎて耳にずっとその声と
メンバーが残りながら…笑


大勝利SE。
昨年、お台場⇒代々木⇒お台場で回した末に
同じDOLLで聴けたSEをこれまた思い出されて。。


配信見返すと、今回も大勝利の2色ペンライト、
抜かれました 笑


あまりに圧縮があり過ぎて、
久々に真剣ガン見部でした。。。笑

入場規制しっかり入るくらいの
パンパン具合、後で知られて報われた気分。

観覧層が違うと、楽しみ方は
色々だなあと(こなみかん)


〇バンビ(スマガ)


ハナビガタリ締めの確定演出。
古め曲多め。

今回はマイク不調もなく近藤さんが
がっつりベストパフォーマンスされているのを
見届け。。

ハナビガタリのペンライトのワイパー、
見る度に光源が大きくなっている所に、
野外のあの広さでの光景を見て、
素敵さと一緒に、、、ね。。。


②2日目(8/5)


既に前日の炎天下でボロボロの2日目。
ゆったりコース。

〇TIFステージ(HEAT)

沸いて出てきたステージ。
結構な意外セトリ。

今日も今日とて、痛み止め飲みながらの
マジパマサイ気持ちいいいいいい!!!()


出番終わったと思って、
ヘビロテコラボを逃したのは
終わった後の青葉さんのセトリツイートを
見て頭を掻きむしったのはここだけの話()


急いで上がり、行こうとしていた
HOT STAGE、SKE48を見に行こうと思ったものの、
流石に時間が終わりに近すぎて断念。。。


まさかのパレオはエメラルドだけでなく、
アイシテラブル!、そして花火は終わらない…

わたしの現役ドンピシャの曲の
オンパレードで。。。さすがにこの日2つ目の
心残り()


〇特典会おじさん

の前に、超絶炎天下の中、
カレーを貪る汗だくヲタク。

一緒に炎天下の中、一緒にさせて
いただく方はみなさまかき氷という、
ミスマッチ。。。


~~中略~~

〇FES☆TIVE(ドリーム)

朝一から入場規制がかかるステージ。
投票関係でとの事、納得。


そそくさと待機。。。

初披露、かっとびサンデイ!!
確かに振りコピ曲…!!!

初見での三連WAO!!
ちょっと出遅れたな。。。笑


ラストの夏リア、野外のあまりに
炎天下かつコンクリートの照り返しの
強い環境。。。

個人的にドストライクではないこの曲、
あまりの日差しと暑さで、
シダレ・かっとび・ゴーフェスと
沸き曲が続いての、ふと1Aの中央にいる
青葉さんを見て。。。

完全に時が止まったくらいに、
青葉さんの少し憂いを表現された瞳に
吸い込まれて意識失いましたね。。。


あまりこんな場面というか
気持ちにはそこまでならないのですが、

「ああ、すき。。。」

ってなりました。。。


あの一瞬が、TIFの中での
一瞬を切り取った中では
あまりに強すぎる一番の記憶でしたね。。。


〇ジャムズ(HOT)

前日のパフォーマンスを見て、より期待値高く、
FES☆TIVEで同担の方に同席させていただき、
ドリームステージがめちゃくちゃに入場規制かかって
いた事を喜びながら、HOT STAGEへ2人で猛ダッシュ。


ドラマが様々ある事はTIFには色々あれど、
ジャムズさんがどこまでのドラマがあるかは
そこまで把握しておらずとも、
メンバーの皆様の気合が結構遠目からでも
分かる、MCだけでなくパフォーマンスでした。。。

MCほぼ無し、あの暑さとセトリで
ぶっ通しのフルパフォーマンス、
いいもの見られた…!という気持ち。

一宮さんを中心に楽しんでいましたが、
(黄色の左腕便利!!)
さららさんに沼るヲタクさんが
居そうなというかわかりみの片鱗を
このステージで何となく感じていました。。。


~~特典会おじさん~~


今年の縁日にはFES☆TIVEさん参加なかったのが
ちょっぴり寂しい気持ち。

去年は髙木さんにあの縁日の後、
すきやあ…!!となりましたね。。。


かなりの満身創痍、リアゴーを飲みながら
ゆったり休憩。


〇アコースティックステージ

歌姫オールスターズのステージ。

個人的には、わーすたの三品さんが
思っていた印象とかなり違っていたものの、
Hello Again~昔からある場所~の選曲は
あまりに嬉しい誤算。

イッパソ曲で一番好きな曲。。。
平素からカバーはそこまで好きでないのですが、
この日のアコースティックのお2人は
素敵でした…!!

日も沈んだスマガに響く声、
「おとな」なライブでしたね。。。


〇FES☆TIVE(スマガ)


後ろの後ろまでしっかり詰まっていて、
後方多動部が暴れられるのか少し
不安でしたが、全く杞憂でしたね…笑

ヒューマンの横移動、ラストの万歳、
ちょっとずつ夏フェスで定着してきたのでしょうか…?


おいでませエンドレス、
20分で4曲なら恐らくぶち込んでくるだろうと
思っていましたが、それでもいつもより
長く感じたような…笑


後方の方が満足そうに、
「長くてびっくりした、〇んだわあ~、
 でも、めっちゃ楽しかった!!!」

と話されているのをうれしく想いながら、
その後の運営のMCのものの言い方に
あまりにも腹が立って、そのスタンスなら
呼ぶ段階で選定すればいいじゃないか
と、今回の扱いなどにも怒りの合点がいってしまう
悲しさとくやしさを噛みしめながら

長かった、暑かった2日間終了。。。


ラストゆりかもめでモッシュを受けて、
クーラーというかFCUが壊れたであろう
熱波漂う新時代で初の伝串を堪能。。。


最終日をリリイベに捧げたため、
3日間行っていないものの、声出しは置いといて
SKY以外でジャン禁でないのはやっぱり
日常が戻ってきた感を一番感じた夏フェスでした。。。


今回感じたのが、昨年以上に、
与えられたステージでの立ち位置、
意味合いを込めてのセトリを組まれる
グループが多かったなあと。

より地上のグループも登場し、
まったり他のグループを見たいという想いなのか
なんなのか、Zeppで真ん中よりも大分後ろで
いる方が結構多く、真ん中で二分されていたのが
それだけなのか、涼むだけなのかはさておき、
昨年とは違った印象です。。。

SKYのEVも思ったよりは込まなかった印象で、
昨年とはステージ向きが90℃変わったのも新鮮でした。


最大級フェスであり、どのステージも結構パンパンで、
お目当てをしっかりなるべく前で見るためには
しっかり気合の時間と前の方の推しが誰かの
判断力、結構試される現場でしたね。。。


ステージによって見え方や環境が
結構変わるTIFは、やっぱり楽しいなというのは
変わらず、来年がどうなるのか。。。

そして、ステージなどの投票などが
絡まないからこそ気楽に見られましたが、
それにかかわるとまた見え方が
違うのだろうな。。。と思った、
そんな2日間でした。

さいごに、、、
ド平日の金曜日に朝から夜まで
遠征して楽しむ社不さ具合、
だいすき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?