見出し画像

2023/11/17 髙木ゆりあ生誕祭備忘録

最近、今になってブログのハードルというか
あまりにただのチェキツイの並べと化している
ブログはやめようとした矢先、
筆がむずかしくなった、そんなわたし。


⓪まえがき

わたしにとって2回目の髙木さんの生誕祭。
去年とも自分の中でも色々な感情、
髙木さんへの想いもめぐりゆく中、
個人的3連休遠征の開幕の1日。


O-WESTの装飾も黄色塗れ。
はやる気持ちもありながら。。。



①事前物販

17時2分頃に行くと、
既に黄色のTシャツは完売 笑

黒ロンTを見にまとい、事前特典会。

衣装の1部をネタバレされつつも 笑
最高のステージに立つ前の本日の主役、
髙木さんとお話出来るのはいいですね。。。!

気合十分な事、楽しみな事を確認しつつ、ライブへ。。。


②ライブ本編

おめでとう!紙と、黄色大閃光をもらい、
頭からすっぽかさないように準備と刷り込み。


※お祭りヒーローは前週八木生誕で現体制初披露済


昨年の髙木さん生誕のラストが
人類!WE ARE ONENESS!だったのを踏まえ、
今年は多分人類!は最初かなあ…と。

髙木さんにとってのFES☆TIVEとして
最初の曲、この曲をどう持ってくるか。。。
と考えた時、髙木さんならそう来るかな…と。


そう想いながら、SEは通常。

…いや、フェイクかな?と思うまでは
そこまで時間かからず。

SE終わるまで一切メンバーが出てこない、
確定演出からのロングSE。

O-WESTの柵に上がるの1曲目から、
気持ちよい心地。。。



1曲目から髙木さんの涙腺が
やや怪しいのを見ながら。。。笑

1サビ終わりの落ち着くパート、
髙木さんを青葉さん、土光さんが
じっと見つめる姿がいつも以上に
穏やかな表情で、ちょっとヲタク側からは
涙腺に来たポイント。


「歴史を塗り替えろ!」

気持ちが籠りながらも、
上がり過ぎない、芯のある歌唱。


ゆら恋、ちょっと意外。。。
(個人的久々で上がってる)

ラストおじぎからの、腕直角、ジャンプ!
ニホンバレデンセツ!


歌い始めを髙木さんが獲った曲。
推しジャンが捗る捗る。


サンダル→ディスコと、
ゆったり上げていき、

ホムラノシズク

これも個人的久々曲。
髙木さんの普段と違う淡い表情、
とっても魅力的で、曲調にやや合わずも
高まっていく気持ち。


ここで、もはや早くも!
生誕MC。

からの、髙木さんソロ曲、

ロマンティック 浮かれモード


真っ黄色に染まりだすフロア。

ハロプロはやや世代ながらもそこまで
知らないものの、髙木さんのアイドルらしい
歌い方、世界観を作られていましたね。。。

何故か(?)軽くたたき込まれていた、
サビのロマンス。

がっつりテンション上がって、
「大の大人が!!!」を完全に
すっぽかしていたのだけ今年の後悔。。。笑



(記憶薄くて順序怪しいものの)

お手紙コーナー。
八木さんからのお手紙、髙木さんご指名!

あまり変わらない時期に入った二人、
そして歳の差としても…(はおいといて)
先輩後輩感ない感じの二人。

焼肉屋のエピソードとか、
要所要所面白さもありながらも、
髙木さんのよく人を見られているお話など
ほぼ同期のようなお2人だからこその
関係性、中身を見られてやっぱりちょっと
視界は滲みましたね。。。


しんみりした気持ちもありながら、
恐らくここからはしんみり感ない奴だろうと、
そんな想いながらも、分かりやすい
対面フォーメーション。

お祭りヒーロー


現体制まだ2回目!
ラスサビ終わりのサークル、
ちょい遠目だったので悩んだ挙句、
参加せず、、、


煩悩→夏色。

メンバー見つめ合いポイント
(いちゃつきポイント)、
私の目の前で青葉さんが辻さんに
ちゅーされてて?????となって
まあまあな眼光で辻さんをちょっと
牽制しちゃいましたよね()
※その後のMCで青葉さんが納豆巻き食べたから
 日和って避けたという言葉もありましたが
 どう見ても当たっているように見えましたが…
 →辻さんのストーリーズで白と判明()

そのころ上手のわたしから見えない所で
髙木さんは八木さんに顎くいされていると 笑


2番では髙木さん推しメンの青葉さんに、
もはや迎え入れられる形でちゅーしていましたね、、、
だいぶ今日もご満悦そうで。。。笑
※納豆巻きのにおいはしなかったそう


とりあえず、過去一で
髙木さんが夏色で楽しそうで
何よりでした 笑


カンフー→シダレ

カンフー、サビの髙木さんの
「えい!」の箇所、
一緒に飛ぶ方が今日は多く
観測した気もしていてニッコリ。


シダレ、落ちサビいつもの青葉さん、
今日は両手黄色やし頭振るしかないな…

???髙木さん!?!?!?

隣の方とワンテンポ遅く気づき、
慌てて柵上り…!!!


やや驚きも驚きで、
記憶うっすいのですが、しっとりした、
髙木さんらしい、青葉さんとはやはり違う、
やや年上の歌声でしたね。。。


からの、
TDP

久々!!!と思いきや、
やっぱり現体制初でした!!

後の本編ラストMCでも話されていましたが、
TDPは髙木さんも想い入れが深く、
課題曲だったりもしていたようで。。。

私も1年ほど前、TDPの髙木さんのサビの
踊りがめちゃくちゃ印象深く見えて、
その話をした記憶がとっても強く、
サビの腕の回し方の早さと、髙木さんが
一番手足長く見えるパフォーマンスされるのが
このTDPなのです…!!


エモ沸き良い塩梅で本編終了。
普通に「アンコール」から始めるのかい…笑
と思っていたら、ちゃんと途中から
「ゆ!り!あ!」アンコールになりましたね…!!


アンコール。

髙木さん中心、、、ん???

恋紅葉

明らかにまた沸き上がるというか
本編以上に燃えるフロア。

終わった後、FFさんとの話で
恋紅葉は現体制初じゃ?の会話に
いややってたでしょ~wwwの話でしたが、
初披露でした本当にごめんなさい←


ラスト、ハレとケ!
アンコールのお祭り感というか、
騒げ!感のあふれる選曲。

唄い出しが髙木さんになったこの曲。

ラストの推しジャンを床に叩きつけていけ!

ヒーローでの無念、下手ほぼ端からでも
前方エリアサークルに加わる!

…も、あまりに狭くてしんどくて
途中で離脱…歳だな…()


ただ、この小さい狭いサークルであれ、
出来なかった時代があった事を考えると、
やっぱり少しでも混ざれて
本当に良かったというきもち。


以上。

個人的な予想として、
初手人類!、そこからあえての
歴史を振り返る、奇天烈・微笑・ニホンバレ
みたいなのもあるのかなとか思っていました。


沸きを中心に、要所要所
キメるセトリ。
個人的にホムラとシダレの
配置が絶妙だなと感じていました。

沸きと穏やかさ、締め、そのきれいな
塩梅をとってくれる、
そんな2曲、かつ髙木さんのカッコいい
パートもある、そんな曲達。


そして、
個人的には何よりも、

人類!が来るのか来ないかやきもきすることを
一切気に病まずにライブに臨める、その意味で
とっても心穏やかに沸きに集中出来た
ライブでした。。。笑

そして、いつも思いますが、
髙木さん推しのコールの熱とうるささは
他メン推しを凌駕しているよなあ…!と、
更に輪をかけて思えた生誕祭でした。。。


③特典会おじさん


https://twiter.com/mogawo7010/status/1725854061092827218

※青葉さん列でまさかの妹、ももあさんとの連番となり、
 ちょいちょい感想やらなんやら話しかけてしまいました。
 今度ちゃんと正式にお会いできる時に御礼に伺います←


④終わりに

開場時の色んな方のメッセージボイスの多さも、
2Fの恐らく関係者の方々であろう方の数の多さも、
髙木さんの人徳というか、お人柄の故なのだろうなあ…と。

実際にDDメンツが多いと有名な髙木さん推し界隈
(特大ブーメランなのは言うまでもない)、
ちゃんと集まってそれぞれの想いでこの日を
楽しむ姿も、髙木さんへの愛あっての事。


ライブの満足度に加え、
心が温かな気持ちになる、そんな良き
生誕祭でした!

〇〇歳の1年、より洗練された1年に
なるよう、お祈り申し上げます!

遅くなった夏休み前の怒涛の
忙しい日々での生誕祭、改めて
本当にお疲れ様でした!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?