見出し画像

サイアノ和紙作家雑記VOL.38『適正は誰のためだ?』

先月、夕暮れ時に手持ちで撮影した。
辺りは明らかに暗い。
スローシャッターでブレてしまうか、
多少のアンダーは良しとするのか?
今回は後者を選択した。

まだ、フィルム現像して
スマホスキャンしただけ。
このネガではキレイなプリントは難しい…?
いや、そもそも、誰の基準で
キレイとか判断している。
そんな疑問が湧いてきた。

多分、このネガをプリントしても、
誰かに見せたり展示に
使うことはないと思う。
だったら、自分が気にいるか
どうかだけのハズ。

うーん、そもそもネガスキャンして、
あがりの方向性を確認して
しまったことが間違いだったのか。

シャッターを切った時、
何を感じたのか?
どうして残そうと思ったのか?
キレイとかプリントしやすいとかじゃなく、
もっと根源的に写真を撮りたいと、
思ってしまった理由。
正しいとか正しくないとかじゃなく、
そんな風に思えたら、
写真の捉え方ももっと深くなるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?