見出し画像

【ネタバレ有り】2021/11/6 DIALOGUE+大阪備忘録

こんばんは。明日は愛知が取れず入れた仕事ですが、
どうしても少し記憶に残したいためにPCに向き合います。

神奈川でド長文で書き散らかし尽くしたので、
簡素に。。。

Zepp Nambaは都会ど真ん中って感じの場所で、
周辺の方への迷惑を感じてか会場付近での立ち止まりが
厳しく規制されていたので、ちっちゃな公園に
ログっ子が大集合してました 笑

メシテロ認知などもらえました 笑
(の)Pへのリプで、わたしの今までの記事の中で一番の閲覧数に
なっていました 笑


本日はM列、実質列開きながらも11番目。
京まふ以上レベルで表情もしっかり見えました。
ゆりにゃさん推しのお知り合いの方がすぐ右後ろにいらっしゃり、
謎キスで崩れ落ちる上手勢に 笑


はい、ここからはネタバレ有の感想です。
セトリとか演出も含むため、神奈川・大阪公演を
見ていない方はブラウザバックしていただければ幸いです。

更に、宮原さんばかり(全体の99%程度)見ているので、
宮原さんの事ばかり言います、自己満です、日記です 笑





◎かいかいせんげん!~夏花火
おお、これは基本的に神奈川公演ベースは変わらずね!

わたしの周辺は少し大人しめ。3・3・7拍子もやはり
あまり見られず。

◎ドラピ
ライブハウスだからか、重低音にああ~ってなります。
最初の「ヴィーン」が心地良くささり、ラジオ体操のような
振りが頭にグワって入ってきます 笑

【追記】◎I my me mind
この曲のさぴさん、とっても珍しく…?色っぽいのです。
神奈川の時はあまり感じなかったのですが、サビ終わり最後の
ボールを投げるような振り付け、腕のしなやかさと腰のキレは
いつも通りダイナミックですが、表情が見えたからか、
ちょっとアブナイお誘いの表情で、今日はゾクゾクさせられました。。。

わかりやすく言うと、最近のハロウィンtiktokの最初の表情みたいな!?



◎アイガッテ♡ランテ
この曲になるとペンライト振るパワーが一気に上がります。
今日の冒頭ジャンプも決まっていました。

◎謎キス
かわいらしい、ちょっと小悪魔な顔のさぴさんの表情が
見られて終始悶えていました。。。

「一緒に帰ろう?」のちょっと上目遣いのはにかんだ顔、
ご飯一生食べられます。。。

前の方、かなりミニサイズの傘さして踊ってたのは
強いなあとちょっと意識もってかれていました 笑

でも、あの曲はさぴさん推しならやっぱり下手で見ないと…です。


◎ドメフォ
この曲が神奈川からも変わらないのか!?という衝撃。
2サビ終わりの感想の武道タイム、さぴさんばかり
見てしまうわたしですが、今日ばかりは少しうーなさんを
見てしまいました。

今日も、神奈川と同じくここからだいぶギア上げてくる
メンバーが多かったのではとも思ってます。

◎MUE
さぴさんのコロコロ変わる表情に目が離せませんでした。。。
この曲はノリも電波系でめちゃ盛り上がるのはありますが、
歌詞によって「なに?なに?」の表情や、
まなつさん・きょんさんに注目する目を見開く表情など、
結構感情の波が激しい曲ではと今日気づかされました。。。


◎おもいでしりとり
2番Bメロ魂パートは少しずつ、ただ全力というより、
魂込めてしっかり言葉を吐き出し意志を感じさせる
ような歌い方。

本日の「好きです!」も最近の流れのごとく、
シュッと強く言う形。もちろん若干崩れ落ちました。

◎MCとSincere Grace
今日の「今が好き!」は、神奈川のちょっと緊張した
決意の言葉より、純粋に今が好きと本気で言える、
自然な抑揚を宮原さんにも他のメンバーにも感じました。


◎人生イージー?
今日もサビ前のあたふた加減、宮原さんが
一人ずば抜けてあたふた感あって大好きでした。
再起動のきょんさん、ちょい早めの強い再起動感、
印象深く、遊びを混ぜてきたなあと思いました。


【追記】◎大冒険をよろしく
神奈川の時と傾向が似ているのか、
最初のサビ終わりの「花マルあげたいっ!」は上方向へのレス、
2サビ終わりの「経費になりません!」は下方向へのレス、
ラストの「花マルあげたいっ!」は上方向へのレスでしょうか。

意味合い的にも順当ですが、いまさらながらの気づき。


◎花咲く僕らのアンサーを~透明できれい

花咲くで最後盛り上がって、曲が終わった後、拍手が鳴りやまず、
ずっと拍手が続いていました。

神奈川よりも長く、メンバーも同じポーズで固まっていて、
次が透明できれいで音が終わらないと次に進めなかったのかな?
とも思いました。
それだけ素敵なステージに喝采を送っていたからとも
言えます!!!

透明できれいは神奈川のがむしゃら感よりも、
確固たる信念を持ちながらも少し緊張がほどけた、
力んでいない踊りや表情だったように思えました。

さぴさんソロパートも、心の余裕があるからこその
必死感よりも言葉に想いを込めるような抑揚でした。。。


◎はじかく!
一旦の最後の曲として、レスが強い…
さぴさん、今日はここでめちゃくれた気がしました。。。

うなさぴさんペアタッチの所、ちょっと手が離れていてお互い
笑ってしまっていたのはわたしは見逃しません!
ほほえましいではないですか…!!


◎MC
ゆりにゃさんMC。
最初は音楽が苦手、好きでなかった。
でもDIALOGUE+の活動を通して、みんなと一緒に
音楽が好きになれた、下手とか言われても、
この音楽が好きなのは誇らしく言える。

のようなMC。
神奈川の時のように少しじわ~ってくるものもありながら、
ともすれば暗くなりそうな始まりでしたが、
ゆりにゃさんの芯の強さ、本当に音楽が好きな気持ちが
最後の言葉で溢れていて、DIALOGUE+公演でも
短く貴重なMCで、本質をヘビーブローでしっかり
ついてくる感じが素敵でした。。。


◎好き好き
またもこの曲を聴けました。。。
正直、今日は「ぼくらは素敵だ」に変わるのではと
本気で思っていた分、やっぱりこの最強曲を聴けて
涙腺崩壊フラグでしたが、今日は前が見えなくなって
最高の推し曲に集中できなかった反省からとどまりました。。。

この曲の宮原さんは神々しいというか、慈愛にあふれた
表情をしているのです…!!

透明できれいは強い意志をはっきり打ち出している感じですが、
好き好きは強い意志を柔らかく、でもしっかり要所要所表情と
歌い方の強さでじわっとこみ上げてこさせるような感覚では
ないでしょうか…?(伝わらないかも)


【追記 】
今日の「あのね!?」の声、すっごく上ずっていて、
わくわくしていて、とにかくすぐに聞いてほしい!っていう
感情があふれた、たった3文字ながらも印象に残った発声でした。
※なら追記するまでに思い出しましょう



◎インビテ
冒頭のねねさんの「おおさか~~~~~~~~~~~~~~~!」
わたしの中ではB’zを思いだされました。
結構なロングトーン。
普段の前奏が2回分になるくらい!
バックの生バンドのギターも合わせてすごい鳴きでした!!!

さぴひかりパートはいつ見ても強すぎて顔面崩壊
させられます。。。

このタイミングでなかったかもですが、さぴさんの頭に
花吹雪の紙が乗っていて、うーなさんがさぴさんの
頭からとる姿がニヤニヤしました。。。

今回もラスサビはファンへの手を振るフリータイム。

からの、終了で、ファンへのフリータイム。
今日のさぴさん、だいぶサービスというよりも
レスのパワー強かったような…?

目を見て、指差しもしっかり連動しているのがわたしだけでなく
他の方もしっかり一人一人されている気がしました。


全体の感想ですが、1Fだからかジャンプ強すぎる方も多く、
係員が常に走りまわっていて、めちゃ良いシーンの
謎キスやらおもいでしりとりやらで目の前に係員が仕事ながらも
来られるとちょっと辛かったです。。。笑

表情がしっかり見えると、「ステージ」というものの意味が
また増してきます。

声優としての声(音)、激しいダンス(表現力)、そして、
表情も乗ってくると、今までと少し違って見えました。
本当は肩で息するレベルに違いないはずなのに、
表情はしっかり曲に合わせていて、
改めて化け物だなあ…努力すごいんだなあ…と感じました。

また、今まで2F・3Fばかりで見ていて、フォーメーションなど
俯瞰して見れていましたが、1Fの段差なしだと、
表情が見える分、足元がなかなか見えませんでした。

わたしがDIALOGUE+にハマったのは、京まふで足元まで
ありえないステップの激しさ、それを飄々とするメンバーに
驚愕を受けたからもかなりあります。

MVやLIVE動画でも、上半身の動きは得てしてある程度見えますが、
あの激しさをさらに激しくしているステップが今日は
あまり見えなかったのが少し寂しかったです。。。

本当に、ありえないほどの動きをしています。。。
ぜひ、1Fだけしか、上半身以上ばかり見ている方は、
足元にも注目してもらえればと思いました。


はい、内容もあまりない簡素な書きなぐりの感想でした!
神奈川と全く同じセトリでも十分楽しめたセトリ、
そもそもが強いのと、前以上のパフォーマンスを
決めてきてくれるメンバーが大好きです!!!

終演後、語り飲みもできて、言い尽くしてしまった事もあるので、
本日はここまで。

いつも長文・駄文にお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?