見出し画像

青春ブタ野郎 聖地巡礼旅の記録

今回は、DIALOGUE+1ツアー横浜公演前に、
わたしが一気にハマった、

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

のアニメ版で出て来る舞台の聖地巡礼をしようと
思い、ツアー2日前にめちゃくちゃ歩いた旅を
記します。

歩く順序だったり距離感だったり、
ある程度の要所は抑えたとは思いますので、
わたしの備忘録と聖地巡礼を考える方は
ご参考までいただければ幸いです!

なお、今回のブログはわたしが実際に撮った写真のみを
扱います。もっとわかりやすい比較のブログも他にありますが、
トラブルを避けるためご容赦くださいませ。

さて、今回わたしは、今は関西の人間のため、新横浜から
藤沢駅に行き、ぐるっと鎌倉方面へ行くルートで
攻めました! ※新横浜~JR藤沢は横浜乗り換え、約40分

①藤沢駅周辺
JR藤沢駅北口~咲太のバイト先~江ノ電藤沢駅

画像1

画像2

画像3

画像4

JR藤沢駅北口がオープニングやら何度も出てくるアングル。
そのすぐ北側にあるビックカメラも何度か出てきました!

咲太や国見、古賀がアルバイトで働くファミレスは、
北口のデニーズ、駅北口から約7分くらい、意外と歩きます。


本来なら、デニーズからずっと東に行き、古賀との量子もつれを起こした
ケツキック公園に行きたかったのですが、天候と予定のため断念。
駅北東側に、ケツキック公園や咲太や麻衣さんが住まれるモチーフの
居住区があるため、コンプ目指すならそちらへ。

画像5

画像6

画像7

画像8

江ノ電藤沢駅へは、JR藤沢駅南側からデッキを通って百貨店方面へ
行きます。

今回は、予定では聖地以外も色々行くため、1日乗車券の
のりおりくん(650円)を購入しました。

江ノ電の1番前の席は見晴らしがとてもよく、乗り鉄までは
いかないものの、初めての電車に乗るのが好きなわたしとしては
めちゃくちゃテンション上がりました!!

②江ノ島付近

画像9


江ノ電江ノ島駅についたら、ひたすら南を目指します。
しらす丼のお店や、買い食いしたくなるお店が犇めいています。。。
ひたすら通りを10分ほど南下すると、
ようやく海が見車の往来が多い道に出ます。

画像10

国道は横断歩道などもなく、地下道を通って江ノ島側へ渡ります。
この地下道もアニメには出ていました。


画像11

また、ひたすら橋を渡ります。結構な距離があり、橋の端から端までは
歩くのかなり早めのわたしでも15分ほどかかりました。

江ノ島側は少し歩道が細くなり、風があると海に落ちそうになるのではと
ちょっぴり恐怖感出てくるので、風の多い日は注意です。

画像12

画像13

画像14

画像15

島の中心の道を道なりに進み、立派な鳥居が見えます。
(青のあの方とは待ち合わせしませんでした)

階段を上ると、仏像が並び、曲がっていくと、アニメでも出たシーンの
階段が続きます。

画像16

画像17

階段を上りきり、神社が見えますが、進行方向左手に進むと、
むすびの樹が見えます。
「嘘をついているのは古賀だけだろ?」のセリフ、しびれますね。。。
わたしも色が色のため、濃ピンクのあの方とのむすびをしようか
迷いましたが、グッとこらえました。。。

そこからさらに左手に3分ほど進むと。。。


画像18

画像19

画像20

はい、古賀との重要シーンの、江ノ島側から本島側を見渡せる、
ウッドデッキが出てきます。

結構疲れてきた頃の場所のため、雨でなければ結構人がいるかも
しれません。
叫びたくなる気持ちが沸き上がるロケーションでした。


江ノ島内ではこのくらいのため、最後までいかずにまた橋へ戻り、
江ノ島水族館側に。


画像21

画像22

画像23

画像24


地下道あたりに戻ってから西に5分ほど進むと、
江ノ島水族館が見えますが、その奥の海岸を
見ると、エンディング曲、不可思議のカルテに
合わせてヒロイン達が歩く片瀬海岸があります。

あの曲は1人verも全員verも映画verもどれも
違った良さがありますよね。

ずっと色々考えながら海岸を歩き続ける
ヒロイン、何か感傷に耽りながら、
どこまでも歩き続けてしまいそうな広がりが
そこにはありました。

アニメのように、咲太みたいに誰かが
待っていればよいのですが。。。

③腰越駅〜鎌倉高校前駅〜七里ヶ浜駅
江ノ電で、江ノ島から一駅乗車!
なお、この進行方向だと、腰越駅は駅のホームの
狭さから、先頭車輌だけはドアが開かずに
出られないため、アナウンスが流れますが
ご注意くださいませ。

駅から東へ進み、海岸が見え始める道路に出て、
大体駅から7分ほどの箇所。

画像25

画像26

画像27

そうです、OP曲、君のせいが始まってすぐの、咲太が電車と並走している
あの場所です!

走り出したくなりましたが、この場所の電車はそこまで早くなく、
頑張ればある程度追いつけそうでした。
江ノ電はだいたい12分間隔で走っているはずなので、
そこまでシャッターチャンスを待たずとも、腰越駅から歩けば
良い感じに撮れるのではと思います。

画像28

画像29

画像30

鎌倉高校前駅。先ほどのOP地点から5分ほど東へ行けば着きます。
1枚目でわかるように、歩道からすぐにホームが見えます。

麻衣さんと入れ替わったのどかがあたふたするシーンなどですね!


画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

ちょくちょく出てくる、七里ヶ浜の海岸です。
鎌倉高校前駅から徒歩10分程度でしょうか。ずっと海岸線を
たどれば、この場所にたどりつきます。

翔子さんが現れた場所、麻衣さんのお母さんと待ち合わせた場所、
物語で何度も出てくる海岸は、咲太たちが通う峰ヶ原高校から歩いて5分の
この海岸です。

画像36

ちらっと出てくる事のある、このセブンは七里ヶ浜海岸に行く目の前に
あります。

画像37

画像38

画像39

七里ヶ浜からセブンへ、更に北方向・駅方向に進み、ふみきりを渡って
すぐ右手に、モチーフの高校となった、七里が浜高校があります。
※これ以上進めるのは関係者のみですのでご注意を

結構アニメの描写と似ていて、坂もありおお~ってなります。

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

七里ヶ浜駅です。麻衣さんの盗撮から守ったり、
前沢先輩とのケンカだったり、高校からすぐの駅です。

咲太のように、藤沢駅からずっと乗ってくるとなると
20分ほどと、割と遠いです。ここまで歩きが中心でしたが、
海岸線をずっと眺めながらの登校は、目が冴えるんだろうなあとか
思ったりしました 笑


これで、物語(アニメ版)のうち、8割程度の要所などは抑えたのでは
ないでしょうか。
後は、横浜やら、小机、金沢八景などが候補でしょうか。

殆ど歩きっぱなしだったのですが、このルートで、
途中江ノ島を出るときに30分ほど休憩しましたが、
10時30分JR藤沢駅着、13時には七里ヶ浜駅にたどり着く
スケジュール感でした。

多分、わたしは歩くの早い方だと自覚していますし、
もう少しゆっくり回っても、半日程度で十分行ける
工程になるかと思います!!

後は、江ノ電の1日乗車券があるならば、鎌倉寄りの
「長谷」駅付近で降りて、カフェやランチや鎌倉大仏を見たり、
鎌倉駅まで行って鶴が丘八幡宮に参拝するなど、
聖地巡礼以外でも観光場所は色々あるので、都内・神奈川県民の方ならば
ちょうどよい休日の過ごし方になるのではとも思います。

※わたしは過去記事でおすすめした、
 旧ヤム邸のかまくら荘(長谷駅)にいって
 ランチを食べました!

画像45



麻衣さん、好きだあああ~って心の中で叫びながら、
本当は翔子さん派のわたしでした。
(それなら江ノ島水族館前で映画関連の箇所撮影すべきだったと
  気づいたのは今この書いている時でした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?