見出し画像

2024.4.17 咲真ゆか 生誕祭レポ

はじめてきみを、ほんきでおいわいできるね。


⓪まえがき

私個人にとって初めてのマイディア全国ツアーの
最中、推しの初めての生誕祭の開催。


前週からの体調不良と喉のしんどさも見聞きして
なんなら前週のツアーさいたまでの、結果として
だいぶ無茶されていた、それでも魂届かせた姿を
見てのこの日。

さいたま翌日も急遽参戦する事も決意してからの、
お休みでの5人の勇姿を見届けてのこの日。

ご本人に色々知られている事もあるため、
割とオープンに、携わらせていただいた事も含め
色々記録として残します。

※あんまり自分の携わった事を言うのも
性ではないのですが、記録としての
記述という意味合いでこの形とします


①生誕準備や背景

〇生誕投稿企画

今考えても、17日連続は中々狂気でしたね 笑
(企画者への誉め言葉)


マメな私でも、正直やや行けるのか?と
想いながらも、お題について考えて書き始めると
すらすらノンストップで書きながら
すきや~♡となれる魔力。


〇当日設営

バルーンアーチ、過去の経験踏まえて
見よう見真似で、ヲタクDIYを選んだのですが、
結果、一部不格好ながらも綺麗に出来て
幸いでしたね。

アーチ用と、生誕祭会場のWEST2階に
スタッフ様がいい感じにつけてくださった
鳩風船、いい味出していました 笑



〇圧倒的咲真ゆか派 記念写真

委員だけでの撮影になるかもなあと
思っていましたが、思ったよりも
咲真さん推しが集まってくださり
嬉しかったなという想いです。

※この場を借りて、最後撮影を名乗り出て
 くださった方、本当にありがとうございました!


〇サイリウム企画

300セット、圧巻ですね 笑

私自身が大阪在住でもあり、
出来る事殆どなかったなという
立ち位置ながら、過去の他での
良かったエッセンスを少しでも
取り入れるお手伝いは出来たかなという
月並みな感想。


②前物販


動画付
さくまる
タイキック券


自分磨きでキックボクシングも始められた
咲真さんだからこそ、そしてヲタクの願望も
このキックボクシングに打ち込む姿を見て
顕在化していたのも含め、生誕祭特別企画に!!!

ヲタクの需要、分かり過ぎて…!!!!!

みんなすぐSPくじに行っていたので、
あまり狙っていなかった、タイキック鍵明けでした 笑

やや押していましたが、
なんでも、出番前にタイキック練習していて
少し遅くなったとか…笑


初めてのタイキック、周りのヲタクの
どよめきも聞こえるほど、いい音と、
心地よいじんわり暖かくなる痛みを
ガツンと腰に感じました…笑

このタイキックのミソは、咲真さんが
しっかり高さのあるキックをしているため、
足が短い人はケツでなく腰に行くという事()

とにかく、ありがとうございます!
ありがとうございます!!
ありがとうございます!!!


(60人くらい蹴った後にライブとか、
 本当にお疲れ様です…)


SPくじ、色々な中身があってとっても満足!!

15秒似顔絵お絵描き券は下記のような形に。

名古屋でいただきました


写ルンですは、フォームスに回答しましたが、
何が映ったものがもらえるのか…楽しみです
(後日更新予定)


宿題チェキ替わりのデコチェキ、
後日宛名を入れてくれる嬉しい1枚ものに。

翌日のバチュコリでいただきました

③ライブ本編


影アナはもちろん咲真さん。

客入れBGMが大きくなって消えて、
マイディアSEかと思ったら…


〇キャラメルミルク(咲真ゆかソロver)

ピアノの音強めの耳馴染のあるこの曲。
一発目のアコースティックに近いソロ。


一面がこの生誕のモチーフカラーの
ピンク色のさざめきに。


ソロver、全曲一人で歌うには、
アップダウン激しい難しいこの曲。

恐らく喉も完全には治りきっていない中での
パフォーマンス。

それでも、背景何も抜きにして、
しっかり音程取られていてキーも食らいついていて、
うっとりしながら、1番辺りで僕はもう
泣いてました()

2番で下手に近づいてきて目線くれた時に
時間が止まった、そんな(緊張感見えながらも)
素敵な幸せそうな笑顔で、また涙腺が決壊していました。

やや無理矢理出さざるを得なかった高さについては、
逆に、伝えたい想いを必死に出しているかのような、
そんな迫真さも感じました。
(喉には悪いと思うので、
 素直に喜べる訳ではないのですが)


ウルウル、もう帰っても満足だと1曲で
感じながらも、ここからSEがまた始まるのです。


〇ぱっ⇒アイスクリーム⇒告白

運動会セトリ!ソロでしっとりしてからの、
みんなで楽しむ事意識だろう、元気セトリ。


一発目のショート曲がアイスクリームで、
ガチ恋口上が危なかったのがハイライト 笑

こんな日に口上出来ないでどうするんだ!!笑

告白のチョイス、咲真さんの感謝なりのお気持ちも
あられるだろうし、ヲタク側もこの日に
告白差し出しをさせてもらえる意味での
明るい曲とパートながらも意味あるポジションと
予想していたりします。


〇MC アヤさんご登場。

メンバー皆様が捌けていき、次の曲が
判明してのペンライト捨てて拳を突き出す瞬間。


〇Rising Hope(少しだけ、半音?キー下げ)

リアタイして好きだった魔法科高校の劣等生の
OPテーマ、LiSAさん本家も聴いた事ある、
ぶち上がりナンバー。

めちゃくちゃ自分でも裏返ったと分かるレベルで
原キー大声出せたの、気持ちよかったな…


nerve続いてくるかなと思ったら…

〇MDD⇒トーキョーガール⇒ラブレター

まさかのアヤさん結構な振り入れ!!!
咲真さんばかり見ている中とはいえ、
普通に遜色なくされているのがびっくりでした。


ワンマンとしての、マイディア象徴の2曲、
今伝えたい曲の選曲、びっくりながらも
咲真さんらしいなと思ったり、
ショートバージョンの切り取り方で
トーキョーガールの「ゆかちゃん」コールの
Bメロ全カットを選ぶのも、
ライブ全体を鑑みての、ゲスト配慮も
あられただろう、咲真さんらしさを感じました。


〇nerve

avex公式動画より

地下アイドル好きなら一度は通ったはず…
と人から聞きましたが、初見でした()

とはいえ、一度映像見聞きするだけで、
ここまで沸ける曲ない!と、
一番予習が楽しかったこの曲。


「自分、どこまでやっていいんでしょうか?」

柵リフト・サビモッシュ・横移動、
自分やれます!やらせてください!


と思い続けながらも、やや周り見渡したり
開演前に軽く知り合いや周りの会話聴く限り、
これはある程度大人しくしようとなりました←

とはいえ、サビのエアロビダンスからの
モッシュ(その場移動)での指に触れに行く
モーションについては、誰よりも楽しんだはずです 笑

触れに行くモッシュもどきで、下手では是枝さんが
毎回ある程度目を合わせてレスくれたのが
大好きポイントでした 笑

この曲に関しては、セキュリティさんの目の元、
ある程度の自由が利いたとかどうとか…笑


〇MC

ハッピーバースデーSE

ケーキ・アルバム・花束のお渡し。

今回のお手紙は是枝さん!

めちゃくちゃ簡潔に要約すると、


オーディションの時から咲真さんが
推しメンだから最古参は私だ!(笑)

そんな咲真さんの魅力や凄さは、
元々の素質だけでなく、
陰ながら努力をしっかりする努力家だから

一緒に世界平和を目指そう!


辺りでしょうか(やや省略し過ぎか)。

感動する所もありながらも、
明らかにボケ狙ってる所もありながらも、
全くボケているつもりでなくても笑いが起きる所も、
しんみりさせ過ぎない、でも咲真さん愛に溢れた、
是枝さんにしか書けない文章だったなあ…という内容でした。



感動と笑いのお祝いも終わり、アヤさんご退場。

その前に夢実さんやらの
いちゃいちゃシーンだったり、
東條さんへのタイキック2連発だったり、
わちゃわちゃ感しかない、コレ生誕かな…?笑
と思えながらも
特別感満載のMCで
ようやく息が整ってくるヲタク。

そういえばちゃんと2Fの鳩にも触れてくださいました 笑
最終、6人だし6羽の鳩という形でした。
※アヤさんいらっしゃたし7羽の方がよかった…?


〇一生涯

何もかももっていったのは、珍し過ぎる、
葉山さんのCメロのアクシデント 笑

曲終わりに、「アァ!」と叫ばれる
葉山さん、素直に可愛かったです。。。


〇Kaleid0scopE⇒Symphony #5⇒青の君

ここばかりは超特大私信と言ってもおかしくない
レベルの
わたし大歓喜ゾーン。


曲の1音目なった瞬間、
3連続特大笑顔のこの流れ。

かつ、カレスコ・シンフォニーは、
この日珍しいフルのおまけ。


生誕という事を完全に忘れて
ライブというか音と空気に狂うだけ。


ただ…青の君の2番、下手でいれば得られる、


ほかの誰かなんて
目には映らないくらい


この時に目がかち合った時のあの表情、
嬉しいくらいにマジな顔でした…笑

あの時の、いつもの憂いのような表情ではなく
ガチな眼光、今でも痺れるくらいに
刺さりました…!!!


〇プラネタリウム

個人的にえっ!?となった曲(1回目)
※後述


個人的に、4.8のiLiVEを
お休みされて5人のプラネタリウムの
5人の最大限の、迫真でしかない気合を見ての
咲真さんが戻られたプラネタリウム。

世界観としてはやっぱり咲真さんの
あの声がないと、やっぱり別物だな、
ただ、悪い意味でなくこの前のは
それはそれで一つの解なのだろうとも思えた、
そんな見え方でした。

(ガチ恋的な視点があるかもですが)
咲真さんの声質がある事で、やや大人な
ちょっとダークさも感じる表現が生まれていて、
5人の時に感じた、明るさの表現とはまた違った、
そんな見え方でした。


〇夜明けBrand New Days

唯一シークレットだったカバー曲。
口上での周りの「うぉぉぉ!」という唸り、
いい感じでしたね…!!


個人的には土光瑠璃子さん生誕で知ったこの曲。

最高のイェッタイガーでした!!!
(サプライズでもしっかり皆様も順応されてましたね!)


〇僕らの詩

個人的にえっ!?となった曲2回目 笑

「限りない未来へ!」

に今日も感動していながらも、
コレで大団円、いい感じに終わりでは…?
となった流れでした 笑


〇ナノLOVE

安堵のピアノイントロ。


そして2重の緊張の落ちサビ前~落ちサビ


魔法が解ける この時を止めて お願い



「すきやで♡」


2本プラス1本自分の大閃光を折って、
口も加えた3刀流黄色UOグルグル…!!!


…後ろ向かれて咲真さん気づかない…
あ、気づいた!


この間、約7秒。

頭では理解出来ていながらも、
来るのは覚悟していながらも、
推しメンの特大「すきやで」の甘さに
心は完全に破壊されながら、身体だけで
黄色をぐるぐるするヲタク。


はい、まさかのこの曲、なくなったのでは…?
サイリウム…とハラハラしていた感情での
ラストを飾るこの曲でした。


最後の咲真ゆかに捧げる混信のチャペ、
ナイスでした!(個人的にはもう息切れ)



終わってみれば、いわゆるラストをしんみり
いいライブだった…と終わるのではなく、盛り上がって、
みんなが綺麗に幸せと言えるこの曲で終わったのが
とっても素敵なセトリ組みでした。


軽く振り返ると、
生誕祭ではあり、ご自身がしたい事を
しっかり詰め込みながらも、
ワンマンとして来てくれるヲタクへの感謝としての
ショート曲沢山、マイディアらしさも残しつつ、
沸き曲沢山で、かつカバーはマイディアらしさがほぼない
新たなドカ沸きさを兼ね揃え、緩急をしっかり付けた
多幸感あふれるセトリでした。

何がセトリ考えるの苦手なんですか…

いや、ここまでの形にするまでに
沢山悩み、沢山ヲタクの事を考えてくださったから
こそのガチで贔屓目無しに最高のセトリでした。


ここまで推しメンがしたいと思うカバー曲が、
予習そのものが楽しいなんて、
正直過去は無かったのですが、
当日の空気感含めてとっても良かったです。


④ライブやメンバー皆様投稿まとめ


⑤個人的特典会



たくさんの幸せをありがとう。
結局この生誕祭も幸せをもらってばかりで、
返せてない分、まだまだ
推させていただきますね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?