見出し画像

2021/11/21 京アニフェス2日目備忘録

京都アニメーションの初の音楽フェス!!
わたしはアニメよりもアニソンから入る事が多い人間で、
かつ下記の通りリアルで追っていたアニメも皆無ですが、
めちゃくちゃ行きたいと思えるメンバーでした。

最初は先行予約、2日とも完全に負けました。。。
完全にあきらめていましたが、新型コロナウイルス蔓延が
少し落ち着いた事で入場制限が解除されたため、
一般販売に全力で挑んだら、まさかの一般なのに
だいぶ良い席をいただけました…!!!
奇しくも、一般販売は11月6日(土)、D+の大阪公演の日です!
朝から一般チャレンジ成功してLIVE前から
めっちゃテンション上がってました 笑

2日目に関係のアニメの回収状況は、
・ムント:未視聴
・中2病:2014年頃一気見、映画2つ目はスルーしていた事に
     最近気づく…
・境界の彼方:2021年一気見。
・メイドラゴン:2021年一気見。
・ヴァイオレットエヴァーガーデン:未視聴

こんな、正直もっと愛をもって会場行きたかった方も
いるとは思いながらも、茅原実里さんの今年での歌手活動の休止、
かつ、ブラックレゾンデートルが出るってなった時点で、
行かなきゃ!という気持ちしかなかったです。。。!


そして、わたしがnoteを書くきっかけをくれた、9/19の
ロームシアターでの京まふのDIALOGUE+の素敵なパフォーマンスを
思い出し、ロームシアターってだけでもめちゃくちゃテンション上がって
ました! ちなみに来月も京プレミアムライブでロームシアターに!!
楽しみ!!


〇開場まで
物販、前日がかなり混雑していた話を聞き、買えたらいっかの精神でしたが
2日目の本日は14時半過ぎで一切並ばず買えました!
(ペンライトだけは売り切れ…残念!)
平安神宮をさらっとみて、岡崎公園でヲタクと関係ない
一般の親子やカップルがさわやかに楽しんでいるのを見て
ちょっと心にトゲ刺さりを感じました 笑

さて、ここからはLIVE感想。
アーカイブがある以上、見てわかる部分はあまりコメントせずに。。。

〇開場から開演まで
アーカイブにもある通り、ずっと、
2日間での作品の過去のOP・ED曲のプロモーションCMが
流れていて、リアルタイムで見ていた方は、久々に見る映像やらで
とってもエモい映像だったのではと思われます。。。!

そして、本来の5列目までがステージでつぶれていたので、
1F勢は思ったより前だと感じる方も多かったのではないでしょうか。

わたしも広く浅くイベントは色々見てきたつもりですが、
この日はやっぱり年齢層高め(30代~)が多いのと、
カップル率(男女での連番)もあちらこちらに見られて、
結構異質感を感じました 笑

わたしの隣の隣の方は…男性ですが立花ちゃんコス(本気)でした。。。

完全着座、革靴参加になってしまったため、かつ立つよりも
見えやすいため、動けない寂しさはあれど幸いでした!!


〇オープニング~ムント
下手側から演者が出演、下手側であいさつする流れがありました。
声出せない状態での小野Dの映像出演はちょっぴり寂しいながらも、
心の中では笑っていました。。。

〇中二病(ZAQさん)
ZAQさんのライブも声出し無しは結構しんどい…!
Sparkling Daydreamはサビでペンライトをくるくる回すので
会場が一体感もって、あったまってきた感がありました。

MCも結構しんみり素敵な流れ…での!

〇中二病(Black Raison d'etre→BZAQ Raison d'etre)
なんやこのコメディ集団!!www
って感じの落差大きいMC。



INSIDE IDENTITY
真礼さんの「聴いてください!」
から、すぐ曲が始まると皆さん思っていたのか、
めっちゃマイクスタンドのキメキメポーズだったのに、
モニターのアーティスト紹介映像になって、
ちょっとあらら?ってなってるメンバーみんなが
ちょっとコミカルで可愛かったデスデス!!

ラスサビ前Cメロで真礼さんパートで目が合って(あったと錯覚してから)
3秒くらい見つめあってた瞬間があり、堕ちました、はい。
真礼さんLive行くために曲聴いて準備します()



凸守の「デスデス」はデス案件()

Van!shment Th!s Worldの曲振り、ThisをTheと間違えたのかな?
だいぶグダグダに笑(しっかりメンバーも崩れてます 笑)

2Aの上坂さんの「生きながらえてるもの!」で
ピンずれなく指差しくらったので、堕ちました、はい。。
上坂さんLiveも全力で準備します()


という、立ってたら絶対崩れ落ちてたヲタク、
着席指定で命拾いしました。。。

みなさまを見ていて、
・ZAQさん…ZAQみんとしてくみんちゃんを意識した、
 ZAQさんからは聞いた事ない甘い声でノリノリでした。
 今日が最初で最後であろうコラボ、他のメンバーの完成度も
 えげつない素晴らしさですが、負けないシンクロ度でした!!

・赤崎さん…ブラレ曲では、森夏ちゃんのドスの利いた声が音源では
 特徴的ですが、今日はちょっと甘め?少し大人になった感のある声で
 これはこれで新鮮でした! 「やすな」の声にちょっとその分かぶって
 中二病のやすなっていう感じも勝手に感じてふふっとなりました。
 お綺麗でした…!!!

・真礼さん…主人公だからというよりも全力で楽しんで、なりきっている
 感が強く、表情見える距離だったからこそ終始笑顔で(キメ顔以外)、
 ずっと見ていられました。Live目指します!!!
 そして…年上とは当日空き時間のネットサーフィンまで知らなかった…!

・上坂さん…同い歳として親近感あるお方。
 特徴的で高音の伸びのある声のため、ブラレではやっぱりめちゃくちゃ
 目立っていました。
 もともとのスタイルもあり、やっぱりINSIDE IDENTITYの、Aメロの
 他メンバーを指す所やら、随所の中二病ポーズが一番キマってました!

 Van!shment Th!s Worldの2番などで動く際、ロックシンガーのような
 顔と方を動かさずに手を挙げて堂々と進む姿は、ちょっぴり
 戦車も連想されるパワーを感じました。。。
 はい、Live目指します…!!!


〇境界の彼方(茅原実里さん)
ブラレでぶちあがってうなだれていたヲタク、一番当日に
聴きたかった曲が流れてなんかもう涙が1番最初ですぐ
止まらなくなってました。。。

茅原さん現場は行った事もない人間ではありますが、
わたしがドル現場から離れ初めて行った声優・アニメイベントの
アニサマ2014初日、目当てのJam Projectが最初にいきなり出て
放心状態だった時、次に茅原さんが出てきて、
2曲目に流れてきたのがこの「境界の彼方」。

多少は予習していたはずなのに一度も聴いたことがないってなりながらも、
その場で魅了され当日で知らなかった曲で1番の印象を覚えていたこの曲。

単独の方には手を出さない自分にとってこれが最後の聴けるチャンスだなと
想い、盛り上がるはずなのにどこか寂しくも強いこの曲で
とりあえずペンライト振りながらただただ泣いてました。。。

泣き出すとアーティストが全員女神に見えるこの現象に名前をつけたい。。


会いたかった空も、もちろん感動しながら聴いてましたが、
MCに入り、終わりかな~って思ったら、まさかのもう1曲、
EDのカバーの訳ないよな~アレ?まさか?って思ったら、
2人出てきて、あのイントロと映像が来て、超音波(声にならない絶叫)を
発してしまいました。。。
アーカイブでも、声が抑え切れられないヲタクの歓声が入るほど、
この日2番目の絶叫でした。。。


〇境界の彼方(約束の絆)
栗山未来(種田さん)→ZAQさん
新堂愛(山岡さん)→towanaさん

異質回のこの曲…1度聞いてもう一回くらい動画であさったくらいですが
鮮明に覚えているこの曲!!
位置が茅原さんがセンターなのが少し混乱するところもありますが、
まさかこの曲も来るのか!!!となったのは会場みんなみんなだと
思います!!

ここから何度も思う事になるのですが、2人で歌う時、
茅原さんが相手としっかりコンタクトとりながら、一人で歌う時より
ずっと笑顔で楽しそうに歌う姿がとっても印象的でした…

そして…位置的にゼロずれの、towanaさん…可愛い…!!!

感動と歓喜とテンションバグって来たので一瞬で終わった感触でしたが
痛烈なシーンでした!

MCも初の3人ながら息の合った掛け合い、、、


〇小林さん家のメイドラゴン(スーパーちょろゴンず)
5人とも天使かよ…可愛いかよ…()

立ち位置的に、イルルの嶺内さんがずっとゼロずれで、
一番若さもあり、誰より元気に躍動感をもって踊っていて、
ずっと見ちゃいました…

イシュカン・コミュニケーションの初のイルルを含めた5人ver!
サビの振りコピ勢はあまりいなかったような気がしますが、
分かりやすく真似しやすい振りだったので一人全力で
ぶんぶんしてました 笑

みなさま割と年齢が近かったのも、終わった今にしっかり調べて
びっくりしている一つ再び 笑

〇小林さん家のメイドラゴン(fha'na)
イントロでもう爆上げな愛のシュプリーム!
クラップで登場、towanaさん可愛い…って思っていたら、
kevinさんの多動感を初めて見て、これは大勝利と最初から
思わせてもらえました…!!

あのむっずい曲を軽々歌いながらカメラにしっかり魅せるパフォーマンスの
towanaさん、towanaさんばかり見させないかの如く動きがやかましい
kevinさん、しっかり仕事する佐藤さんと和賀さん、
アクセントしっかりしてんな~って思いながら、MCであったように、
確かに他の曲でこんな多動感なかったよな…と思ってました 笑

「愛はどんな形にもなる!」のキュンですポーズ、前だから見やすかった
ですけど控えめに言って成仏できました()

青空のラプソディ、できる範囲で踊ってと言われれば多動するしか!
愛のシュプリームも、towanaさんがサビ部分は手で初見でも
正解(公式解)を教えてくれてめちゃ乗れました!

ラスサビ、kevinさん暴走しすぎてtowanaさんの歌唱妨げるレベルww
1サビ終わって、鉄琴終わって演奏終わった瞬間、「早く踊りたい!」
みたいに満面の笑みでダッシュで踊りだすkevinさんと見所満載でした 笑

towanaさんも終始カメラの抜かれ方を気にしていてて、
現場で見ずとも楽しめる工夫に慣れてるな~って思ったり。。。


〇Special Stage
前の予想でハルヒとらき☆すたが出るかもって聞いてましたが、
やってくれました…

ハレ晴レユカイはこの日3番目の歓声、
立ってなければ絶対踊ってますよ…!!!

fha'naのMCも伏線だったの!?って思えました。
そして、もってけ!セーラー服の本日1番の歓声!!!

リアル「あっ…あぁぁ~~~!!!」が出ました。はい。
リアルタイムならばアラサー世代ドンピシャのセトリでは?って
思ってました。

踊るだけでなく、声も出せないのも辛すぎんよ~…って感じを
後何回言えば…(悲)

ここでついに休憩… アナウンス流れた瞬間、ぐったりでした…
着座なのに…!? 
男子トイレのアトラクション行列、ギリギリ再開まで間に合いましたが
間に合わなかった方も結構いたのでは…?


〇ヴァイオレット・エヴァーガーデン
未視聴だったのと、バラード曲ばかりで、先入観なく
音と力強い声を聴けました。。。

劇判メドレーとか、なかなか聴こうと思わないと聴く機会がない
ピアノカルテット、興奮覚めない身体に浸透して、
次からのvocal曲をじっくり聴きこめました。。。

TRUEさんの力強い声、茅原さんの独特な線のある声、
最後の結城アイラさんの繊細なピアノ弾き語り、
グランドフィナーレをずっとぶちかまされている感じでした。。。

途中、TRUEさんのSincerelyだけは、カルテットの椅子やらある状態で、
1曲後の茅原さんの時は片付けられてたの、
ちょっと手違いがあったのかな…?


最後のてとてとて!

ゼロずれはまたもtowanaさん達fha'na!towanaさんめっちゃ見てたら
ちょいちょいアイコンタクトもらえた!
kevinさん、マイク持ってなくてもうるさい 笑 のと、ゆったりな後2人の
対比が見ててやっぱり楽しい!!

茅原さんが楽しそうにみんなとコンタクト取りながら、
最後までずっと笑顔で歌ってくれている姿は尊かった・・・!


終演後、今日の恐らく演奏曲順のミックスがめっちゃ良くて、
聴き入ってしまいました。。。あの音源ほしい。。。

規制退場後、新幹線の都合で革靴でロームシアターから東山駅まで
走って4~5分で着いたのは我ながら頑張った…!
(現在めちゃくちゃ足痛い…)


〇総括
聴けるだろうと思った曲は本当に全部やってくれたし、
それ以上のスペシャルもあり、出演者さまの全員の京アニへの愛や
想いを感じられるMCや言葉も聴けて、本当に感動と感激で
感情が追い付かない時間でした。。。

この日だけで、行きたいアーティストどれだけ増えたのか…笑
アニソンDDはやめられません!

円盤化あるのかわかりませんが、絶対欲しいです!!!
関西に住んでてよかったと心から思えました。

次の現場は今週末のDIALOGUE+東京ツアー千穐楽!!
これも配信ですぐ見返せるので、現場ではしっかり現場の
良さを浴びてきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?